電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラレコを考えています。従来のフロントガラスに接続するタイプは前後でカメラが2つ必要で、ミラー型であればカメラは1カ所でいいのでしょうか?

ミラー型、あまり予算はないのですがおススメはありますか?

リアのカメラは、ドラレコとバックモニターだと2つになるのですか?

A 回答 (5件)

>ミラー型であればカメラは1カ所?

いろいろありますが、大抵は後部に別のカメラを設置します。
代表的な構成を後述(URL)します。

>ミラー型、あまり予算はないのですがおススメはありますか?
予算は「あまり~ない」ではなく「〇〇円以下」と明言しないと、回答側の負担になります。

>リアのカメラは、ドラレコとバックモニターだと2つになるのですか?
大抵の場合はそうですね。
自分は、ナビ接続のバックモニターをナンバープレートの上に、ドラレコ後部カメラは後部ガラス内側に装着しました(目的もレンズ向きも異なります)。

オススメとは言いませんが、自分は21年末のアマゾンセールでコチラの記事の上位機種を12000円ほどで買いました。
https://kanegolabo.com/jado-g810
小さなリチウム電池を搭載していますが、温度仕様はMAX80℃です。
購入後に販売者へLINEで質問したところ、オプションのケーブル(3000円弱)を無償で提供してくれました。ちょっと愉快な日本語でしたが、対応はとても早くて誠実な印象で、アマゾンのレビューが高評価なのも納得です。
ミラー装着式を使用して気付いたこと、ルームミラー越しに後続の運転手と目が合うこともなく、後続車からはモニターに自車が映っているのが見える(要は録画されていることがわかる)ため、煽られにくくなりました。
ミラー型装着車の後ろを走ると、前車のルームミラーがモニターであることが分かると思います(特に夜間)。
装着から14ヶ月経過した現在、何の不具合もなく快適に利用できています。

おそらくは、後部カメラの配線作業を懸念されているのかな?と想像します。自分で配線するには敷居が高いし、依頼するには取付費が高そうですからね。
一度「(車種) 後部カメラ 配線」でググってみることを勧めます。同じ車種で作業した記事や動画を見れば敷居は下がりますし、自分で作業するお手本にもなりますw
車の場合、大抵の配線作業にはこの道具(amazon:388円)が活躍します。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …
すごい名称ですが、愛車の内装を剥ぎ取るわけではなく、この道具を内張りの端に差し込んで少し開いた隙間にケーブルを隠しながら配線する感じです。
自分はこの手の作業が得意なので30分で完成しましたが、時間に余裕のある時に半日覚悟で挑めば、意外と簡単だったりしますよ。
事前に Youtube等でイメトレ出来ていればなおさら。

懇意にしているディーラーやモータースがあるなら、点検ついでに作業費用を聞いてみるのも良いかと思いますし、こういう作業が好きな身内や友達がいれば飯代で済むかもしれませんww

気楽に検討してみて。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、概算とか分からなくて曖昧な表現でした。
あのJADO製のドラレコ、評価が高いので気になっていました。不具合も無いのであれば考えてしまいますね。

便利な世の中で動画がありますが、
工事は近所のお店に頼むしか無いかもしれません。

ドライブレコーダーを選ぶときの注意点:

http://bit.ly/3YiO4ux
ご参照までに。
    • 1

私が以前使っていたミラー型のドライブレコーダですが

ミラーの一部に分割されて、正面と背面の映像が出ていました
もっとも切り換えにより、正面のみ、リアのみ、分割表示
表示なしと切り換えられますけどね

ドライブレコーダなんですが、前後の場合、正面はドライブレコーダに
付属のカメラで撮影しますが、後ろ側は専用のカメラがあり
それをリアガラスに貼り付け、ケーブルをドラレコ本体に差し込みます

写真のミラー型ドライブレコーダですが
上に刺さっている2本の線は、1本は電源線で
もう一本はリアカメラの線です
「ドラレコを考えていますが、ミラー型?ガラ」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

この位置なら後部カメラは不要かと思ったのですが、やっぱり必要ですね。
このミラー型もいいですね。
メーカーはどちらでしょうか?

ドラレコは数年でダメになるのも多いので値段の高いドラレコ買うほどコスパは悪くなります。

ミラー型は、見やすくてカッコイイので人気ではあるけど壊れた時は金がかかります。
なのでお金持ってる人であればいいです。
YOUTUBEにもお勧めとして上がってるのはコムテックのミラータイプですが、4万円台だったと思います。

あおり運転された場合は、前後2カメのほうがいいですが
フロントカメラとリアカメラを連動させて動かしているドラレコだと
フロントカメラが壊れた時にリアカメラも使えなくなると困ります。
なので、フロント、リアは別々に動作しているドラレコがいいですね。(ガーミンとか)

ミラー型 3~4万円台
フロントのみ 1万円~
フロント・リアの2カメ 1万~3万円

有名メーカー(ユピテル・コムテック・ケンウッド・セルスター)

私のお勧めはコムテックかセルスター
海外製の安物は買わないほうがいい。
海外製は、ドラレコ内部にリチウム電池を搭載していて
バックアップ用に使われている電池ですが、リチウム電池は熱に弱く
夏場の熱い室内で高温になり、火災の原因になる場合があります。
実際に車が燃えた話もあります。(ドラレコで)

日本製のドラレコはリチウム電池は危険な為、搭載しておらず
スーパーキゃパシタという電気をたくさん蓄えられる、安全な電子部品が使われています。(コムテックなど)
    • 1
この回答へのお礼

実はフロントガラス型を買って3年ちょっとでエラー出るようになりました。指摘いただいたとおり壊れますね。

リチウム電池、なるほど。見た目は良くても設計はいまいちなんですかね。日本製で探してみようと思います。

ミラー型でリアカメラをつけないタイプはシャワ室内からのリア動画になると思います。

なにかがあった時の記録動画としては今ひとつでしょうね。改めてリアカメラを付けるタイプがいいと思います。
記録画像は見ることがないので普段見れない角度の動画が見れるリアカメラ付きのミラー型のドライブレコーダーがいいと思います。
バックカメラと連動させる事も可能かもしれませんが。。。バックカメラは車載モニターなどに映すとするとカメラは2台になるかも知れません。
バックカメラと連動するミラー型のドライブレコーダーがあれば最高ですね!
    • 1
この回答へのお礼

お店でいろいろ見て来たのですが、車内と店内は違うのかな?
やたらと白っぽく見えて「あれ?」と思いました。多分、店内が明るすぎたのかなと。実物並べてみてもあまり変わらないような感じでしたが、ここでメーカー問わずに画質だけで選ぶと失敗するのでしょうね。

でも、カメラは前後タイプで探してみます。