アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬に2歳の子供を連れて、道東への3泊4日の旅行を計画しております。
おおよその日程は以下のとおりです。

1日目 釧路空港着09:50 レンタカーを借りて → 釧路湿原(ノロッコ号乗車予定)など観光 釧路泊
2日目 レンタカー移動 ウトロ温泉泊
3日目 知床観光 網走泊
4日目 網走観光 レンタカー返却 女満別空港発15:00

今回の旅の目的は、おいしいものを食べる事!とおもに知床観光。そして子供が喜んでくれるとさらにうれしいのですが・・・

そこでぜひ教えていただきたいのが


(1)子供連れの知床観光で、おすすめスポットはありますか?
 観光船に乗るかどうかも迷っています。
 または羅臼でホエールウオッチングとか・・・。
 その他、釧路・網走・知床またはその近郊でおすすめの観光スポットなどぜひ教えてください。

(2)今回の旅程で立ち寄れそうな、ガイドブックにも載っていないようなおいしいお店(または載ってい ても本当においしいお店!)、ぜひぜひ教えてください!


以上、よろしくご教授の程、お願いいたします。

A 回答 (8件)

知床は大自然が相手なので小さな子供が一緒だとどうしても制約が出てしまいますが、それでもだいたいの観光は可能です。



まず観光船ですが、「おーろら」なら大きい船なのでほとんど揺れず快適です。デッキも船室も広いですから船が走っている最中もお子さんは拘束されず自由に動く事ができます(お子さんにはしっかり付き添ってあげてくださいね)。しかし、ホエールウオッチングやクルーズ船などは船が小さいし船足が早いので、おそらくウオッチポイントに到着するまでは、お子さんは着席してないといけないと思います。

知床五湖は、高架木道で1湖まで行くのがいいと思います。ずっと橋の上を歩くのでお子さんも楽しいと思います。欄干が高いので走り回っても心配ありません。
地上遊歩道は2湖以上にもいけますが事前にレクチャーを受けねばなりません。遊歩道には柵などはないので、落ちると下は水というところも多いです。絶対手を離さないでください。
高架木道
http://www.goko.go.jp/elevated_boardwalk.html
地上遊歩道
http://www.goko.go.jp/promenade_ground_summer.html

カムイワッカの滝は滑るので幼児に歩かせるのは難しいと思います。危険なので止めたほうがよいと思います。

i以下は知床以外で幼児が楽しめるおススメスポットです(^^)。
釧路 遊学館
http://kodomoyugakukan.jp/
釧路の中心部にあります。大人も結構楽しめます。屋内施設なので天気が悪い時も重宝します。

屈斜路湖 砂湯
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.h …
少し掘るとお湯が湧き出ます。水着を着て思い存分砂遊びを楽しめます。

中標津 道立ゆめの森公園
http://www11.ocn.ne.jp/~yumemori/

開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

網走 てんとらんど
http://tentland.or.jp/
近くには流氷館や監獄博物館もあります。

やまね工房
http://yamanekobo.com/abashiri_shop.html
大人もとりこになるカワイイぬいぐるみがあります。

立ち寄れそうなお店です。
網走
北天の丘
http://www.hokutennooka.com/daytrip/lunch.php
こちらのランチバイキングはおススメです!美味しいし子供が好きなメニューも多くてとても良かったです。

風花(ふうか)
「網走プリン」がめちゃ美味しいです♪。天都山中腹にあります。
http://www.abashiri-fuka.com/

弟子屈ラーメン
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001 …
ラーメンの好みは十人十色だと思うのでお好みに合うかわかりませんが、個人的にここのラーメンはとても好きです。

くりーむ童話
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001 …
最近はガイドブックにも結構載ってますね。ジェラート美味しいです。

ラ・レトリ中標津
http://www.laiterie.co.jp/about/shop.php
飲むヨーグルトがとっても美味しいです。

苺の丘こうも
http://0429.jp/archives/2012/04/00857.php
http://www.itigo.cc/
イチゴクレープ美味しかった♪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!

