プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳の妊婦です。

今18週で、

先週の土曜日にクアトロテストで陽性が出ました。

確率は112分の1、羊水検査の予約もしましたが、胎児ドッグというものがあるとネットで知り、リスクも少ないとのことで、羊水検査をやめて、ドッグも考えています。

ただ、いまいち、羊水検査と胎児ドッグの検査内容の違いがわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

胎児ドッグとは胎児スクリーニングですね。

受けた事はないので詳しいわけではないですが病院によって検査項目などに違いはあるようですね。

胎児スクリーニングは時間をかえてエコーで、細かくじっくり見て計ったりして、首の浮腫や、心臓に奇形があるかどうかなど、ダウン症に良くある症状の有無を見ることができるようです。流産するような危険性はこの検査ではありません。なので出生前検査としてこの胎児ドッグ、それから質問主様が受けたクアトロテストの両方で判断する事も可能かと思います。でも確実に異常があるかどうかまではわからないみたいですね。

羊水検査は子宮に長い針を刺して羊水を吸引し、染色体や遺伝子異常の有無を調べる検査です。簡単に言えばダウン症の確率がどれぐらいかわかる検査ですね。こちらも全ての胎児の異常がわかるわけではないようです。針を刺しますので、リスクとしては1/200~1/300ぐらいの確率らしいですが流産する可能性がある事や、子宮内感染などする可能性があります。

どちらの検査も受けられる週数が限られていますので、いつまでも悩んではいられないかなとは思いますが、もし金銭的余裕と、時間に余裕があって両方受ける事も可能であれば、先にリスクの無い胎児ドッグを受けてみてから羊水検査を考えてみられても良いとは思います。でも質問主様は18wとの事ですし羊水検査がもうそろそろ受けられなくなってきますので、出来るだけ早く判断された方が宜しいかと思います。

あまり詳しいわけではないので、これで答えになってますかわかりませんが、私なりに分かる範囲でお答えさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れて申し訳ございません。

おっしゃるとおり、ドッグはかなり早い段階から受けられる検査でもあり、色々悩みましたが私はすでに18wでしたので結局羊水検査をしてきました。

これから2週間後に結果待ちで、その期間は地獄のようです(^^:)

詳細に渡ったご回答ありがとうございました。

心から感謝します☆

今妊娠9ヶ月です、41才で妊娠42で産みます、クアトロ検査で116の1で陽性になりすぐ羊水検査しました。

結果は正常な妊娠でしたが、私は羊水検査をすすめます、 不安でしたがやってよかったです、胎児ドックは聞いたことないので、一般的にはクアトロ→羊水検査ですよね
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

おととい、羊水検査のため一日入院してきました。

mamama2188様の年齢と、クアトロ検査結果と自分の年齢と結果を照らし合わせてみると、やはり私は高確率でして、検査を決心しました。

結果までの間、とても不安ですが、受けてよかったです。

とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。心から感謝します。