準・究極の選択

itunes でディスク作成を押すとitunesが修了して
『アプリケーションitunesは、予期しない理由で修了しました。』とでます。これではCD作成が出来ません。だれか知ってる人がいれば教えてください。お願いします。
itunes9.2.1
iBook G4 バージョン10.4.11です。

A 回答 (1件)

>だれか知ってる人がいれば教えてください。

誰にも知らない(と言うか解らない)から「予期しない(前もって解らない事)」なんですが・・・

だからあくまでも予想される原因(特定するには実記を検分しなければ無理です)を挙げておきます。

まずもってiBookG4は最終モデルの販売終了から6年経っているマシンですから、真っ先に疑われるのは「経年劣化による不調又は故障」ですね。
中でも光学ドライブは汚れや誇りに弱いので、まずヘッドクリーニングを試みてみてください。

次にWindowsPC程じゃないにしてもMacでもOSやソフトに「経年劣化」はあるんでそれの補修として、まず「ディスクユーティリティ(「アプリケーション」の「ユーティリティ」フォルダ内にあります)」の「FirstAid」で「データアクセス権の修復」を行なってみてください。

後はシステムインストールディスク(DVD/CD)で起動してみて同じく「ディスクユーティリティ」の「FirstAid」で今度は「ディスクの修復」を行なってみてください。

あと焼こうとしているCD-Rのメディアの質も問題になる場合があります。
質と言っても、所謂「品質」から「対応倍速が違う」等も質の問題になりえます。
意外かもしれませんが対応倍速が高すぎる場合もエラーの原因になる場合があります。
例えば24倍速書き込み対応ドライブに対して48倍速CD-Rメディアを使う等です。
    • 0