観光船の詳細情報、大変助かりました。今回は子供も小さいので「おーろら」で決まりですね。
そして同じく知床五湖の詳細情報、こちらも高架木道で決まりです。
カムイワッカの滝は次回の楽しみにとっておくことにします。
いわゆる観光地について(特に小さな子供連れの場合は)このような詳細な情報が最も知りたいところだったのですが、なかなかガイドブックなどには載っておらず決めかねておりました。
今回、具体的にイメージすることができ計画することができました。
ありがとうございました。

屈斜路湖の砂場、面白そう!子供も喜びそうです。
あと、やまね工房のぬいぐるみもかわいいし(^^)

そして、バイキング・ラーメン・スイーツどれもおいしそうです♪
子供はもちろんのこと、私が食べたいものばかり♪♪

これから細かく計画を立てて、教えていただいたお店、行ってみたいと思っております。

今から旅行楽しみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 22:41

北陸の人間ですが、定年になって5年。

夏は毎年キャンピングカーで寝泊まりしながら2か月過ごしています。

北海道の魅力は何と言っても「雄大さ」でしょう。そう(でっかいどう)です。

No1の方もお奨めしているように、開陽台もいいですね。
330度の展望だって。あとの30度は後ろが山です。
それより私が進めたいのはまっすぐな道です。
日本で一番真っ直ぐな道は旭川の下「滝川市から美唄市」となっていますが、街中だから車も多く遠望が利きません。
それより地図で見ても分かるように中標津辺りの道のほうがまっすぐ感はあると思います。
ライダーが走っている写真があるでしょう。このようにどこまでもまっすぐな道が続くのです。内地では味わえません。

私が北海道で大半を過ごしているのが900草原。ここもいいですよ。
http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/25_21.html

網走流氷館
http://www.ryuhyokan.com/
マイナス30度の世界が体感できます。
ぬれたタオルを振り回していると、カチンカチンになってしまいます。シャボン玉も凍ってしまいます。

網走と言えばやはり刑務所。
ここは時間がとられるから駄目か。

知床遊覧船は、天候によって左右されるから、当てにしないほうがいいですよ。私は空は晴れても三角波で出られないと、天候待ちで道の駅で4日間過ごしました。

大きい遊覧船と、小型のクルーザーがあります。
大きいやつはゆっくりですが、沖のほうを走ります。
クルーザーは岸近くを走りますから、もしかしたら熊との遭遇もという宣伝文句です。
妻は船酔いするので大きいのを選びましたが、それでもダウン。

北海道は食べ物がうまいが、安い。海鮮丼でも1000円しないところもありますよ。
一度、なんでも味わえるからと、廻り寿司に行って御覧なさい。

北海道は牛丼が人気かと思ったのですが、人気は豚丼でした。吉*野屋の味で、甘い甘いですね。

札幌ラーメンが有名ですが、味で有名になったわけではないようです。
昔、内地から札幌に単身赴任してきた人を「さっちょん族(札幌チョンガー)」と呼んでいました。
そのさっちょん族が味噌汁を恋しがり、あるラーメン屋さんが「味噌で味付けしたラーメン」を出したんだと。これが味噌ラーメンの始まりでうまいと人気になったのが、札幌ラーメンの始まり。
それが人気になり

鹿さんなら、羅臼から知床峠辺りで出会えると思いますよ。
そうか、知床自然センターから岩尾別温泉への道にたくさんいますよ。
岩尾別には無料の露天風呂があります。もちろん混浴です。
私はここで妻と浸かっていたら、鹿が1mほどまで近づいてきて草を食べていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャンピングカーでの旅行!素敵ですね。
私も主人が定年を迎えたら、キャンピングカーで旅行するのが夢です。
とてもうらやましいです。

開陽台、中標津のまっすぐな道、草原。
せっかく北海道そしてせっかく道東なので、自然を満喫したいと思います。
もちろんおいしいものをたべながら。

流氷館でマイナス30度の世界も堪能してきます!

野生の鹿にも遭遇できるのですね。
鹿をみながら露天風呂なんて、やっぱりさすが北海道。
今から楽しみです。

札幌ラーメンのお話、初めて知りました!
寒いのと単身赴任で恋しいのとで、味噌汁+ラーメンだったのですね。

観光情報そして札幌ラーメンの由来まで(!)本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 22:59

こんにちは。


釧路在住の者です。

なので、ガイドブック等見たことも無いので、
勝手に紹介します。

まず、ガイドブックにのっているであろう、
釧路和商市場の「勝手丼」はやめた方が良いです。
地元民からすると、あれは「ぼったくり丼」です。

ノロッコ号は、空港に9:50分に着くのでしたら、
10:56分発には、レンタカーを借りて、釧路駅まで走っても
ぎりぎり、なので、空港連絡バスで釧路駅まで30分、
ノロッコ号を降りたら、釧路駅近くのレンタカー屋さんで借りたらどうですか?

