プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田犬(生後7ヶ月)を飼っていますが、甘噛みが止みません。時には、痛いほど手足を噛みます。
甘噛みを止めさせる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

>甘噛みしてきたらスックと立ちあがって無視をする。



というアドバイスが一つのセオリーとして定着している感があります。
この方法自体は、間違いではありませんが・・・。
ただ、<無視>だけに着目し過ぎると誤った対応にもなります。
そこで、「ベント法」という別の対処法を紹介しておきます。

ベント法=甘噛みに至るガスを溜めさせない。溜まったガスは抜いてやる。

要は、「遊ぼうよ!」とせがむ仔犬の相手を存分にしてやるということです。
その遊びを通じて、甘噛みという意思表明以外の方法を仔犬に教えるのが目的。

>マズルを掴んで叱る。

というアドバイスも古い躾本には散見されます。
でも、これは思春期を迎えた仔犬に試すのは慎重にした方がいいですよ。
それで制御できるのは、もしかしたらここ2、3ヶ月かも知れないからです。
9ヶ月齢を迎える頃には体重も30キロを超えてきます。
9ヶ月齢を迎える頃には仔犬もそれなりの自己主張を始めます。
体力的にも精神的にも自信を持ちはじめた犬は、「嫌なことは嫌だ!」と言います。
もちろん、犬はしゃべれないので「ウーッ、アムッ!」と噛んで訴えます。
この「力には力で!」という対応を犬が覚えたら、その矯正には一苦労しますよ。

<適時性>って言葉があります。
2、3ヶ月の右も左も判らない仔犬ですと、マズルを掴んで「いけない」もありです。
でも、思春期を迎えた仔犬には、そろそろ別の対応がマッチしています。
ガス抜きの遊びを徐々にコマンド訓練に結び付けて、反抗期に備える訳です。
甘噛みする仔犬の相手を2、3分だけしてガス抜きしたら引っ張りっこ遊び。
「座れ」で座らせて「来い」で玩具を噛ませて左右に振ります。
そうすると犬は興奮してきますので玩具の動きを止めて「離せ」「座れ」と命じます。
そうしてコマンドに従ったら褒めて褒めあげます。
この遊びを通じて、犬は、飼い主のコマンドに従って自らの興奮を制御するようになります。
そろそろ、犬の興奮を質問者が制御することが必要な時期が近づいています。

体重30キロ超の犬ですから、そろそろ甘噛みを止めさせたいではなくて・・・。
体重30キロ超の犬ですから、そろそろ犬の興奮を制御するステージへ・・・。
が、と思いますよ。

そして、9ヶ月齢を迎えた頃には、「伏せ!」の一言で質問者の足元に伏すように・・・。
    • good
    • 4

こんばんは、柴犬飼いです。



秋田犬生後7ヶ月で、いまだに「痛いほどの」アマガミをしてるんですね。流血騒ぎになるんでしょうか?
これまでの経過はわかりませんが、お宅の場合には飼い主さんの力だけではしつけは困難なのではないでしょうか?

和犬をしつける経験の豊富なドッグスクールに通われた方が良いと思います。ブリーダーさんや秋田犬に詳しいワンコ飼いの方に紹介してもらっては?あるいはネットで近郊のスクールを探しまくって事情を説明・相談しては?

ただし、ドッグスクールって言うのは、トレーナーが良いワンコにしてくれるんじゃないんですよ。トレーナーが飼い主に日々のしつけの仕方を教えてくれる(だけ)なんです。ご自身でしつけや日々の暮らし方を実行しないといけません。

良い方向に進みますように。
    • good
    • 1

犬の飼育書には「甘噛みしたらほかのおもちゃを与える」なんて書かれていますが、


大型犬の場合本気で痛いですよね。

私は犬が甘噛みしてきたら、甘噛みされてる手をグーにして、
その拳を犬の口に遠慮なく突っ込みます。
すると犬は苦しくて「オエ」っとなるので、その時に「いけない!NO!」と言います。
そのあと、もう一度手を出して、噛んで来たら上の繰り返し、
ペロペロ舐めてきたら、オーバーなくらいの表現で褒めてあげる。

こうすると、だいたい甘噛みのしつけができます。

頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうごさいます。

早速、明日試みてみます。

お礼日時:2011/07/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています