アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭で二日続けて蛇を見ました。

ネットで検索したところ「屋敷蛇?」というのでしょうか・・・?

追い出すと不幸が訪れるなどとありましたが、本当なのでしょうか?

また屋敷蛇?について、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>追い出すと不幸が訪れるなどとありましたが、本当なのでしょうか?



というより、「家に居てもらうと、幸運(特に金運)が舞い込む」「家が繁栄する」と言われています。
座敷童子のようなものでしょうか(笑

毒蛇でない限り、追い出さないでやってほしいです。
きっと、どこからか幸運を運んできてくれるかも^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追い出す気はないので大丈夫です^^;

ただ、噂?が気になっただけで☆

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 19:13

マムシのような毒蛇でなければ追い出さずともいいんじゃないですか?


小鳥とか飼っていると巻きつかれないように注意は必要ですが。
うちにも2匹の青大将がいますけど、突然現れてビックリするくらいで普段はほとんど見かけないです。
追い出そうとしたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追い出す気で質問したわけではありませんので・・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 19:14

>追い出すと不幸が訪れるなどとありましたが、本当なのでしょうか?


少なくとも、罪の無い生き物を虐待した、という記憶は残ります。
そんなの嫌じゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追い出す気で質問したわけではありませんので・・・^^;

確かに記憶は残りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 19:15

昔は家には、ねずみがつきものだったのよね。


でも、屋根裏に青大将が住んでいると、ねずみがいつかなくなるってことで、
特に悪さしないならまあいいやってことで、ある意味大切にしていたのよね。
まあ、悪さするとしても卵とるくらいだから、逆に卵をお供えにしたりする
ってのも聞いたことある。 
追い出すと祟りがという話もあるけど、迷信という人がほとんどじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり迷信ですかね^^;

残念・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!