電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCにイヤホンを接続して音楽を聴く。ポータブルCDプレーヤー(電池で起動)のイヤホンで音楽を聴く。
かなり長い時間使用するので電磁波が気になっています。詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

昔の基地局は、もう稼働していませんね。



今は、デジタル携帯しかありませんので、街中に小出力の基地局が沢山あります。

で、言わせてもらうと、小出力の電磁波発信器が、そこいらじゅうに有ります。

携帯が圏外にならない限り、私たちは、電磁波を受けています。
    • good
    • 2

昔の基地局ならば、出力が強力でしたので、直近では問題あったでしょう。

(数W単位だったから)
しかしながら、現在の基地局は、電波の出力が小さいので、問題ありません。
一番危険なのは、携帯電話で長時間話す事です。(電池が無くなるまでとかね。)
出力は、数mW~数十mWで、周波数が2GHz超です。(電子レンジが、2.45GHzだったと思う。)

耳元で電子レンジを使っているのと変わりません。(レンジとは、出力が数万倍と違うが・・・。)
ですので、電磁波と言っても怯える必要は、ありません。
現実として、死に至る状態は聞いたこと無いでしょう。

また、被害を訴えている人もいますが、確定的なものは何も無いんですよね。
で、私は矛盾を感じているのです。
電磁波による体調不良を訴える人がいるが、ノイズメーカーであるパソコンは平気なんですよね。
おまけに携帯電話(スマートフォン含む)を使いこなしているんですよ。
不思議だと思いません? 携帯なんて、常に通信出来るように基地局と一定条件の通信をしまくっているのに、そこには何の疑問も持たないなんて、矛盾にも程がある。

という事なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々質問すみません。
mimazoku_2さんがおっしゃる昔の基地局は今は稼動してないのですよね?

お礼日時:2012/06/08 15:37

電磁波がどちらが強いかというとPCの方だが、気にするほどのものではありません。


つーか、その程度なら電磁波そのものよりも、電磁波を気にすることによるストレスの方が健康への悪影響は大きいんじゃないかと思います。

あと、心配するのなら長時間イヤホンで音楽を聴き続けることが原因の難聴の方を気にした方が良いと思います。
これは本当に影響が出てきますよ。
    • good
    • 0

>ポータブルCDプレーヤーの電磁波は無視できるレベルですか?



YES!!

はっきり言って、家電製品は、全て無視出来るレベルです。

気をつける必要があるのが、電子レンジ。

調子が悪くなったら、無理に使わないことです。


あと、家の外では、高圧線の近く。

海外では、発ガンだったか?の可能性が高まるとかで、幼稚園が移設になったりしています。

但し、電磁波との関連性が実証されていないのです。

あくまで、「人体に影響がある」という、とても低いレベルでの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
携帯電話の基地局は影響が無いというのは本当なのでしょうか?

お礼日時:2012/06/06 22:28

PCが一番キツイ。


PCの別名=ノイズメーカー

でも、本当にエグイのは、携帯電話での長時間通話。
周波数が高くて、脳から数cmのところで、この高周波を出力しているんだから、危険。

だから、病院では、携帯電話の電源を切りましょう、と言われているでしょう。

あれは、心臓ペースメーカーから22cm以内に携帯電話があると、干渉する恐れがあるためです。


でも、我々は、電磁波の海の中にいるので、気にしても始まらないよ。

だって、一番の電磁波発生器って、人工衛星だもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでは、ポータブルCDプレーヤーの電磁波は無視できるレベルですか?1日に多い時で6時間以上使用します。

お礼日時:2012/06/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!