電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の料金未納に関してですが、過去の質問と検索で
・期日までに支払わなければ止められる
・3~4ヶ月滞納すると強制解約
・未払い金があれば全キャリアとの契約不可

と言うのは分かりました。

問題はここからです。
未払い金が残っているうちは全キャリアと契約できないのは当然ですが、未払い金を払いきってもどのキャリアとも新規契約を結べない場合があると知りました。
払いきってすぐは契約できないでしょうが、料金を納めきってしばらくしてからでも契約が出来ず、無期限あるいは長期間その人の名義で契約できない可能性もあるそうです。
また、保証金を払えば契約は出来るようですが、未払い金を払いきった後に保証金を払っても、契約できない可能性があると聞きました。

では、
イ:未払い金を払いきっても契約できなくなるケースは、どのような状態になると生じますか?
ロ:その場合、契約できなくなる期間は大体どのくらいでしょうか?

未払い経験はありませんが、今後のためにしたいです。

A 回答 (4件)

お答えします。

ご質問への回答は以下の通りになります。

Qイ:未払い金を払いきっても契約できなくなるケースは、どのような状態になると生じますか?
Aイ:他社にご契約がなく滞納していた料金を全てお支払いになり一切滞納していない場合なりますが、そもそも滞納者共有情報はお支払いになったと同時に消えるわけではありません。時差が存在します。その為実際お支払いになっても滞納者共有情報が残り消えるまでの間契約が出来ないことがあります。

Qロ:その場合、契約できなくなる期間は大体どのくらいでしょうか?
Aロ:他社にご契約がなく滞納していた料金を全てお支払いになり一切滞納していない場合なりますが、該当携帯事業者から削除依頼が出され滞納者共有情報が完全に消えるまで契約は出来ないことになります。完全に消えるには最大2ヶ月かかった実例があります。

各社詳細に基準があります。その為お客様の以前のご契約内容によっては、滞納していた料金を全てお支払いになっても預託金をお支払いになってもご契約できない場合はあります。(強制解約すると二度とご契約をしない携帯事業者もあります)この詳細につきましては、クレジットのような審査情報となりますのでお答えは差し控えさせていただきます。きちんとご利用お支払いいただき強制解約になったことがないお客様でしたら例外を除いてご契約出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
払いきってから契約できるようになるまでのタイムラグは、結構有る場合もあるようですね。

んと、自分は経験者です。

実際今年もやってます。
話は簡単です、未納と確認される前にまず他社に新規を契約します。
それから未納と判断されても新しく契約した会社の利用分払ってれば
どうこう言われることありません。未納のほうは放置でOK
    • 0
この回答へのお礼

怪しい気もしますが、こんなやり方もあるのですね…

最近は知りませんが、完納さえすればその時点で他社でもできますよ。

• 0
この回答へのお礼

未払い金があるからというよりも、滞納したという事実が強制解約になり、ブラックリストにのり、新規契約できないということになると思いますよ。

なので、支払いの有無に関係なく、滞納したという事実が会社のデータに残り、新規契約ができなくなるんだと思います。
払っても滞納したという事実は消せません、また、強制解約の後は、債権譲渡・裁判になることもあり、料金も利息がつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

要するに滞納暦が問題となるわけですね。