天気が良かったら、「鶴居村運動公園」がお勧め。
何も持って行かなくても、バーベキューが出来ますよ。

http://raku2tsurui.jp/tsurui/index.html

天候が悪ければ、前の方が紹介さている、「遊学館」良いですよ。

お寿司なら、回転寿司の「なごやか亭」か「まつりや」、釧路人でも、
この2軒で意見が分かれる。

http://www.mitsuboshi.net/shop/

http://www.kushiro-matsuriya.co.jp/aboutShop.html

釧路駅前には、「ねこのたまご」が、

http://www.nekonotamago.com/

天気が良く、夕日が見られそうな場合は、ぜひ「細岡展望台」へ

http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

次の日は、釧路からウトロまでの移動なので、時間的に余裕があります。
が、どのルートを選択するかですね。

まず、厚岸道の駅「コンキリエ」を、
2Fのレストランで炭火で海鮮を焼いて食べられます。
しかし、この時期でも厚岸の牡蠣は食べられますが、
やめた方が良いと思う。あたる人はあたるから、
旅行中に、体調不良なんて最悪でしょう。

http://www.conchiglie.net/

そこから、ウトロえ向かうとなると、
チョット釧路方面まで戻って、道道14号線を通って、
「中茶別」から国道272号線を通って中標津へ、
弟子屈方面へ向かう場合は、道道14号線を標茶まで走って、
国道391号線を通って、弟子屈へ

釧路から、直接弟子屈に向かう場合、絶対と言っていいほど、
渋滞に巻き込まれます。
お盆時期なので、たぶん10km位の渋滞。
裏道はあるにはあるが、説明するのが難しい。

中標津の「ゆめの森公園」もお勧めです。
中標津には、「シェラーと知床」が、

http://www.gutabi.jp/spot/detail/994

あと、おそば屋さんの「富貴庵」、ここ全て個室なので、
小さいお子さんを連れていても大丈夫。
割こそばだったかな、小さい器に6種類くらいだから、
お母さんと子供さんと分けて食べられる。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1025 …

羅臼の観光船は、中型漁船クラスなので揺れると思いますよ。
この時期は、ウトロ側の方が波が立たないし、
遊覧船も少し多き間なので、乗るならこっちかな。

どちらも「ゴジラ岩観光」です。

ウトロ漁港内には、ゴジラに似た岩があるんですよ。
ウトロ市街、(オシンコシンの滝から市街地に入るところ)には、
ガメラ岩も(2歳の子供はわからないか)

2日目でも、3日目でも良いんだけど、
斜里町のお隣の清里町には、「さくらの滝」があります。



サクラマスがすごく跳ねているので、小さいお子さんでも楽しめるんじゃ無いかな。

その近くにある、道の駅「パパスランド」には、多分、
トウモロコシのピュアホワイト、試食もあるし、売っています。
はね品で、1本50円だったかな。
農家の方は、はね品ていうけど、素人が見たら、全然分からない。

網走にある、「博物館網走監獄」は、行かない方が良いですよ。
子供は絶対に泣くと思う、蝋人形が怖いから、

網走方面は、美味しい食べ物あるところ知らないんだよなー
って言うか、地元の知り合いに聞いても「ない」って言ってるから、
唯一知っているのは、斜里にある「知床くらぶ」位、
でも、ここもチキンソテーくらいしか旨い物が無い。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1015 …
    • good
    • 0

No.3です。


大事なの忘れてました。

釧路のソウルフードというか、
B級グルメというかの「スパカツ」
スパゲティの上にカツがのって、その上にミートソース。
レストラン「泉屋」です。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000 …

鉄板の上にのっているので、熱いのでお気を付けて。

それと、「岸壁炉端」、MOOと言う施設の横にあり、
海を眺めながらの炉端焼き、自分で焼くのです。

http://moo946.com/p-ganpeki-robata/index.html

釧路(北海道全体もそうですけど)と言えば、やはり海鮮。
お子様と一緒に焼いて食べたら楽しいのでは?
何かお勧めが、炭焼き系が多いな。

再質問があるときはまだ閉めないで下さいね。
今、霧多布湿原に直行、直帰で行っているので、
来週の金曜日くらいになれば、再回答できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路在住の方からご回答いただけるなんて!
とても心強いです。ありがとうございます。

まずノロッコ号の件、貴重な情報ありがとうございます。
レンタカーはノロッコ号乗車後、釧路駅で借りることにしたいと思います。

回転寿司には、ご紹介いただいたどちらかに絶対行きたいです!!
あと、「ねこのたまご」気になります。駅前のようなので、ぜひ立ち寄ってみたいと思います♪

その他、観光スポットも多数ご紹介いただきありがとうございます。
サクラマスの映像、すごいですね~。
とうもろこし、安い!
おそば屋さん、炭火焼きどれもいいですね~。
そして「スパカツ」もかなり興味ありです。
これはガイドブックには載っていませんでした!
釧路のソウルフード、ぜひ食べに行きたいっ!!

