アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目の質問になりますが
自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが
あったのでもう一度質問させてもらいます

CATVで CS、BS放送を見ているのですが
両方とも録画が出来ません

環境↓

テレビ
Panasonic TH-50PZ600
レコーダー
Panasonic DMR-XW31
CATVデジタルセットトップボックス
Panasonic TZ-DCH800

画像はレコーダーです

「CATVの録画が出来ない」の質問画像

A 回答 (9件)

> IRシステムの設置と設定は終わりました


> テストもして、正常に動きました

どのようなテストをされて、正常と判断されたのでしょうか?

> ですが、STBの番組表から予約しても
> 録画が始まりません

ヘンですね。
Irシステムはレコーダーの受光部に向けてありますか?
レコーダーの電源は入っていますか?

もし、Irシステムを使ったタイマー予約や連動予約がうまくいかないようでしたら、ご面倒ですが、No4さんのご回答の方法が確実だと思います。参考URL↓
http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_04.h …
    • good
    • 1

私はCATVプロバイダに相談して、ボックスを変えてもらいました。


CATVプロバイダの販売促進カタログをめくって、i.linkを使わないと録画できないなどどこにも書いてない、ボックスの取説を見て初めて分かる、説明不足だ、と訴えました。

この回答への補足

最初のほうは普通に録画(IRシステムでの録画?)
が出来ていた(無料期間ではない)ので
i.LINKを使わないと録画できないわけではないと思うんですが・・・
もう少しIRシステムでの録画が出来るか試してみます

補足日時:2012/06/03 22:57
    • good
    • 0

回答の中に、I.link 接続の話が載っていませんが、そちらの問題ではありませんか。


機種と、CATVプロバイダのサービス内容によるとは思いますが、私が使ているCATVプロバイダでは、
-地上波はパススルー ⇒ レコーダーのチューナーが使える
-BS/CSはパススルーなし ⇒ セットボックスから画像を貰いレコーダー録画
つまり、i-link接続しないと録画できません。それでちょっと上位機種のレコーダーを買いました(買わされました)。
質問者の写真に、i-link部の写真がなかったので気になりました。

この回答への補足

かもしれません
i.LINK接続は試したことがなかったのでやってみます

補足日時:2012/06/03 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATVデジタルセットトップボックスが

i.LINKに対応してませんでした

お礼日時:2012/06/03 21:18

STBに付属のIRシステムの設置&設定をすれば、STBの番組表で予約するだけで予約録画できます。


STBから予約する時にはタイマー予約を選択します。
http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_02.h …

この回答への補足

IRシステム設定をしようとしたら
システム設定の変更はできません と出てきます
予約も全て取り消し、レコーダーにも予約の時計マークは点滅してないんですが
設定が出来ません

補足日時:2012/05/31 21:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々苦労しましたが
IRシステムの設置と設定は終わりました
テストもして、正常に動きました
ですが、STBの番組表から予約しても
録画が始まりません

お礼日時:2012/05/31 23:15

レコーダーで外部入力を選んでセットトップボックスでチャンネルを選べばTV表示可能ですから、その状態で録画開始ボタンを押せばセットトップボックス表示中チャンネルがそのまま録画できます



これで録画できるのが確認できるなら接続はあってますから、あとは先にあげたとおり外部入力で予約録画するだけです

この回答への補足

レコーダーで外部入力を選ぶやり方がわかりません
http://panasonic.jp/support/dvd/product/dmr_xw31 …
マニュアルも一通り見て
L1に接続して、入力切換からL1を選択しようと思ったのですが
そもそもL1がありません

補足日時:2012/05/31 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!録画は出来ました

お礼日時:2012/05/31 21:22

>番組表に表示はされます



レコーダーの番組表経由で録画予約すればそのままでは内蔵チューナーで受信・録画しようとするので当然録画はできません
レコーダー番組表から行った録画予約を手動で設定変更して対象チャンネルを外部入力に変更する必要があります
なおこれだけではあくまでもレコーダーは外部入力をそのまま録画するだけであり外部入力につないだ機器でどんなチャンネルが選択されているかレコーダーは関知しませんから、当然接続機器側(セットトップボックス)も録画予約に合わせたチャンネル選択やチャンネル予約設定がレコーダーと別に必要です
    • good
    • 1

 赤のピンの隣に黄色が刺さっているけど 間違いないですか?



  白のピン刺す所では?


 

この回答への補足

挿し直しましたがダメでした

補足日時:2012/05/31 18:52
    • good
    • 0

単純に



黄色コードと白コードの位置がちがうような・・

この回答への補足

挿し直しましたがダメでした

番組表に表示はされます
予約は出来たようになっていますが
予約確認をしてみると表示されていません
CATVデジタルセットトップボックスを見ると
録画実行中のところが点滅しています
HDDは十分に空き容量があります
特にエラーなどは出ません

補足日時:2012/05/31 18:17
    • good
    • 0

貼付されている画像や言葉だけでは、なんにも書けることはありません。

この回答への補足

前の質問です
http://okwave.jp/qa/q7503130.html

補足日時:2012/05/31 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!