プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GA-Z68XP-UD4/WIFIを使用しております。

マザーボードの ON/OFFチャージの機能のせいかPC電源OFFの状態でも、
USBポートが通電してしまっています。
ボード上の赤枠ではないポート「F USB3」も電源OFFでも通電しているのか、CPUクーラーのLEDライトをここから給電していますが、電源OFFでも常時、LEDが点灯しています。
PC電源OFF時は"すべて"のUSB給電を停止したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

ON/OFF Charge機能が働く条件。

・BIOSで「ErP Support」を無効(Disabled)に設定。
・専用ドライバをインストール
この逆を行う?

この回答への補足

BIOSの項目教えていただきありがとうございます。
確認してみます。

OSインストール後に付属のドライバCDを入れた時点でON/OFF Chargeもドライバがあたっちゃってるんですかね。

それとは別に、確かにON/OFF Chargeの紹介ページや、マザボのダウンロードファイル検索などで専用ドライバがダウンロード出来るようになっているので、あえて1度、インストールしてみたんですが、挙動は変わらず、アンインストールしても特に何かが変わった様子はありません。

まだ、ドライバが残ってるんですかね、、、
ドライバがどこにどうあるのかよくわかりませんが(疎いので。)、通電している以上、機能していると判断したほうが良さそうですね。

2つの条件が揃わなければ機能しないのなら、片っ方だけいじれば良さそうな気もします。
とりあえずBIOS行ってきます。

なんとなく先が見えてきました。ありがとうございます!

• 0