アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人間関係も仕事にも恵まれ、日々楽しく、比較的幸せな人生を送っているのでは・・・と
有難く感じながら生活をしています。

しかし、この間、女子会での恋愛話を聞いて
ふと、私は本気の恋愛をしたことがないのではないだろうか・・・と思い、
少し寂しくというか、自分に問題があるのでは・・・と感じました。

彼女たちが言うには、
相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり
夜中に凄く会いたくなったり、
浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・
そういうのが本気の恋愛の姿・・・ってことでした。

でも、私は、今まで人並みに男性とお付き合いしてきましたが
そのような状態になったことはなく、
相手に浮気の不安とかも感じたことがありませんし、
お付き合いをしていくうえで苦しくなったりしたこともありません。

自分から告白したことも振られたこともなく
どちらかというと、恋愛に不自由したことがなかったということもありますが
考えてみれば、受け身な恋愛が多かったのが
原因なのか・・・
外見とは反して、この男前な性格が原因なのか・・・
何か、自分に足りないものがあるのか・・・

本気の恋愛・・・ってどんな姿なのでしょうか?


相手への思いやり…等は
恋愛じゃなくても、大切な友人には当然必要なことですよね。
また、大切な人には、異性に限らず自然にわき出てくるものですね。

本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と
大きく違うところは、どんなところでしょうか?

A 回答 (7件)

恋愛とは、矢張りSEX抜きには語れない・・・、存在しないというのが持論です。



SEXをして男の優しさを感じたり、SEXを通じて気持を表現してこそ恋愛かなと思います。

SEXは欲望の発露には違いありませんが、それに先立つ恋愛感情にしてもそこに至るための知的生物としての手続きです。その段階で生理的に受け付けないなら、SEXも有り得ない訳ですから。

世の中には特定の異性に無条件に生理的な好意を強く感じる人もいるし、余り強く感じることがない人もいるかもしれないという気もします。

余談ですが、社会には結婚という制度があります。これは人間が発明した種としての効率的な存続の方法だなと思います。結婚をした時、それまで社会的には禁じられていた行為が、逆に勧奨されるべき行為に変質するのは誠に奇妙な感覚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

SEXで本気度は、分かりにくいものなのかな~って思うところはあります。
私の友人の中には、SEXの時は凄く優しくて愛情表現も豊かで愛されていると感じていたけど
でも、その人には他に女性がいたことにショックを受けている人がいました。

むしろ、本気の愛情ってSEXの外にあるのかな~って思うんだけど
どうなのでしょうね。

お礼日時:2012/06/07 10:03

恋愛で苦しんだことがないなんて、うらやましいです^^


きっと素敵な方なんですね!

私は恋愛経験が豊富ではありませんが、誰に何を言われても、今の恋は本気だと言えます。仮に違っても、これが違うならそれでいいと思います。

本気の恋をした時には、自分で分かるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

きっと、友達の沿線上でお付き合いがはじまっているから、信頼関係ができていたのかもしれませんね。
でも、時々友情なのか愛情なのか分からなくなる時があります。

自分で分かるものですか・・・その時を待ちますね。

お礼日時:2012/06/07 09:59

たぶんあなたは友人の延長線上に恋人がいるのでしょうね。



それはそれでいいことなんじゃないでしょうか。

>相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり
>夜中に凄く会いたくなったり、
>浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・

そういうのはうまくいっていないからでしょう?

つながりが薄かったり、
相手に甘えてしまったり、
信頼出来ない自分に不安でいたり・・・

あまりいい付き合い方だとは思えません。

それが本気の恋愛の姿だなんていえるんでしょうか?
ちょっと疑問ですね。

そういうことはないほうがいいに決まってますから、
あなたは付き合い方が上手な人だと思います。

親密になればなるほどうまく距離をとっていかないと
友人でさえ離れていくのは当たり前。

まして恋人となると距離を持ちたくないのが本音ですからね。

お相手の気持ちを察することが出来る人なんじゃないのかな?
男前の性格がなせる技かもしれません。(笑)

>本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と
大きく違うところは、どんなところでしょうか?

あなたは友人に

「 I love you 」

と言えますか?

恋人には言えても、友人にはなかなか言えないはず。

そのあたりじゃないのかな?

愛することは友人も恋人も同じみたいですけど
深さが違うような気がします。

友人とはもし嫌なことがあったりしても、考え方を変えたり、時間をおいたりすることができますが、恋人にはそう簡単には出来ませんよね。

すべてを受け入れることができるのが恋人。
選択して受け入れられるのが友人。

そんなところでしょうか。

53歳、男性です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

友達の沿線上に恋人がいる…
そうですね。思い返してみれば、今までお付き合いした人はすべて友達から恋人になった人ばかりでした。なので、相手のことをよく知っているから、気心がしれているから安心感や信頼感があったのでしょうね。
すべてを受け入れることができる親友がいますが、彼との違いは、異性か同性かの違いなのかな。
なるほど~っと納得できることがあり、自分の今までの恋愛についても振り返ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 09:57