なんだかいただいたご回答を読んでいて、テンションあがってきてしまいました!
早く旅行にいきたいです!!

あ、網走監獄は子供が泣くと困るのでやめておきますね(*^▽^*)

さて、ご好意に甘えて再質問です。
実はルートを考えていて、1泊目の宿泊は釧路にしようか阿寒湖温泉にしようか迷っています。
2日目、摩周湖や屈斜路湖など立ち寄りながらウトロに向かうとなると阿寒湖温泉の方がいいのかなぁと・・・。
どちらも同じようなものなのかもしれませんが、渋滞など考慮してご教授いただければ幸いです。

お忙しいところご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 00:44

 皆さんの回答で概略がつかめて、後は好みでアレンジするだけですね。


 10時前に釧路について三泊四日。
さらに、釧路湿原と知床、網走と観光スポットを絞られているのが、ゆったりした旅行を楽しまれるよいプランだと思います。
 後は2歳のお子さんがどんなことに興味を示されて感度うされるのかですね。
お子様向けのものとしては、観光船よりも鯨とかイルカのほうが興味を示されるかとは思いますが、ウトロの熊同様に見られる確率の問題ですね。
 熊に至っては見たいのに見られない割には、出会いたくないのに知床五湖付近に現れて、せっかく楽しみにしていた五胡めぐりが中止(高架木道の一湖だけはいつでも行かれます)せざるをえなくなるという厄介なものです。
 鹿については、これも厄介です。ドライブ中に急に道路に飛び出してきて、避けるためにハンドルを切ったまま側溝に転落とか衝突事故もなどシカによる車の事故も昨年は2306件ありました。このため鹿の駆除中ですが昨年は5000頭以上を駆除しました。
 北海道内に55万頭余りの鹿がいますから、走行中も油断なく。
 北海道の観光は天気さえ良ければ80%は成功したようなものです。しかし、晴れていても海が荒れたら船はだめ、先に書いたようにクマ出没で事前の講習を受けたからといっても五胡めぐりはだめなどと、天気次第で大きくプランの変更を迫られることも少なくありません。このとき臨機応変に他の観光スポットに切り替えられるような用意も必要です。
 8月中旬は13~15日の墓参に加え、20日ころには始まる2学期前の最後の行楽に行く家族連れも多く、道路も普段より結構こみ合います。もちろん道東では渋滞などということはほとんどありませんが。それがいやで私も札幌から釧路方面への墓参は例年に週間前に行っています。
 このプランには、摩周湖や屈斜路湖、美幌峠などの観光はないようですが、摩周湖第一展望台ではシマリスがたくさんいて、お子さんの手からひまわりの種などを食べさせると喜ぶでしょうけれど。
 お盆が過ぎれば北海道は日中残暑もあるものの、朝夕は秋の気配も感じられますから、お子さんの服装にも気を配ることが大切です。
 明日は札幌で22度最低16度ですが、ウトロで最高14度最低8度です。

  http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

熊・鹿のトラブル、びっくりです。
鹿は55万頭もいるんですね~。
走行、気をつけます。

お天気によるプラン変更、渋滞、服装なども色々準備しておきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

摩周湖のシマリス、いいですね。
アレンジしてみます!

お天気の参考URL、初めて知りました。
参考にさせていただきたいと思います。

忘れがちなこと、色々とアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 21:22

息子が1歳のとき、女満別に滞在しました(温泉宿がある)。



歩きたい盛りだったので、とにかく北海道には山ほどある芝生の広い公園で歩かせました。

観光で行ったのは旧常呂町のワッカ原生花園。幼児椅子付きのレンタサイクルもあります。泉まで往復しました。子供は野生の花に興味は無さそうでしたが、泉の水で遊んでましたね。あと能取岬。広い芝生の岬で走り回ってました。

網走市の南側や能取湖南側の丘の景色は綺麗だけれど、ドライブ中は子供は大抵寝てますからね。

常呂方面までいくなら「レストハウスところ」は意外に海産物が美味しいドライブインなのですがね。

実は8月初めに行く予定なのですが、現在6歳の息子は鉄ちゃんなので、佐呂間方面のSLの置いてある公園とかに立ち寄る予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今うちの子供がまさに、芝生・水遊びなど大好きな盛りです。
常呂方面、良さそうですね。
アレンジできるかどうか検討してみます!

