dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現状
•キャリア→docomo
•機種→iPhone 5s
•2016年9月で2年目、満期解約予定
•名義は別人(親類以外の名義)

料金が高い為、キャリアの変更を検討しています。

まだ今のiPhone5sで不便がない為、本体自体はそのまま使用しようと思ってます。

電話番号等、変わらないのがベストなのでMNPを考えましたが現状で上げた通り別人名義の為、使用者が本人以外の場合恐らく適用外になるので新規契約になるのかな?と思ってます。

本題はここからなのですが。。。
わたし名義での契約は恐らく問題が生じる可能性があります。

8年程前、わたしの名義で各3社で契約をしており使用者は両親だったのですが支払いが滞り強制解約になりました。
その後、両親の払うという言葉を信じて待ちましたが一向に支払いの兆しがなく現在に至ります。

悪知恵なのは承知の上で、インターネットにてそういった状況の契約について色々と調べました。

docomoは頭金に10万円かかるとか金額は各社で異なりますが必要になる可能性があると知りました。

諸事情で急な引越しや通院等が重なり現状にそれ程の金額を1度に支払う余裕がなくどうしたら良いものかと悩んでおります。

頭金なので携帯料金と含めて分割等の対応も各社では難しいのかな、と思っております。

何か方法があれば教えて下さい。

もう1社検討しているのがFREETELです。
現在のiPhoneがSIMフリーではない為、難しいかなと諦めております。
但し、以前auに問い合わせた所現在使用しているdocomoの方でSIMを外せるかどうか確認をして可能なら弊社でも受付出来ますと回答を頂いてます。
もしかしたらFREETELも似たような対応が可能かもしれません。

あまり契約等、携帯関連について知識がありませんのでお力添えをして頂きたいです。

A 回答 (4件)

未払金には2つ有ります。


1つはキャリアの使用料金。
もう1つは端末の割賦割などのローン支払い。
使用料金だけで有れば、未払金を支払えば直ぐに契約可能になります。
ですが、預託金などの条件を付けられる場合も有ります。
端末代も一緒なら、一般のローン支払いのブラックになりますから、完済後から7〜8年間はローンが組めなくなりますが、完済すればキャリア契約は可能(持ち込み又は端末一括払い)になります。
この場合も預託金などの条件を加えられる事も有ります。

なので、支払いが滞っている以上は何時迄もブラックと言う事になりますから、通信関係の契約(電話、光など)は質問者さま名義では無理だと思います。

近年では未払い者が増加傾向にあり、厳しくなっているので、1度でも強制解約を受けると事故を起こしたキャリアでは2度と契約が不可能という事も有り得ます。
とにかく、未払金を一刻も早く収める事です。
    • good
    • 0

ガラケーで通話のみの契約にすればいいんじゃないの?


支払い能力がないのにスマートフォン持つってどうなのって思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり
申し訳ございません。

わたしの支払い能力云々以前の問題です。。。

わたしが成人した頃には
両親に名前使えなくされてます。

お支払いがしたくても
以前の住所や電話番号等
思い出せません。

通話のみで済むなら
そうしたい所ですが
仕事上、ネット接続が必要ですのでこうしてご相談してる次第です。

お礼日時:2016/08/24 22:51

口座引き落としが可能なキャリアにMNPすれば、番号そのままで利用できますよ


http://simchange.jp/comparison/bank-account/

ただ、強制解約をされているのであれば、あなたの名前でも契約はできませんよ、強制解約情報は各社で共有しますから

プリペイドsimなら契約できますよ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003 …
    • good
    • 0

ドコモのiPhone5sなら.ドコモのネットワークを使うMVNOであれば、SIMロックを解除しなくても使えます(freetelも)。


契約できるかは分かりません。クレジットカードは所有されてますか?クレジットカード支払いのものがほとんどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MUNOに関しては後程調べてみます!
そういう仕組みがあるのですね。。。
クレジットカードは所有しておりません。
諸事情が沢山あり、わたしの名前はほぼ機能しないのです(;ω;)

お礼日時:2016/08/07 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!