アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!

私は今高校生なのですが携帯を持っていません。
親が反対しているから、という訳ではありません。
親が携帯電話の料金を滞納してしまったからです。
ドコモもソフトバンクもauもウィルコムも親の名義では作ることが出来ません。
作ろうと思えば作れるのですが、無料の機種でも機種の料金などを払わなければいけません。
3万円ぐらいすると聞きました
でもうちには余裕が無いため、今まで携帯電話を持つことが出来ませんでした

私は最近バイトを始めたのですが家にしか電話が無いため連絡が取りにくいという事で、
「なるべく早く携帯を持ってくれないかな?」と言われました。
ほとんど学校にいるため連絡がどうしても出来ません。

なのでどうにかして携帯を持ちたいと思うのですが、
親が料金を滞納して作れなくても私の名義でしたら作れるでしょうか?
利用料金は自分で払いたいと思っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

未成年である場合、どうしても親の情報が参照されてしまうため、本人に支払い能力があろうとも通常の携帯での契約は無理、あるいは3~10万程度の預託金が必要と言われる可能性があります(あとで全額が無利子で戻ってきます。

戻ってくるタイミングは店の人に聞いて下さい)。
未成年の場合、保証人が必須ですが、これが滞納している親であれば全く信用ができません。
仲の良いおじさんおばさんなどが居るようであればそちらにお願いするのも良いかもしれません。
とは言っても、これによって預託金がなくなるとは言えないので一度店の人に詳しく聞きましょう。
もしくは契約したいキャリアのサポートへ直接電話して聞いてみるのもありかもしれません。

預託金なしで契約できる可能性があるのは、SoftBankのプリペイド携帯(プリモバイル)でしょうか。
もちろん無理かもしれません。
こちらであれば前払いなので滞納することがないのため、契約OKが出るかもしれません。
またこちらでしたら、初回のチャージから60日間、残高がある限りかけることが可能です。
60日が過ぎても次の日から360日間は受話専用で持つことができます。
メールも先に300円を支払うことで一ヶ月間使い放題になります。
詳しく知りたければ以下を参照して下さい。
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/about/term.html
    • good
    • 9

元携帯ショップ店員です。



法定代理人がブラックリストに引っかかってたら無理です。
※滞納情報は、携帯会社のみならず、金融機関等でも共有しているもので、主にCIC(だったかな?)という第三者機関が管理しています。あなたの親御さんはすでに契約出来ないということなので、ブラックリスト掲載者です。


あなたが成人(20歳)になれば、あなたの名義で契約できますので、それまで待つか、滞納金を返済してから契約しましょう。

以前私が対応したお客様で4人家族で内3人ブラックだった人がいました。
で、唯一大丈夫だった人の名前で契約したけど、携帯は同一名義は2台までしかすぐに作れないので、3台目には預託金として5万円預かりました。
預託金は解約時に返金されます。

ちなみに、滞納金は、分割での返金も場合によっては可能なので、滞納金の延滞金がバカみたいな金額になる前に手を打ちましょう。
私が対応した人で、過去に40数万円の滞納金が表示された人がいましたが、上には上がいて、100万円超えてる人もいました。
年利14%は伊達じゃないです。

早めに分割ででも収納するように、親を説得して下さい。
たかが携帯の滞納で、これから先一切ローン組めなくなりますよ。
つまり、車も家も、ローン組めないから現金払いしかダメだし、それどころか、携帯本体も割賦で買えません。

バイト先には、そういう理由で携帯持てないと素直に言いましょう(^^;)
    • good
    • 12

はじめまして^^



可能だと思います
身分証明書(保険証、住民票)と高校生さんでしたら学割などもありますので、学生証を持って、
親御さんと一緒に契約しに行って下さい、

契約の際に自分が料金を支払うと伝えれば手続きをして
作る事ができると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
可能性はあるんですね!よかったです・・・(笑)
早速親に話してみようと思います
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/09/01 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!