プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイントを使って、自分が行った職場の問題解決について、うまく資料が作れません。

自分では分かりやすくて魂のこもった資料だと思っているのですが、

.結局何が言いたいか分からない
.欲張りすぎだ
.テーマが壮大だ
.全体のつじつまが合っていない
.話が突然飛ぶ

と言われてしまいます。しかも何十時間使って直しても、一度もいいと言われたことがありません。

パワーポイント自体はできるのですが、構成や作成にあたってのポイントについてちゃんと習ったことはありません。HPなどで検索して作り方のコツなどについて読んでいるのですが、全然実践に活かされてません。

お金は多少かかってもいいので、どこかきちんと授業みたいに教えてくれるところはありませんか?

作った資料を添削、アドバイスしてくれればなおさら良いです。

あと資料作りでよく使う図形や絵のテンプレを集めています。何かよいものがあれば教えて下さい。

かなり切実な悩みで困ってます。

A 回答 (3件)

Web上で色々見た結果なのであれば授業を受けてもあまり意味がないかも知れないです。


私はパワーポイントでの資料作成のコツを研修で学びましたが
それを元に資料を作ったところ、職場では結局色々否定されました・・・
それよりも、本を購入する方がよいかも知れません。
もし文句を言われても「この本にこう書いてあったのですが」と突きつけられれば
少しは効果的かも知れません。

一応パワーポイント作成上のコツを書いておきますので、ご参考になれば幸いです。
1.いきなりパワーポイントを作るのではなく、まずは紙に手書きでストーリーを作る。
 ストーリーができたらパワーポイントを空白のまま印刷し、その紙に手書きで
 絵や文字の配置をざっくりと考える。
 そのときに各ページで何を伝えるのかを明確にしておいて、それをレビューしてもらう。
 ⇒時間の節約になると思います。
2.文学の世界では「起承転結」が美しいとされるが、パワーポイントにおいては
 「結起承転結」のように最初と最後に結論を言う。
 ⇒大事なことは2度言うってことですね~
3.目次を作って、話の流れを最初に説明する。
 ⇒目次はないがしろにされがちですが、最初に話の流れを説明するのは非常に大事です。
4.言いたいことはひとつに絞る
 ⇒結局がんばってプレゼンしても、聞き手の頭に残るのは1文ぐらいです。
  なので「他は全部忘れてくれてもいいけど、これだけは覚えておいて!」
  というものを見つける。
  職場の問題解決について書くのであれば
  「こんな問題があったんですよ!」なのか
  「この問題をこう解決した!私ってすごい!」なのか
  「この問題は解決できたけど実はまだこういう問題があるんです!」
  などのなかからひとつだけ言いたいことを考える。

長文になってしまいましたが、あきらめずにがんばってください。
    • good
    • 1

全体的にどれくらいのボリュームのある資料なのかわかりませんが、取りあえず、いきなりパワーポイントを使うのではなく、ワードなどを利用してA4用紙2・3枚程度に内容を文字だけでまとめてみたらどうですか?



そして、その内容をパワーポイントを使って、

「ここは表やグラフで説明した方が分かり易い」

「ここは写真を大きく紹介したい」

「ここは色やフォントを変えて効果的に強調したい」

っていう風に作ってみたら、
・結局何が言いたいか分からない
・全体のつじつまがあっていない
・話が突然飛ぶ

などの問題は解決できると思いますし、ワードに纏めた時点のものを上司に確認してもらえるなら、パワーポイントの資料を何度も作り直す余計な手間も省けると思います。
    • good
    • 0

プレゼン セミナー



で、ヤフーで検索してみましたが、結構出ますね。

あとは、あなたのお住まいや予算から検討されてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!