秋田犬、5ヶ月、女の子を飼っています。

大人用のフードで大丈夫と言われ、最近大人用の餌をあげています。

柴犬用の餌を体重に合わせてあげているのですが大丈夫ですか?

秋田犬専用の餌がないので、柴犬でもいいのかなという単純な理由ですが、量が足りているのかなとかカロリーとりすぎなのかなとかいろいろ悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、秋田犬を飼っています。



すぐに子犬用のドッグフードをあげてください・・・
5ヶ月の子犬に成犬用のドッグフードでは、栄養不足ですよ。
なぜ子犬用のドッグフードが売っているのかというと、成犬用とは必要な栄養量が違うからです。
子犬用は、体を作る栄養。成犬用は、体を維持する栄養です。
(犬種別ドッグフードには特に理由はないと思いますが)

大型犬の子犬の時期というのはとても大切です。
なにせ大型ですから、成長率が半端ありません。量るたびに体重がバンバン増えていきます。
それに見合った栄養を与えてあげないと、体の成長に追いつきません。

1才くらいまでは子犬用をあげてください。
ブリーダーさんにも、「大人になってからは普通のドッグフードでいいから、
子犬のうちは高価な、いいものをあげてくれ。大事な時期だから」と言われました。
ちなみに、1日に何回あげていますか?
最初はふやかして何回にも分けて、そのうちカリカリのまま1日2回くらいに分けて(今はココ)、
成犬になったら1日1回でもOK・・・という感じだと思いますよ(基本的に)。

大型犬ですからおそらく、3才くらいまでは体が出来上がらないと思います。
1才ででかくなったな~と思ってから、じょじょにがっしりしてきます。
3才あたりがやっと、大人になったなあ、としみじみ思える頃でしょう。
(うちの犬は1才から3才までで、10キロ増えましたが、肥満ではありません)
だから、「もうすぐ大人」ではなく、まだまだ子犬の時期は続きますよ。
肉体的にも、精神的にも、しばらくは「こども」だと思っていたほうがいいです(笑)

カルシウムについてですが、私も15年ほど前に飼っていた子犬には上げていました。
当時はそうしたほうがいい、という風潮でしたので。
5年前に飼い始めた子犬の時には、もう上げていません。
ブリーダーさんだったか、獣医さんだったか、飼育書だったか・・・
何で見聞きしたのかは忘れましたが、今はそれはよくないというので、上げませんでした。
(過剰摂取はかえって骨に悪いんでしたっけ?)
この辺は人間の育児指南と同じで流行がありますし、科学も進歩しますから、そちらに従いました。

人によって言うことが違うとのことですが、真逆のことを言われたりしますよね。
個人的には、飼い方やしつけにおいては、ブリーダーさん>同じ犬種を飼っている人>獣医さんだと思っています。
やはり1つの犬種を長く見てきた人が、一番情報を持っているし、信頼できます。
獣医さんだと一般論になってしまいますからね(もちろん病気などにおいては最も信頼しますが)。
秋田を飼っている人は少ないでしょうから、まあ同じ大型犬の飼い主さんの話が一番参考になるんじゃないかな?と思いますが・・・
ところであのー、その獣医さんは・・・失礼ながら、大丈夫な方なんでしょうか?(汗)
ドッグフードや栄養についてアドバイスしてくださらない時点で、私的にはちょっと考えられません。
ちなみに成犬用のフードでいいって、どなたに言われたんでしょうか?

可哀想で、ちゃんと食べて欲しいという気持ちは分かります。
でも「大きくなる」と「太る」を混同してはいけないし、そう思うならやっぱり子犬用のドッグフードを与えてください;
日本犬は粗食なので、あんまりホイホイおやつをあげなければ太らないと思います。
本当にいらなければそっぽ向いて食べませんから。
今大切なのは、太る心配よりも、栄養が足りないことへの心配です。

ペットショップの柴犬の子犬はひょろひょろしていますね?
でも、和風総本家の豆助はいつもコロコロしていますよね。
あれが本来の子犬の姿です。ペットショップの子犬がおかしすぎるんです。
是非、コロコロした子に育ててやってください。
5ヶ月だから、背ばっかり伸びて逆にひょろひょろしているかもしれませんが(笑)

秋田を飼うくらいだから、お目が高い方とお見受けします(同じ犬種の欲目です)。
「幸せになってほしい!」なんて言ってもらえるお宅の秋田ちゃんは幸せ者ですね。
成犬になると人間がボール投げても知らん振りしていたりして、子犬の頃が懐かしいです。
子犬の今を楽しんでください。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考えた結果、子犬ようのフードをあげています。秋田犬は大型なので、おっしゃる通り体に見合った食事をしないといけませんね。こどもの時期はあっという間のぶん、それに見合った食事を与える難しさをしみじみ感じます・・・。
毛のせいで肥満だか痩せだかわかりにくく、体重測定したり獣医さんに聞いたりとなるべく気をつけています。
情報の多さにはどれに従うべきか本当に悩みます。獣医さんは確かに一般論ですよね。近所に多数ある中、長くやってる獣医さんに初めて連れて行ったとき「秋田犬!?めずらしいねー」なんて言われて心配でした(笑)
今のところ大丈夫(だと信じたい)ですが、心配が増えるようでしたら違う獣医さんに連れて行きます!

