準・究極の選択

動画ファイルをアップロードし、クロスブラウザで表示させたいのですが、よい方法はありますでしょうか。
エンコード自体はローカルで行いますので、形式(mp4.webM.ogvなど)は何でも大丈夫ですがファイル数はひとつになります。
flashとvideoタグなど使って最低でもIE,firefox,cromeで表示できるようにしたいです。

A 回答 (4件)

Webサイトの仕様がどういうものかは分かりませんが、私なら、単一の動画ソースで頑張る方法(おそらくその方法はない)よりも、どうすれば複数の動画ソースを扱えるようにできるかを考えますね。

たとえば、DropboxやGoogle Driveなどを使えば、外部にデータをおいて、Webサイトから読み込むことも出来るわけですし、もっといえば、Youtubeも使えますよね。何かしらの閲覧制限が必要な場合も問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

No.2の追記です。


flash勧めましたが、当然iPhoneではアウトなのであしからず。
    • good
    • 0

HTML5のVideo以外は、プラグインで再生をサポートする為、確実に動作保証できる動画形式は存在しません。


また、HTML5のVideoについても、ブラウザごとに求められる形式が異なるため、その時点でアウトですね。
インストール率で言うなら、やはりflv(flash)形式でFlashインターフェースから提供するのが一番現実的です。
つまり、Youtube見れないような環境まではサポートできないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにflashで再生が一番現実的そうですね。
もしflashのない環境(iphone等)の場合はHTML5で表示できないかなんとかあたってみます。

お礼日時:2012/06/01 13:09

これは、ブラウザの問題ではなく動画再生に使用する追加プログラムの問題です。


利用者によって、windows Media Player、Quick Time,Real Player・・・を使っているでしょう。
 そのためにどのアプリケーションでも再生できるようOBJECT要素 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )を使って、複数のファイルを指定します。
【引用】____________ここから
<P>
 <!-- 最初にPythonアプレットに挑戦 -->
 <OBJECT title="宇宙から見た地球" classid="http://www.observer.mars/TheEarth.py">
  <!-- 次にMPEGビデオに挑戦 -->
  <OBJECT data="TheEarth.mpeg" type="application/mpeg">
   <!-- 次にGIF画像に挑戦 -->
   <OBJECT data="TheEarth.gif" type="image/gif">
    <!-- だめならテキストをレンダリングする -->
    宇宙から見た<STRONG>地球</STRONG>。
   </OBJECT>
  </OBJECT>
 </OBJECT>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Objects, Images, and Applets in HTML documents( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より


それを解決するために、ブラウザのみで動画が再生できるよう、HTML5では<video>要素が追加されます。
The video element ( http://www.w3.org/TR/html5/the-video-element.htm … )
 しかしながら、やはり対応ブラウザの問題(IE8以前は未対応です。)やコーデックの問題を抱えています。
→HTML5 ビデオと主要ブラウザの対応状況 ( http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/html5vide … )
→ビデオコーデックの対応状況 ( http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/htm … )
→HTML5 のビデオ・コーデック ( http://www.html5.jp/blog/?p=412 )

 現状では、OBJECT要素を用いて、複数のファイルを用意するべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
HTML5のvideoタグで表示し、javascriptでIEなどでの表示を考えていたのですが、こちらでもエンコードの違うファイルが最低2つ必要になってしまうようですね。

アップローダーからはひとつのファイルしかアップロードできず、サーバー側でエンコードなどもできないため何かよい方法がありましたらご教授頂けると嬉しいです。

補足日時:2012/05/31 19:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!