アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

先日引っ越しをしたのですが、急遽実家に帰らなければならなくなり、1週間ほど実家に帰りました。
その間にポストに居住確認のはがき?のようなものが入っていたのですが、提出の期限が切れてしまっていたので、そのまま放置してしまいました。

しかし、今度母親が私宛に書留で書類を送るらしいのです。

そこで質問なのですが、
居住確認のはがきを返信しないと、
書留でも届かないのでしょうか。

期限が切れてしまってもはがきを返した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

居住確認とは?。

旧住所へ送られて来る郵便物を新住所へ転送してもらう為に新住所(転送先)に届いたものですか。であれば

書留便は新住所に送ってもらえば(もう新住所に住んでいるのでしょ)何も問題はありません。そこで受け取ることが出来ます。

で、その居住確認とやらは郵便局に電話ででも相談してください。多分期限切れでもそのまま送って下さいということになると思います。それが駄目ならもう一度転送届けを出すだけです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです…!

詳しいご回答ありがとうございました!

居住確認のハガキが入ってたということは何らかの郵便物が届いてたのでしょう。

その郵便は、期限が切れたので返してしまってるでしょう。

書き留めが届くのであれば、郵便局に「居住確認のハガキが入ってたが返信するのを忘れてた、とか実家へ帰ってたとか言って、そこに居住してるので今後は配達してほしい。」と電話なり窓口へ言えばいいです。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです…

回答ありがとうございました!
窓口に連絡してみます!