アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の車なので
私自身のトラブルではないんですが、
質問させてください。

NISSANの公式ページによると
友人のモコに装備されているオーディオ機器で

"ディスプレイ付CD一体AM/FMラジオ (4.3インチ液晶ディスプレイ、タッチパネル操作、MP3/WMA/AAC
再生機能、USB接続、iPod®対応、デジタル時計組込み)"

とありました。

PC側でiTunesを使用してインポートしたAACファイル(.m4a)を
USBに入れてモコで聴こうと思ったのですが、再生できません。
友人曰く、できるUSBとできないUSBがあるらしいのですが、
何か他に守らないといけないルールがあるのでしょうか?

どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USBにも細かく規格があって、USB 1.0、USB 1.1、USB 2.0、USB 3.0ってバージョンがあります。

転送速度がUSB 1.0とUSB 1.1は12Mbpsとやや遅いのですが、再生できないほどではないと思いますので、おそらく1.0だと使えないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

友人が話す「読み込めなかったUSB」はSONY製のv2.0でした。
まさかモコがv1.0にしか対応してないとは考えにくいので
ちょっと違うのかなぁと想います。

回答ありがとうございました。

同じ楽曲データで、USBメモリの違いで再生できるものとできないものがあるということでしょうか?

そうであれば、極端に容量の大きいUSBメモリは使用できなかったり、フォーマットの仕方でオーディオ機器が認識できない場合があります。
どのような容量で、どのようなフォーマットをしたUSBメモリが使えるかは、モコの説明書に記載されていると思います。

USB1.1とかは…そんな大昔のUSBメモリを使っているとは思えませんので(その当時のUSBメモリの容量なんて音楽データをたくさん入れるのは無理)、特に関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ楽曲データで、USBメモリの違いで再生できるものとできないものがあるということでしょうか?
-------------------------------------------------
そうらしいです。

USBの容量は4GBほどしかありませんし、
極端と言えるとは思えません。
ボリュームフォーマットは
"MS-DOSファイルシステム"です。
最初は
「ビットレートが高すぎて対応外なのかな?」
と思ったのですが、
「読み込めたUSB」ともにiTunes Plus(256kbps/VBR)と
特にエンコード設定は変えてないらしいので
やっぱり違うのかなぁと思い質問しました…。

回答ありがとうございました。