プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ヒデサクと言います。

動画編集ソフトを自作したいと思っていて、
色々調べているのですが、分からないことだらけなので、
少し質問させて下さい。

作りたい機能。
(1)動画から音声・音楽部分を抜き出し保存する。
(2)10GByteや20GByteなど、大容量の動画を100MByteなど小さいサイズに変換したい。
(3)使用する動画のファイル形式は任意の物を扱えるようにしたい。

使用したい開発環境
(1)Visual Studio2008(C#、VB)で作成したい。

上記が実現したい内容なのですが、これは実現可能でしょうか?
非常に高度で専門的な知識が必要なようでしたら、
参考になるHPなど教えて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 実に、遠大な目標だと思います。


 現実可能かどうかと聞かれたら、世の中にそのようなソフトは多種多様に出回っていますし、これは、誰かが作ったソフトですから、あなたにも不可能ではないでしょう。
 ただ、現実的かと聞かれると・・・あなたの現在の知識レベルと、学習に割くことが出来る時間と費用と次第となるんでしょうね。

 例えば、任意の動画のファイル形式のうち、ほんの一形式を実現するために、どの程度の知識が必要か、さっと眺めてみましょう。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-4

(ちなみに、wikipediaというところは、こういう目的に使うには、とっても使い勝手の良いサイトです。)
 このページに、mp4と通称呼ばれているファイル形式が、どれだけの規格に支えられているかの表が掲載されています。
 さっと目を通してみてください。この規格の大半を理解する必要があります。さらに、システム・符号化技術・ファイルフォーマットに関わる事項は、かなり深く理解する必要があるでしょう。
 各ISOの規格そのものは、次の場所からPDFがダウンロード可能です。
 http://www.itu.int/rec/T-REC/e

 でも、wikiの表を見ただけで、必要な知識がどのくらい莫大か、おおよそ見当がつきますよね。

 まぁ、mpeg4は、最大級の事例を引いてきていますが、他のフォーマットでも同じようなことをする必要があります。 

 この莫大な量を見て、気が萎えないようなら、大型の書店に行って、動画フォーマットに関わる専門書から、自分の知識レベルにあったものを探すことから始めるのがよいのではないでしょうか。
 次に進む方向は、最初に読んだ本の内容が示してくれるものです。

 でも・・・・任意の動画形式のファイルに対して、ご希望の処理が出来るだけの知識が、限られた凡人の一生で習得できるかどうかは、ちょっと疑問が残りますけどね。
 途中で挫折したとしても、そこまでの中で何かを得ることが出来るでしょうから、止めはしませんと言うことで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mitoneko様、ご返信ありがとうございます。
やはり大変な事だったのですね。
しかし、難しい事と分かっただけでも良かったです。
mitoneko様のご提示してくれたリンク先を見てくじけてしまいそうでしたが、
取りあえず大型書店へ行き、動画フォーマットの本を探してみようと思います。
任意の動画ファイル形式は置いといて、
出来ることから初めて見ようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!