ペットショップの子犬のお話、実はずっと気になっていました。わざと食事を減らされているとかうそか本当かわかりませんが、胸が苦しくなる話をいろいろ耳にしました。コロコロ、かつしっかりした秋田犬に育ててあげたいと思います。
失礼ながら、最後の二文、笑っちゃいました。今は愛情たっぷりかまってあげている(遊んであげている)つもりですが、その内、うちの秋田犬も私たちにむかって「しかないなー遊んでやるか!」みたいになるのかな!!
お礼のしようがありませんが、本当に心強いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 11:52

だいぶ遅くなりましたが。


母乳が足りていないのが心配ならば、ヤギミルクを与えてみたらいかがでしょう。
犬の母乳に近い栄養配分です。
痩せているからカルシウム……て、どうなんでしょうか。私は獣医じゃないからそこはよくわからないです。形成不全だということかな?でも過剰なカルシウムは余計骨にわるいきがするけど……う~ん。

でも、とりあえず、痩せているなら尚更高栄養なフードを与えましょう。

個人的にお勧めなのは、オリジン、ブルー、ピナクル、イノーバ、キャスター&ポラックス、オーブンベークドトラディション、等です。
ただし、酸化しやすいリノレン酸(魚由)や植物性の油が入っているものは避けて下さい。

無事に成長できる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヤギミルクは知りませんでした!液体のヤギミルクがあるのですか?!
犬用のミルクはあげています。大好きみたいでヤギミルクもきっと好きになるかなと思います。
ヤギミルク成分入りのオヤツはみたことがあるので、さっそく買ってみようと思います。
ご指摘の通り、カルシウム不足はもちろん問題ですが、多すぎも問題なので。。。

酸化しやすいものを避けることは考えたことありませんでした。
しっかり参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 11:57

えええ?子犬用フードじゃないと駄目なはずだけど……


栄養が足りないと思いますよ。
犬種別フードはあまり関係ないと思いますけど、大型犬用か小型犬用かはみたほうがいいと思います。
あとは胃捻転、胃拡張に気をつけた方がいいです。
ドライフードをふやかせば解るかもですがかなり水分を吸収しふくらみます。
あとはカルシウムの過剰摂取を気をつけて太らせないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・私もそう思ったのですが・・・
人によって(秋田犬ではないが犬を飼っている友人、道端で出会ういろんな犬種の飼い主さんなどなど)ぜんぜん言うことが違って困っています。

実は諸事情により3カ月くらいでうちに来たのですが、痩せすぎで獣医さんにカルシウムたくさんあげるように言われました。今もあげるようにと言われて、一日一回大スプーン一杯くらい(それ以上のときも)あげています。
カルシウムあげることでいろいろ調べましたが、やはりあげすぎに注意!とたくさん書いてありました。でも痩せすぎ、と獣医さんに言われたことがいまだ忘れず、かわいそうで、うちに来たからには幸せになってほしい!と今でもいちおう獣医さんの指示に従っています。(獣医さんには痩せすぎだったのは母乳と早くに離されて子犬用の餌では補えないものだったからだと言われましたが・・)

他の回答者様もありますが、やはり肥満は注意ですね。うちの秋田犬は今では標準らしいのですが、毛のせいでもこもこでちょっと肥満に見えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 21:56

トイプーを飼っていますが、フードを選ぶ時、ペット屋さんに「やっぱり犬種専用のほうが良いんですか?」と聞いてみたことがあります。


そのペット屋さんいわく、「メーカーが一緒なら、中身はそれほど変わらないから、犬種別かどうかで判断する必要はない」とのことでした。
もちろん毛艶を良くするとか、目に良いとか、それなりに成分や配合は違ってはいるけど、薬じゃないのでフードだけじゃそれほど大きな効果は期待できない、ということらしいです。
その時に言われたのは、「大事なのは、犬種別かどうかより、粒の大きさ」ということでした。
犬種がトイプーであっても、フードを噛むのが得意でない子ならチワワ用のフードのほうが良い場合もあるし、逆に粒が小さいと噛まないで飲み込んでしまうようであれば小型~中型犬用の少し大きめのフードにしたほうが良い、食事の時に音を聞いて、ちゃんと噛んでるようなら今のフードの粒の大きさで問題なし、ということらしいです。
質問者様の秋田犬ちゃんも、粒をちゃんと噛んで食べている音がするようなら、フードは合っているんじゃないかと思います。噛まないで飲み込んでしまっているようなら、大型犬用のフードに替えたほうがいいのかも・・・と思いますが。
量については、エサの袋に年齢別・体重別の表が載っていると思うので、それに合わせてあげていれば問題ないと思いますよ。フードの種類によって、あげる量がかなり違ってきますので、袋の表示確認は必須です。
おやつをあげる機会が多いようであれば、その分フードの量を調整することも必要なのかな、と思います。
うちのワンコは食が細いわりに運動量が半端じゃないので結構細身なので心配だったのですが、獣医さんいわく「もう少し太ってもいいかな、ってくらいだけど痩せすぎてはいないから問題ない」とのこと。私が標準だと思っていたよそのワンコ達は、少し肥満の傾向にある子たちだったようです;
「飼い主さん次第でワンちゃんはどこまでも太っていっちゃうから、これからも、ちゃんと管理してあげてね」とのことでした。