そうですね、質問者さんに足りないものは、恋愛で手ひどく傷ついた経験ですね。



浮気されたことがなければ、浮気される恐怖はピンとこないです。そりゃ当たり前です。海がない国の人に津波の恐怖を伝えてもピンときません。でも私たちも震災がくるまでは「津波は怖い」といわれてもいまひとつピンとこなかったわけですね。実際に自分の国が襲われて、こんなにも恐ろしいものだったのかと思い知らされたわけです。
しかし実際に浮気されたとか、浮気どころか本気になって他の人に気持ちが移ってしまったなんて経験をすると、もう無知だった頃には戻れません。今さら「原発は安全です」といわれても信用できないのと同じです。

私も初めての彼女のときは特に嫉妬とか不安とかそういうのは全くありませんでした。彼女が別に好きな人ができて別れてくれといわれたときも、嫌だったけどしょうがないかなーとそのときは思いました。
しかししばらく時間がたつと、彼女はもういないという喪失感と、他の男が彼女を抱いているという嫉妬がまさに津波のように自分の中で渦巻いてきましたよ。

「火の鳥」ってマンガがあります。そこに源平をモチーフにした作品がありまして、弁慶は恋人を平家に奪われてしまうんですね。で、その彼女は泣き暮らすのですがあるとき平家の女として生きていくことを決心します。壇ノ浦で弁慶はその恋人を見かけてこっちにこいというのですが、恋人は私はもう平家の女ですといって自ら命を絶ってしまいます。
その後、弁慶はその恋人とは似ても似つかぬオカチメンコな女と夫婦になり、東北で追われたときにそのブスと運命を共にします。

私がその作品を初めて読んだのは確か中学生か高校生のときだったと思うのですが、どうもストーリーに説得力を感じませんでした。恋人は弁慶の元に戻ればいいじゃねえか、美人の恋人を失った男が似ても似つかぬブスと夫婦になってしかも最後は運命を共にするとか理解できねえと思ったのです。
でもオトナになった今、わかるわーと思うのです。平家の女として生きて死ぬことを選んだ恋人については「女ってそういう生き物だよなあ」と思うし、似ても似つかぬブスと夫婦になる弁慶の気持ちも、そしてその女を愛して運命を共にする気持ちもよーーーーく分かるようになりました。まあ、それなりに苦労したってことでしょうね・笑。

では、恋愛でひどく傷つく経験は必要なのか?んー、知らないなら知らないでもいいんじゃないかなあとも思います。人によってはそれで精神病になったり自殺する人さえいますからね。私も自殺してやろうと発作的に思ったり、あるいは殺してやろうかと思い詰めたこともありました。泣いてすがったこともあるし、泣いてすがられたこともあります。

本気の恋愛というのは、そんなきれいごとではなくて、嫉妬とか独占欲とかそういうドロドロとした感情がすべてないまぜになったものなんじゃないかと思います。そういう意味では、まあお友達の本気の恋愛つうのももっとオトナの男女からすれば「まだまだ」ということなんだと思います。
私は最近、オウム逃亡犯の心情についてすごく強い興味をもっています。平田信容疑者も菊地直子容疑者も恋人と一緒に暮らしていました。平田容疑者が自ら出頭すると決断したとき、恋人との間にどんな会話があったのか、彼の恋人だった女性は彼が逮捕されれば一生会えなくなることが分かっていてどうそれを受け入れたのか。
そして菊地容疑者の恋人の男性はオウムとは関係ない人で、付き合ってから彼女が世間で知らぬ人のいないオウム逃亡犯だと知ったそうで、どういう気持ちで彼女と暮らしていたんだろう、そして彼女はどんな気持ちで日々の生活を送っていたんだろうと思います。子供にゃあわかるめえなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど・・・本気の愛は、綺麗事ではない嫉妬と独占欲などドロドロした感情ですね…
そう考えると、本気の愛を経験できる人って、そんなに多くないかもしれませんね。

知らなければ知らないでもいい…
そういってもらえると、ま~いいか…と思えます。

お礼日時:2012/06/05 19:23

>夜中に凄く会いたくなったり、


自己中に楽しんでいる恋愛。

>浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・
信頼関係が築けていない恋愛。

不安になる事を本気と繋げるところに無理がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も女子会での「本気の愛」に疑問を持つにいたったので
質問させていただきました。
本気の愛…とは、どんな感情や状態なのでしょう?

お礼日時:2012/06/05 19:17

女子会での恋愛話なんて本気の恋愛なんかじゃない。

本気の恋愛は、その人を心のそこから必要とし、信じてさえいればそれだけで十分だ。友達と恋愛相手の違いは、自分のなかにある孤独を癒せるか、癒せないかだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親友との交流で、自分の中にある孤独を癒せることもありますよね。
必ずしも異性でなければ癒されないということもないような気もするのですが…
やっぱり、人それぞれかなぁ

お礼日時:2012/06/05 19:15

日々、屈託なく幸せに暮らしていると、スパイスが欲しくなるもの


そんな時、甘酸っぱそうな恋愛の話を聞くと、興味をそそられるでしょうね

私は、本気の恋愛とは人それぞれだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

恋愛の形は人それぞれでしょうし、本気の恋愛の定義も人それぞれなのでしょうね。

お礼日時:2012/06/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!