アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正以外のバックカメラ(リアカメラ)を後付けできますか? 今年4月にフィット ハイブリッドを購入しました。そのときは必要性に迫られなかったのですが、乗り始めて2ケ月、後方が気になりバックカメラ
(リアカメラ)を後付けしようと考えています。純正はかなり金額がかかるので、純正以外のバックカメラ(リアカメラ)を後付けしようと考えています。取り付け可能ならば、純正のナビにも反映されるのでしょうか?また、シフトレバーをリバースに入れると自動的にカメラの映像に切り替わるのでしょうか?よろしくお願いします。 ナビは純正で、ギャザーズというナビでVXM-122VFです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!!


へなちょこ(><;)ですが整備士やってます。

バックカメラの取り付けですが
先ず確認して頂きたい点が2点ほどございます。

1:現在お使いのVXM-122VFというナビに外部映像入力端子
 (おそらくRCA端子)が有るか否か?

2:同じくVXM-122VFもしくは車両側コネクタに
  リバースコントロール線が有るか否か?

の2点です。

どちらもディーラーに問い合わせればすぐに回答してもらえると
思います。(推そらくどちらの機能も装備されているとは思いますが
念のためにご確認を!)

1が有ればバックカメラからの映像はお使いのナビに映す事が可能ですし
2も有ればリバース連動にする事も可能です。(こちらは、もし装備されて
いなくても比較的簡単な技術で連動させることは可能なはずです)

後はご検討中の社外品がいくらかによってコストが変わりますので
比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

工賃込みで考えると


純正がダントツで安いですよ!!!
    • good
    • 1

技術的には出来ます。


ただ、取り付け作業を請け負ってくれるところが限られます。

まず、ディーラーは不可能です。
カー用品店は、よくわかりませんが、社外品の変換キットを売っているようなところならOKでしょう。
車専門の電装屋さんはやってくれるところとやってくれないところがあると思います。
ネットで検索すれば出てくると思いますが、近くにあればラッキー。

ところで、バックカメラ程度ならディーラーでもたいした金額ではないのでは?
工賃込み5万くらい?

私は素人ですが、秋葉原で部品集めて自分でやっちゃいます。部品¥5000くらいでしょうね。工数結構かかりますが・・・
実はちょっとした知識があれば出きちゃう程度の簡単な作業なんです。
    • good
    • 1

社外品でも リバース連動に出来る物も有りますので カー用品で 確認してください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!