犬種が違うので役に立たなかったかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬じゃないのでフードだけじゃそれほど大きな効果は期待できない、、ものすごく納得します。
思わずうなずいてしまった・・・
ドックフードのCMか商品パッケージで確かに「カリカリ、パフパフでかみこごち満点☆」みたいなものを見たことがあります。
うちの秋田犬ちゃんはカリカリ噛んで食べているので今のとこ合っているのかもしれませんね。
今食べている柴犬用の餌は5ヶ月の秋田犬にはちょうどいいかもしれませんが、大人になったら(もうすぐだけど・・)秋田犬とか犬種にこだわらず大型犬用の餌を買ってあげてみようかなと思います。
獣医さんは飼い主さんにおまかせ、栄養はしっかりね、みたいな感じなので・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 21:41

神経質になる必要なんかないですよ!


それより、食べさせ過ぎに注意した方が良いですよ!
昔は人間の残飯を食べている犬が殆どで、それでも元気でしたからね。
栄養失調気味でちょうどいいと思いますよ、、、、、肥満犬よりよっぽどマシです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても背中を押してくれる御回答ありがとうございます!
そうなんですよ~神経質になりすぎて・・・

肥満よりもいい、確かにそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田犬 一日の食事量

こんにちは。
今日、秋田犬を見ました。
8歳で34キロあると聞きました。

とても上品でいいワンコだな~と思ったのですが、ふと、このワンコは一日どれくらい食べるのだろう?と思ってしまいました。

秋田犬は一日にどれくらいの量を食べますか?
教えてください。

Aベストアンサー

体重34キロの犬の一日の必要カロリーは1300~2000カロリーとされているようです。

ドックフードの場合、メーカーによって成分に差があるため、体重34キロの場合、だいたい、一日350~550gと幅があります。一月約11キロから17キロくらいということですね。(値段は10キロ1200円というものから、1キロ1200円とか、それ以上のものまで、ピンきりです。)

犬の給餌量は体重、年齢、運動量によって決まります。

秋田のような活発な犬種の場合、それなりに運動量があればやや大目、そうでなければその反対になります。

近頃のフードにはシニア用があるので、それを用いる場合は同じ分量だが成分のカロリーは低めということになります。(大型犬は8歳から老齢と言われます。)

手作りの場合は、一日に肉を350~450グラム+野菜その他、とされています。一月約11~14キロですね。

食欲については、大型犬は一般に、他の方のおっしゃるようにあるだけ食べる犬が多いようです。ドックフードの大袋を食い破って盗み食いをして、腹がパンパンになって動けなくなっていた、という話は複数聞いたことがあります。ただ、柴などの日本犬はいじきたなくない犬も多いです(ある程度食べたら残す)。秋田はどうなのかは聞いたことがありません。

体重34キロの犬の一日の必要カロリーは1300~2000カロリーとされているようです。

ドックフードの場合、メーカーによって成分に差があるため、体重34キロの場合、だいたい、一日350~550gと幅があります。一月約11キロから17キロくらいということですね。(値段は10キロ1200円というものから、1キロ1200円とか、それ以上のものまで、ピンきりです。)

犬の給餌量は体重、年齢、運動量によって決まります。

秋田のような活発な犬種の場合、それなりに運動量があればやや大目、そうでなければその反対に...続きを読む

Q秋田犬の成犬体重を教えてください

5ヶ月になった17Kgの秋田犬を飼っています

ペットショップで買うときに38Kgくらいになると言われましたが、友達はもっと大きくなるのではないかと言います

昔、飼っていた秋田犬は人間の子供くらいの大きさだったので40Kg位かと思ってました

聞く人ごとに答えが違うので少々不安になってきました

秋田犬の純血種でも成犬の体重個体差はかなりあるものなのでしょうか?

