電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の新規契約をしたい
のですが、親がsoftbankの
未払いがあります。
おそらく、今4年目で来年の
5月くらいには多分5年たつと
思います。
ですが、色々あって今年の
11月までに契約(スマホ)したいです。
16才から自分名義でできると
聞いたのですが、自分の名義に
して、親に同意をしてもらって
一括で払ったら、契約できますか。
ちなみにauを契約したいです。
やっぱりだめでしょうか?
softbankの未払いをどうにか
しないとauでもdocomoでも
どうのもならないんですか。
回答まってます。

A 回答 (2件)

あなたが未成年であり、その親が親権者である限り、契約はほぼ不可能です。

通常、不払い情報は携帯会社間で情報を共有しています。更新頻度としては2、3ヶ月程度でしょうか。
運良くauでSoftBankの不払いの情報が参照できなければ契約できる可能性もありますが、ほぼありえません。

今回の場合、契約するには、未払い金をソフトバンクに支払う必要があります。
情報が更新される前に契約したいのであれば、その領収書をauにて契約する時に提出する必要があります。
それでも過去に長期不払い期間があり、強制解約になっているのであれば、それを理由に契約を断られることもあります。
運が良ければ預託金50000円を先に預けることで契約できるかもしれません。

何にせよ、未成年である場合は全て親権者が基準での審査となりますので、親の不払い情報が撤回されない限り、どの携帯会社でも契約は不可能と考えたほうが良いでしょう。
年利は14~15%ぐらいなので、不払い金額にそれらを加算した金額位かかると思います。
それを払うのが出来ないのであれば、不可能になるでしょう。

なお、プリペイド携帯であれば持てる可能性はありますが、審査基準の詳細はわかりませんし、スマホを望んでいるあなたには必要のな事柄なので割愛します。
    • 0

ややこしい説明抜きで、質問の件に限って言えば「softbankの未払いをどうにかしないとauでもdocomoでもどうのもならない」です。

• 0