電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蔵王に飛行機で行く事になったのですが、仙台空港を一度も利用した事がないので、次の事を教えてください。

1.以前ごまだんごをお土産にもらったのですが、仙台空港で売っていますか?
 (商品名はわかっていませんが、冷凍してあって解凍後すぐに食べなければいけなかったと思います)

2.仙台は牛タンが有名ですが、空港ででも購入出来ますか?

3.やはり美味しいものを食べたいです。お勧めのお店はありますか?

4.空港で売っている仙台の有名なお土産品を教えてください。
 (恥ずかしい事に牛タンが有名だという事しか知りません)

他に知っておいた方がいい事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毎年出張で仙台へは最低4回行って、仙台空港を毎回使っています。



1=「ごま摺り団子」ですね。2階のANAのチェックインカウンターの右横のおみやげ物屋さんで売っています。 販売している2メーカーの同じような商品が並んで売られています。 私のお勧めは「松栄堂」の方です。仙台ではなく岩手の一関が本場です。 これは私も毎回仙台空港で買っています・・・。

2=空港でも買えます。 3階のレストランの「牛タンカレー」はお勧めですよ。

3=「牡蠣徳」というお店の三陸産の牡蠣のコース料理は如何ですか?地元でも有名なのでタクシーの運転手やほホテルのフロントで聞けば教えてくれると思います。 牡蠣豆腐は美味しきかったですよ。 後、地元の人に聞いたのですが、餅入りドラ焼き・・・。

4=「ずんだ餅」「笹かまぼこ」「長なす漬け」「ゆべし」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
牡蠣は自分は食べれませんが、連れが好きなので教えてあげようかと思います。
餅入りドラ焼き...かなり気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 22:18

仙台在住者です。


1.ごま団子(小さなだんごの中にゴマが入っている)は「ごま摺りだんご」という商品で、先の回答者の方が言っていたとおり仙台のものではなく、岩手県一関市で作られているものです。空港内お土産屋さんで購入可能です。

2.空港でも購入可能です。一口に牛タンと言っても、焼いて食べるもの、スモークされているものなど種類が多いです。ペッパー味(スモーク)がお勧めです。

3.蔵王ということなので・・・白石市というところが蔵王町の隣にあり、そこでは「白石うーめん」という麺が特産です。市内に「やまぶき」というお店がありおいしいので有名です。(県南のタクシーの運転手さんならすぐ分かります。)
仙台市内でしたら、牛タンは「利休」がこのごろ流行っていますが、元祖といえば「太助」(青葉区国分町)です。その他「喜助」(青葉区国分町)も有名。
どちらからいらっしゃるか分かりませんが、お米はおいしいとよく言われます。それから魚も豊富に取れるので、和食系はお勧めです。ちなみに「かき徳」では今はかき酢等の生食は出来ません。

4.空港で売っている物でお勧めは、先程言った「牛タンスモークペッパー味」、女性に人気なのは「萩の月」男性に人気なのは地酒ですが、せっかく蔵王に行かれるということなので、蔵王チーズなどの乳製品もいいかもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
牛タンって焼肉用かシチュー用しかないのだと思ったんですけど、スモークもあるんですか。
全然知りませんでした。
蔵王チーズ...とっても気になります。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 22:25

知っていることだけの回答です。



>2.仙台は牛タンが有名ですが、空港ででも購入出来ますか?

買えますよ。確認してはいませんが「伊達の牛タン本舗」だったら、仙台の観光地ならどこでも売っています。

>3.やはり美味しいものを食べたいです。お勧めのお店はありますか?

空港内での話ですよね?
あまり期待しない方が良いと思います。もし、「はらこ飯」があれば食べてみてください。鮭の煮汁で炊いたごはんにイクラをのせているものです。本来は秋に食べるものなので、時期的に置いて無い可能性もあります。

それと、冷し中華は仙台が発祥の地らしいです。

仙台駅には寄れませんか?
牛タンなら「利休」がお勧めです。他の店の牛タンは、味は別にして、見た目は何処にでも有る牛タンです。利休の牛タンは厚さがハンパでなく、見れば「これが仙台の牛タンか!」と感動する人さえいます。

>4.空港で売っている仙台の有名なお土産品を教えてください。
 (恥ずかしい事に牛タンが有名だという事しか知りません)

・萩の月(カスタードクリーム)
・萩の調(チョコレートクリーム)
以上、「菓匠三全」が製造販売(超有名です)
・笹かまぼこ(メーカーはいろいろ)
・ずんだ餅(枝豆を磨り潰した餡子をからめてある餅。和菓子屋なら大抵置いてある)
・最中(「白松がモナカ」が有名。どこでも売っている)


有名と言う事であれば、こんな所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
えっ、空港はあまり期待しない方がいいんですか...涙
冷やし中華が仙台発祥だったとは全然しりませんでした(驚)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!