dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

効率の良い魔法・武器防具の選択(買う順番、レベルごとの目安)があったら教えてください。

あと中盤以降どうしても鍵やFoodの価格が高くなって詰んでしまいます。何か良い対応策は
ありますか?

裏技などは使わないでクリアしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのバージョンのXANADUなのかが書いてありませんので

私のアドバイスが役に立つかどうかが不明なのですが…

私がプレイしたのは、X-1版と、サターン版のファルコムコレクションの物です
ファルコムコレクション版の時でもX-1版のプレイスタイルが応用出来ましたから
多分大丈夫だと思いますが…

まず、私の場合、初期のパラメータで、カリスマを100まで上げました
これにより、武器や防具等を安く買えるので、シナリオIでは非常に有効です

それで、買った物ですが

防具は、リングメイル→スケイルアーマー→フルプレート(だったかな???)

カリスマが100で節約しまくれば、レベル3終了直前のクラーケン戦前には
フルプレートが購入可能です

武器は良く覚えていませんが、安めの武器を使いまわし、一気にハルバードを購入した記憶があります

魔法は、Needle Deg Needle Fire Tilt Deathの5種類です
ただ、サターン版だと、BGMをオフにしてもDeg系の魔法のエフェクトがカット出来なかったので
Deg Fireを購入しました

あと、鍵ですが、レベルが上がると価格も上がるので、出来るだけ低レベルで
買いだめする必要があります
また、レベルが上がるとFOODの消費量も上がるので
序盤~中盤の不用意なレベルアップは厳禁で、次のCAVEの入り口を開けるための
必要最低限のレベルアップに止めます
複数段階でレベルアップするのは中盤以降で、敵の攻撃のダメージがキツイと思った時で良いです

最後に、知っていたら余計なお世話ですが、序盤の展開が楽になる、情報を御教えします
(バグを利用したインチキ技ではありませんので、堂々と御使い下さい)

トレーニングステージで各パラメータを決めた後に、ハシゴから下に降りますが
まっすぐ下りて着地した時点で、左に5歩進んでから右に進むと、アイテムショップが現れますので
中に入り、必要の無いアイテム(スペクタクルズ)を全て売り払い、BOTTLEを購入します
BOTTLEは、使用すると一定時間カリスマがアップするアイテムで
武器や防具が安く買えますので、金欠状態の序盤を有利に進める事が出来ます
(通常ではレベル3のエリアからしか入手不可です)
それこそ、Novice Fighterの時点でBOTTLEを使い、鍵を買いまくれば
後々の展開も楽になります

あと、X-1版でしか試してないので、他のバージョンは不明ですが
HPの下2桁が77の時に、TEMPLEに入りレベルアップすると
通常より、MAXHPの上昇が多くなります
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。
それとお得な情報までありがとうございました。