そこで、実際に飼っている秋田犬の成犬体重の例を数多く知りたいので、ご存知の方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 私が短い間世話をした、ほぼ12ヶ月齢とおぼしき秋田犬の雌の子犬の場合、捨て犬だったため栄養失調と人間からの虐待によると思われる怪我のせいで、体重は20kgほどしかありませんでした。たいへん人懐こく、おおらかで可愛い性格をしていたのですが・・・。
 まあこれはあまり関係ありませんね。
 
 すでに#3の方がおっしゃっておいでですが、daruma3さんのご推測どおり秋田犬は系統によって成犬時の体重にかなり個体差があるようです。実用に使われる犬は体が軽快で体重も軽いように思います。秋田犬は現在、主立った系統は4系統でしたか?
 また系統以外にも、通常犬科の生き物は雄の方が重く、体高も大きくなる傾向にありますが、秋田犬は私の知る限りでは特に雌雄での差がある犬種です。上記の雌を別にしても雌雄で20kgほど違うペアを見たことがあります。雄48kg、雌27kgだそうでした。
 ご存じのように秋田犬は大型化させるために明治の中期にマスチフの血を混ぜられた過去を持っており、先祖返りすると重くなる傾向にあるのでしょう。最近ははっきり洋犬の面影が現れる秋田犬も昔に比べたら珍しくなったそうですが、骨重量だけは受け継がれているようです。
 秋田犬の保存協会など管理団体は日本に3つあって、私は母体がどれとか歴史がどうということには詳しくないのですが、私が今まで見てきた資料などでは体重についてはいずれの団体もあまりはっきりとは述べていません。
 犬種図鑑などを見ても、本によって35kgから50kgなどかなり幅があります。雄でおおよそ40~45kg前後、雌で32~38kg前後が多いように感じます。
 ちなみに渋谷駅前の銅像で有名なハチは記録のひとつによると壮年時で11貫あったというので、40kgちょっとという計算になりますね。ハチは雄で、かなりがっしりした系統の秋田でした。
 もうひとつちなむと、アメリカンアキタを紹介している海外の犬種図鑑を見るとやはり体重は36kgから50kgぐらいまで、と書かれていました。
 今手元においていらっしゃる秋田の子犬がオスかメスか書いてらっしゃいませんが、生後五カ月でその体重が重い方なのか軽い方なのか、私はわかりません。参考にならなくて申し訳ない。
 ですが、何キロに成長しても可愛がってやってほしいと思います。

 私が短い間世話をした、ほぼ12ヶ月齢とおぼしき秋田犬の雌の子犬の場合、捨て犬だったため栄養失調と人間からの虐待によると思われる怪我のせいで、体重は20kgほどしかありませんでした。たいへん人懐こく、おおらかで可愛い性格をしていたのですが・・・。
 まあこれはあまり関係ありませんね。
 
 すでに#3の方がおっしゃっておいでですが、daruma3さんのご推測どおり秋田犬は系統によって成犬時の体重にかなり個体差があるようです。実用に使われる犬は体が軽快で体重も軽いように思います。秋...続きを読む

Q秋田犬の甘噛み癖

秋田犬(生後7ヶ月)を飼っていますが、甘噛みが止みません。時には、痛いほど手足を噛みます。
甘噛みを止めさせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>甘噛みしてきたらスックと立ちあがって無視をする。

というアドバイスが一つのセオリーとして定着している感があります。
この方法自体は、間違いではありませんが・・・。
ただ、<無視>だけに着目し過ぎると誤った対応にもなります。
そこで、「ベント法」という別の対処法を紹介しておきます。

ベント法=甘噛みに至るガスを溜めさせない。溜まったガスは抜いてやる。

要は、「遊ぼうよ!」とせがむ仔犬の相手を存分にしてやるということです。
その遊びを通じて、甘噛みという意思表明以外の方法を仔犬に教えるのが目的。

>マズルを掴んで叱る。

というアドバイスも古い躾本には散見されます。
でも、これは思春期を迎えた仔犬に試すのは慎重にした方がいいですよ。
それで制御できるのは、もしかしたらここ2、3ヶ月かも知れないからです。
9ヶ月齢を迎える頃には体重も30キロを超えてきます。
9ヶ月齢を迎える頃には仔犬もそれなりの自己主張を始めます。
体力的にも精神的にも自信を持ちはじめた犬は、「嫌なことは嫌だ!」と言います。
もちろん、犬はしゃべれないので「ウーッ、アムッ!」と噛んで訴えます。
この「力には力で!」という対応を犬が覚えたら、その矯正には一苦労しますよ。

<適時性>って言葉があります。
2、3ヶ月の右も左も判らない仔犬ですと、マズルを掴んで「いけない」もありです。
でも、思春期を迎えた仔犬には、そろそろ別の対応がマッチしています。
ガス抜きの遊びを徐々にコマンド訓練に結び付けて、反抗期に備える訳です。
甘噛みする仔犬の相手を2、3分だけしてガス抜きしたら引っ張りっこ遊び。
「座れ」で座らせて「来い」で玩具を噛ませて左右に振ります。
そうすると犬は興奮してきますので玩具の動きを止めて「離せ」「座れ」と命じます。
そうしてコマンドに従ったら褒めて褒めあげます。
この遊びを通じて、犬は、飼い主のコマンドに従って自らの興奮を制御するようになります。
そろそろ、犬の興奮を質問者が制御することが必要な時期が近づいています。

