電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二、三日前から猫(シャム・3歳)が、後ろ足をビッコひいて歩いているのですが、普段と変わらず元気で、おもいっきり走るし、ジャンプもします。ただ、着地する時はビッコ引いてる足をかばう感じにも見えます。
特に腫れもなく特別足を舐めることも、痛がってる様子もありませんが、やはり、骨折の可能性が高いのでしょうか?
骨折やヒビ、脱臼した時の猫の症状はどんな感じでしょうか?
仕事の都合上二、三日は病院に行けないので心配で質問させていただきました。

補足ですが、小さい時から、時々、極まれにですが、テーブルの際を歩いていて落ちることがあります。何か関係あるのでしょうか?ただのどんくさい猫なんでしょうか(-_-;)

A 回答 (2件)

我が家にも10歳になる猫がいます。



この子も今までに不定期 (数ヶ月に一度とか、一年なにもなかったと思った頃ビッコをひくとか) に7回ほど後ろ足をかばうようにビッコをひいたことがあります。
その度、病院に行ってレントゲンを撮っても骨折もなしで、原因不明との診断でした。
腫れも炎症も特にないと先生もおっしゃっていました。

実際、4日か5日たてば治ってました。
ビッコをひくたび、様子をみようとも思うのですが、もしもということがあるので病院に行ってしまいます。
で、行くとやっぱり何もないの繰り返しでした。
結局、股関節が弱い子なのかもしれません。

が、ある日のこと、いつもはお座りをしてご飯を食べるのですが、この日は立ったまま食べて、何度か座ろうとするのですが無理みたいでした。
おかしいとは思ったのですが、今度も病院に行っても何もないだろう思い行きませんでした。
一週間もすれば座れるようになりましたし。

二ヶ月すぎたころ別の病気でレントゲンを撮る機会があり写真を見て先生とびっくりです。
骨盤に骨折して自然治癒した形跡があったのです。

座れなかったのは骨盤骨折のせいだったのです。
可愛そうなことをしました。
ほったらかしで、、、、、
座れない以外、キャットタワーにも登るし、走れるしで油断しました。
ほんと、ごめんなさいでした。

長くなりすみません。
参考になれば、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局原因不明でした。

お礼日時:2012/07/12 01:29

初めまして。



骨折の可能性は低いのではないでしょうか。
骨折だと猫でも人間でも、数時間経てば腫れて来るはずです。
軽度の脱臼、或いは肉離れかもしれないです。

動物は自分の体調を比較的よく把握しています。
怪我をしても、舐めて舐めて治すくらいですから
放っておけば自然治癒するかもしれません。
心配なら、一度病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。

うちの猫は鳥を追いかけ木に登り
降りれなくなってにゃーにゃー鳴くダメな猫です(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!