ちょっと先の未来クイズ第4問

win7で ようえき と入力して変換候補が
用益、溶液、徭役、ようえき、ヨウエキの5つで養液に変換できません。どのように設定したら変換できるようになりますか?

A 回答 (4件)

<Google 日本語入力> を使っていますが、(質問ページを開いたせいか?)

「溶液」 が第1候補になっています。
この日本語入力は、入力シートによっては、カーソルの行移動に時々疑問をもちますが、
OKWave では現象が起きませんので常用しています。
    • 0

邪道ですが、

じようえき、で変換すると滋養液、となって後半は使えます。(IME2002)
辞書にない単語は、一字(単漢字)変換で逃げる方がてっとり早い場合もあります。正しい入力の手間より、逃げ手の方が早い場合もあります。
しゅっちょう⇒X、でばる⇒出張る(←適当に削除)
単語に限らずユーザ辞書を利用すると、文章一般、全体に亘って日本語(とも限らないが)入力・変換の効率がUPします。
ユーザ辞書に読みと変換後の語(名詞に限らない)を登録。
コツは、3,4文字の暗号・符丁を考え、これにもっと長い語を対応させる。
普通に使われる読み、送りなどと重ならないようにする。
作例、
じしは>>時間帯指定配達
でさら>>では、さようなら...
じげむ>>寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、くりぃむしちゅーの、水行末雲来末風来末、食う寝る処に住む処、やぶら小路の藪柑子、パイポパイポ パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの、長久命のいかりや長介
これはちょっとウソ、字数制限がある。
    • 0

私は、Microsoft Office IME2010ですが、

今「ようえき」検索しますと、1溶液 2用益 3徭役 4揚液 5用役 6葉腋 7要役 8養液 と出て来ます。

今、何処のIME御使いですか?ATOK、BAIDU........etc.
MSのIME2010、結構好いですよ、http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …此れでスッキリね。
若(も)し,MSの2010が嫌だとゆうのでしたら、ANo.1さんが仰る通り、今御使いのツールにて「単語登録」し、ユーザー辞書の中身を充実させて往ったら如何でしょう?
    • 0

おはようございます

IMEのバーが右下のタスクバーに有りますね
その中の工具箱(左隣はおもちゃ箱みたいに見える、右隣は?マークです)を
クリックし単語の登録をクリックして

単語に養液を
読みにようえき とひらがなで入力

今後もこのやり方で順次登録していけばマイ辞書が出来上がる訳です
単語の登録でなくてその下の辞書ツールをクリックすると
マイ辞書の登録したものが見れます
    • 0