体重30キロ超の犬ですから、そろそろ甘噛みを止めさせたいではなくて・・・。
体重30キロ超の犬ですから、そろそろ犬の興奮を制御するステージへ・・・。
が、と思いますよ。

そして、9ヶ月齢を迎えた頃には、「伏せ!」の一言で質問者の足元に伏すように・・・。

>甘噛みしてきたらスックと立ちあがって無視をする。

というアドバイスが一つのセオリーとして定着している感があります。
この方法自体は、間違いではありませんが・・・。
ただ、<無視>だけに着目し過ぎると誤った対応にもなります。
そこで、「ベント法」という別の対処法を紹介しておきます。

ベント法=甘噛みに至るガスを溜めさせない。溜まったガスは抜いてやる。

要は、「遊ぼうよ!」とせがむ仔犬の相手を存分にしてやるということです。
その遊びを通じて、甘噛みという意思表明以外の方法を仔犬...続きを読む

Q生後2ヶ月の秋田犬の子犬ですがおとなしく食が細くドライフードを一切食べてくれません

まだ我が家に来て数日なのですが、
食が細く、すごくおとなしいんです

ペットショップにいる時もとてもおとなしく、他の柴犬などが同空間で騒いでいても知らん顔で寝ていました
我が家に来てからも、本当におとなしく、鳴き声は数回しか聞いたことがありません

ゴハンも1日250g位を何度かに分けて・・・と教えられましたが、
1日50g位しか食べていないと思います

ペットショップでも与えていたものと同じ種類のドライフードをお湯でふやかし、チャムやササミやミルクで味付けして・・・と言われたのですが、ほとんど食べてくれません。
試しに、ササミだけで与えたら、すごい食いつき!!
すこーしだけ、ドラフードを混ぜたら、食べません・・・
本当にペットショップでそのドライフードを食べていたのか疑うくらい、食べないのです

うんちも正常のようですし、ぐったりしている様子もないので、
こういうものなのかなぁとも思っていますが、やはり体が大きいだけにゴハンを少ししか食べないのが心配です
250gなんて絶対に食べていません

何も食べないほうがマズイので、とりあえずよく食べるササミのみ与えているのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・?

まだ我が家に来て数日なのですが、
食が細く、すごくおとなしいんです

ペットショップにいる時もとてもおとなしく、他の柴犬などが同空間で騒いでいても知らん顔で寝ていました
我が家に来てからも、本当におとなしく、鳴き声は数回しか聞いたことがありません

ゴハンも1日250g位を何度かに分けて・・・と教えられましたが、
1日50g位しか食べていないと思います

ペットショップでも与えていたものと同じ種類のドライフードをお湯でふやかし、チャムやササミやミルクで味付けして・・・と言われたの...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問が食に移ったので本格的に書き込めます。(笑)
2ヶ月の子が1日250gというのはいくら秋田と言っても、多いと思いますよ。
フードの銘柄にもよりますが、カップに1~2杯が1日の量です。
与え方は私と同様ですね。間違っていないと思います。
食欲がダウンした事で考えられるのは、環境の変化でしょうか。
ペットショップから来て数日であれば、環境に慣れるまであせらずに遊んであげて下さい。
ここが自分の家だと思うまでは見知らぬ世界です。
そんな所に始めてきて、食欲もりもりは逆に異常と思います。
ササミが好きなようなので今はそれを主体にして、少しずつドライを混ぜてはいかがでしょうか。
前にも書きましたが、愛情を主体にしてあげて粗相をしても怒らずに、やさしく接してあげると犬はいい子に成ると思っています。
秋田犬はとても愛情に飢えている甘えんぼうさんです。
睡眠時間は20時間は必要ですから食事以外はほとんど寝ています。
ですから今のうちはあまりいじくらないで、ゆっくり休ませて上げて下さい。
留守にするときとか、深夜は寂しがらないように、ラジオの音量を小さくしてつけて上げていました。NHKはトークが多く人の声に慣らす意味でも効果はあったと思います。

あ、別Qで書いた半手作りごはんは、2匹で3日分です。約4リットルです。成犬に成ると1日でカップ3杯と手作りごはんで十分です。
運動量にもよりますが、食べ過ぎで肥満の方が怖いです。メタボ犬にはさせたくありません。

ito1632さんも秋田犬の楽しい世界に突入ですね。
可愛い愛犬の写真できればこちらに載せていただければと思います。
http://www.ownerpet.com/up/u2/read.php?q=213&s=0
お仲間沢山いますよ。
又何か困った事有れば経験談ですがご相談にのれると思います。

ご質問が食に移ったので本格的に書き込めます。(笑)
2ヶ月の子が1日250gというのはいくら秋田と言っても、多いと思いますよ。
フードの銘柄にもよりますが、カップに1~2杯が1日の量です。
与え方は私と同様ですね。間違っていないと思います。
食欲がダウンした事で考えられるのは、環境の変化でしょうか。
ペットショップから来て数日であれば、環境に慣れるまであせらずに遊んであげて下さい。
ここが自分の家だと思うまでは見知らぬ世界です。
そんな所に始めてきて、食欲もりもりは逆に異常...続きを読む

Q今日、秋田犬の子供(一ヶ月)が家にやってきました。最終的には室外で飼お

今日、秋田犬の子供(一ヶ月)が家にやってきました。最終的には室外で飼おうと思っているので、子供のうちから寝るときは外の犬舎で寝かせるようにしようと思い寝かせたのですが、今は起きてしまったようで、 寂しそうに鳴いています。慣れさせなければならないのでかまってはいけないのはわかっているのですが、これは相当キますね。本能に訴えかけてくるような鳴き声です。しかし我慢・・・。

前置きが長くなりましたが、飼い主の皆さんのケージトレーニングはどういう方法でされましたか?

それと、この方法(子供のうちから寝るときは外の犬舎)をとる場合、何時ころに寝かす(犬舎に入れる)べきでしょうか?私たちが寝る時間まで一緒にいてもよいものなのか、それとも早めに寝かしたほうがよいですか?

Aベストアンサー

今、5ヶ月と4日になるラブとゴールデンの仔犬を飼っています。

1、現状では、食事は3回でウンチは4回です。
2、5ヶ月目を迎えて、初めて完全に朝まで起きることなく寝ました。
3、ケージでお留守番が出来るようになったのは4ヶ月半以降。
  それでも、ケージでのお留守番は1時間を限度としています。

この仔犬の食事を2回に切り替えるのは6ヶ月齢を迎えてからです。
そして、完全に成犬として扱うのは8ヶ月齢に達してからです。

~8週目・・・排泄の習慣を学ぶと共に人との絆を形成する重要な時期。
       この時期は、仔犬をケージ飼いしないで世話をすることが大事。
~9週目・・・「恐怖の時代」。新しいことに恐怖心を持ちやすくなる時期。
       この時期も、仔犬をケージ飼いしないで人間といれば安心と教える。
~5ヶ月・・・躾期。この時期の躾でその後が決まる。
       この時期も、仔犬をケージ飼いしないで色んな躾を行います。
~7ヶ月・・・天使の時代。躾の成果が発揮される時期。
~8ヶ月・・・自立の反逆の時代。心身共に大人になり活発化する。

 これまでもシベリアン・ハスキー2頭、ゴールデン・レトリーバーを飼ってきましたが、彼らに外のハウスでお留守番をさせ始めたのは6ヶ月齢を迎えた頃からでした。つまり、食事を2度に切り替える頃と排泄が2度に収斂する頃とが一致します。ですから、この頃ですと無理なく外のハウスでお留守番をさせられるようになります。
 また、それ以前の「恐怖の時代」にケージ飼いすると、唸ったり吠えたりする犬を作出することになるのでしませんでした。5ヶ月齢までの躾期も、躾するためには当然に外のケージに飼うのは厳禁。ですから、リビングをハスキーやゴールデンがウロウロ。
 なお、8ヶ月目頃には、ハスキーやゴールデン、秋田犬は、体力的にも精神的には力がついて、飼い主の制御力の外へと飛び出すことを始めます。私は、この時期には、最寄りのドッグスクールに週末だけですが10週程通いました。そして、秋田犬やシェパードと共にリーダーウォークの日々を過ごしました。
 8ヶ月齢になると完全な外飼いへと移行できるでしょう。しかし、実は、これから1歳までの4ヶ月が大事です。飼い主は、この「自立と反逆の時代」に大型犬を制御する術を会得する必要があります。まあ、あまり難しいことを考えなくても、1に散歩、2に散歩、34がなくて5に散歩で、十分にエネルギーを発散させればいいです。また、「持ってこい」などの遊びを週末に行うなどの触れ合いをされるといいです。ドッグスクールは、別に必ずしもではありません。それは、必要性を感じたらでよいと思います。

これからの大よその仔犬の月齢による特徴と飼い方のポイントは以上のようです。ここから、自ずと外飼いへの移行時期と注意事項とが判ると思います。参考になさってください。

今、5ヶ月と4日になるラブとゴールデンの仔犬を飼っています。

1、現状では、食事は3回でウンチは4回です。
2、5ヶ月目を迎えて、初めて完全に朝まで起きることなく寝ました。
3、ケージでお留守番が出来るようになったのは4ヶ月半以降。
  それでも、ケージでのお留守番は1時間を限度としています。

この仔犬の食事を2回に切り替えるのは6ヶ月齢を迎えてからです。
そして、完全に成犬として扱うのは8ヶ月齢に達してからです。

~8週目・・・排泄の習慣を学ぶと共に人との絆を形成する重要な...続きを読む

Q秋田犬を飼うことになりました、、アドバイスを、、、、

急遽、秋田犬が我が家の仲間になりました
生まれて数十日の子犬です、、、、、

十年前、駄犬を飼ったことがありますが、ただ餌を与えただけでどんな飼いかたをしたか思い出しません、、、、、4年ほどで亡くなりました

こんどは、チャンと育てたいので、書籍に頼ろうかと思ってますが、どなたかワンポイントアドバイスでも、思いつくことを教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
 やっぱりきちんとした躾につきるでしょう。それも自己流ではなく、しつけ教室やトレーナー、あるいはしつけがきちんとできる獣医師に習うなど、正しい方法でやることが大切です。間違っても、人間の子供と同じ方法で良いとは考えないでください。まず失敗しますよ。特に、言葉による罰、体罰による罰は犬には通用しません。「ダメ!」なんていっても犬は日本語を理解できませんし、また叩かれることが罰だとは理解できないのです。叩かれることは犬にとっては恐怖であり、自分に対する攻撃であると認識しますので、逆に犬が攻撃的になるなど、あとあと問題が生じてきますので特にご注意下さい。
 まずはけして叱らずに、ご褒美や誉めることを使いながら、すわれ、まて、ふせなどの基本的な服従訓練をたたき込むことです。とにかく、相手は秋田犬ですから、人間に従わせる訓練が何より大切でしょう。それも罰によって従わせるのではなく、ご褒美によってうまく犬が従うように誘導してやり、人間との信頼関係を築くことが大切です。
 お薦めできる書物で一番分かりやすくて私が気に入っているのは、NHK出版が番組のテキストとして出している「犬はすてきなパートナー」という本です。実際に犬を飼い始めるところから始まって、基本的な、おすわり、待てなどの訓練、他の犬と上手につきあうための訓練など、わかりやすく解説されています。番組の方はもう放送が終わってしまったのですが...。書店で問い合わせてみてください。

こんにちは。
 やっぱりきちんとした躾につきるでしょう。それも自己流ではなく、しつけ教室やトレーナー、あるいはしつけがきちんとできる獣医師に習うなど、正しい方法でやることが大切です。間違っても、人間の子供と同じ方法で良いとは考えないでください。まず失敗しますよ。特に、言葉による罰、体罰による罰は犬には通用しません。「ダメ!」なんていっても犬は日本語を理解できませんし、また叩かれることが罰だとは理解できないのです。叩かれることは犬にとっては恐怖であり、自分に対する攻撃である...続きを読む

Qメス犬の生理について教えてください、、、

30KG生後8ヶ月の秋田犬ですが、生理が始まったようなのですが、、、、、

時期的にはや過ぎませんでしょうか
生理中の注意事項はなにがありますでしょうか
 運動(散歩)
 食事
 その他
出血はどのくらい続くのでしょうか
周期はどのくらいでくるのでしょうか
家の中で飼っているのですが、対策(汚されない)妙案がありますでしょうか

心の準備が出来ていないうちに訪れてしまい面食らってます
なんでも結構ですので、経験をお持ちの方のアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

獣医師の立場から書かせていただきますが、避妊手術に関しては、出来れば発情期の前が、良いと思います。daruma3のワンちゃんは、発情がもう来ているということなので、今の発情期が終わったら、次の発情が始まるまでに手術されるのがよいと思います。理由としては、年をとったワンちゃんに多い乳腺腫瘍の発生率が、最初の発情の前に避妊手術をした子ではほとんどなくなり、一度発情期を過ぎた子では、何もしていない子に比べて確か7割少ないという統計があるためで、二回発情期を迎えてから手術した子は、避妊手術していない子と統計的には、変わりない発生率になるそうです。
もう一つ、発情期についてですが、一般に出血の見られる時期は、発情前期と言って、雄が来ても、雌の方が交尾させない、また、交尾に至ったとしても、妊娠の確率は、低い時期で、一般的には、10日くらいでしょうか、その後、続いて、発情期(一般的には6~12日間くらい)に入ります。ですから、妊娠の危険性は、発情前期の後半から発情期の終わる頃までありますので、子犬を望まないなら、気を付けられた方がいいでしょう。発情の周期については、個体差が大きく、年1回の子、年二回の子、バラバラの子、いろいろですので、はっきりはお答えできませんが、年2回という子が多いでしょうか。

獣医師の立場から書かせていただきますが、避妊手術に関しては、出来れば発情期の前が、良いと思います。daruma3のワンちゃんは、発情がもう来ているということなので、今の発情期が終わったら、次の発情が始まるまでに手術されるのがよいと思います。理由としては、年をとったワンちゃんに多い乳腺腫瘍の発生率が、最初の発情の前に避妊手術をした子ではほとんどなくなり、一度発情期を過ぎた子では、何もしていない子に比べて確か7割少ないという統計があるためで、二回発情期を迎えてから手術した子は、避妊...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q大型犬を飼っているみなさまへ

身近に大型犬を飼っている人がいないため色々とお話を聞かせてほしいです。大型犬を飼育するのに気をつけている点などありますか? 我が家は、34キロもある秋田犬を飼っています。まだ一才と11ヶ月で幼いです。近場のドックランに遊びに行くと、他の飼い主さんに一才と11ヶ月にしてはおとなしい方だと言われます。病院に行くと獣医さんにも言われます。平均的ではもっと騒がしいものなのでしょうか? しかもうちの犬は警戒心が強くて他人には一切触らせない・犬が苦手で警戒します。でも猫は大好きです!!うちに猫もいるので尚更なんだと思いますが・・。こういうのって性格なのでしょうか?自然と大人になれば直って行くものなのでしょうか? 色々と教えて下さい。

Aベストアンサー

40キロほどの秋田犬を飼っています。
うちの犬は非常に警戒心が強いため、他の犬なんてもってのほか。人間も家族だけ、その家族も機嫌の悪いときは無視です。これは古風な秋田の性格で、最近ではもっと友好的な性格だと聞きました。
大型犬は概しておとなしいと思いますよ。同じくらいの大きさの犬に対しては敵対心をあらわしたりしますが、小さい犬は歯牙にも引っ掛けません。おとなしいと言った他の飼い主さんが飼っているのは小型犬ですよね?小型は活発で賑やかな犬が多いように思いますので、それと比べると随分おとなしく感じるでしょうね(大型だと、2才くらいだとまだ子供子供していて、のんびりしています)。また、洋犬も活発ですから、それと比べても和犬は泰然自若としている印象を受けます。

ドッグランについてですが(うちの犬なら近付けもしない場所です・・・)、古風な性格の秋田には向かないかもしれませんね。No.2さんがおっしゃるように、大型、それも秋田と見ただけで嫌がる小型犬の飼い主さんもいらっしゃいますし; 秋田自身も、ある程度の距離まではおとなしいですが、威嚇ナシに躍りかかる場合もあります(もちろん個体差がありますが、この後者の場合は質問者さまのわんちゃんには当てはまりませんね。他の犬に掛かってこられても、反撃はしていない様子ですから)
それから古風な秋田は、幼少期に他の犬と遊ばせようと思っても、遊びもしません(汗)。質問者さまのわんちゃんは、「見てるのは好きだけど、一緒に遊ぶのはいや」というタイプなのかもしれませんね。彼には彼の線引きがあるのでしょう。下手に強制すると、飼い主に不信感を抱くようになります。

また、人によって激しく吠えるとのこと。可能性としては見知らぬ人、(犬から見て)不審な人、棒などを持っている人、犬嫌いの人、犬を飼っている人・・・あたりでしょうか。また、嫌な思い出がある相手なのかもしれません。
長文失礼しました。

40キロほどの秋田犬を飼っています。
うちの犬は非常に警戒心が強いため、他の犬なんてもってのほか。人間も家族だけ、その家族も機嫌の悪いときは無視です。これは古風な秋田の性格で、最近ではもっと友好的な性格だと聞きました。
大型犬は概しておとなしいと思いますよ。同じくらいの大きさの犬に対しては敵対心をあらわしたりしますが、小さい犬は歯牙にも引っ掛けません。おとなしいと言った他の飼い主さんが飼っているのは小型犬ですよね?小型は活発で賑やかな犬が多いように思いますので、それと比べ...続きを読む

Q秋田犬ですが、犬にとって去勢手術はしたほうがいいのでしょうか?

少し前から秋田犬のオスを飼い始めたのですが、複数の犬を飼う余裕はなく、将来的にもお見合いなどは考えてない場合、去勢手術はしたほうが良いのでしょうか?
獣医さんにも相談し、メリットやデメリットの説明は受けたのですが、なかなか決断できないので、こちらにてご意見を頂ければと思いました。
 健康で長生きして欲しいのですが、自然のままの方が幸せかと思ったり、手術時の全身麻酔なども心配に思ったり、色々と考え決めかねております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前飼っていた犬は去勢手術をしないで13年ほど病気は有りませんでした 今から考えると犬も歳を重ねると色んな病気にかかって来ますが オス犬も長年飼っていると去勢関係の病気に なるみたいで この犬も病気で13年過ぎ位で 去勢手術をしました のち3年程で天国に行きました 長生きと思います。  途急がなくても良いと思いますが子犬の時は手術は避けた方が良いと思います。今飼っている犬は約2年位で去勢手術を自主的に致しました今16歳ですが白内障は有りますが 元気です。
獣医の方は勧めますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報