8月初めのご旅行、楽しみですね。
6歳ならもう何でもわかる年齢ですし、ね。

実際にご旅行された貴重な情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 21:30

No.6の者です。



歩いたり走り回ったり、活動的なのがお好きなら網走の南側、天都山の道立オホーツク公園がいいかもしれません。
(行ったことはないが、類似の公園は行ってるので想像できる)

ただね、さっき調べたら「森の遊戯広場」は施設更新中で使えないらしい...

「わんぱく広場」の方は大丈夫みたいです。ふわふわドームは喜ぶと思いますよ。

他の方は避けるように仰ってた「網走監獄」も近いです。私は大丈夫だと思いますが...

雨天の遊び場もある様だし、大人向けの北方民族博物館やオホーツク流氷館もあります。

網走付近でなく、中標津空港近くに「道立ゆめの森」という施設もあるようですね。室内がメインのようなので雨天向きかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

公園の情報、助かります。
雨天の場合に備え、室内メインの施設を含めた計画も立てておこうと思います。

色々とご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 00:22

No.3,4です。



あれから、気になっていたので調べてみた。
釧路空港の連絡バスは、飛行機到着後10~20分で出発、
所要時間が約45分なので、最大で1時間と5分でノロッコ号の10:56は間に合わない。
申し訳ありません。

http://www.akanbus.co.jp/airport/k20120701.html

だから、空港でレンタカーを借りて、昼食が先かな。

その後に、13:49分のノロッコ号に乗って帰ってきたとして、
釧路駅着は16:00だから、阿寒湖へ向かうんだったら、
釧路駅から直行ですね。

再質問にあった阿寒湖温泉も広い意味で釧路市内。
(合併して釧路市の行政区内になった)

釧路市の中心部から、阿寒湖畔までは約70数キロ、
国道38号と国道240号を通って行けば、大きな霊園が無いので渋滞は無いでしょう。

屈斜路湖と摩周湖へ行くのだったら、川湯温泉が一番近い。
釧路駅からだと、阿寒湖とほぼ同じ距離で、
夕方の16:00過ぎだったら、もう渋滞はしていないでしょう。
お墓参りの渋滞は、朝8:00~9:00位からお昼過ぎまでがピークなので、

泉屋は、4F建て(地下1Fあり)で、1Fと2Fは、椅子席で
3Fと4Fは畳席、1Fと2Fは比較的混んでますが、
3Fはそうでも無い。(4Fは今使っているか不明)

スパカツは、出されてもしばらくは、紙ナプキンなどで、
ソースの跳ねをガードして下さい。
服に飛び散りますから。

それと、プチ情報を、
今やほぼ全国的に食べていると思われる、「鶏の唐揚げ」
(釧路では「ざんぎ」って言うんだけど)の発祥の地が、
何と釧路市であります。
釧路駅前の和商市場にも、最近「ざんぎ屋」が出来たので、
ご興味があれば、ご賞味を(そこの店のは食べていないが)

もし、釧路市中心部に泊まる場合は、
次の日の朝、渋滞に巻き込まれないようにするには、
一度厚岸方面に向かって、釧路町別保の市街地を過ぎた所に、
「オビラシケ2km」と書いた看板を見たら、オビラシケ方面へ向かい、
たぶん6~7km位で小高い山の上へ、
そこを右に曲がって道なりに走って、
一時停止を右で、標茶方面へ出られます。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E144.28.12.0N42. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノロッコ号の件、わざわざ調べていただいてありがとうございました。
私も阿寒バスのHPはチェックしていたのですが、バス会社は空港→釧路駅間の所要時間を、渋滞に備えてあえて長めに書いてあり、実際は30分くらいで着くのかなぁと勝手に解釈しておりました。
助かりました!
先にランチすることにします!

阿寒湖温泉も川湯温泉も、時間的に渋滞ないようですね。
情報ありがとうございました。
どこに宿泊するか、旅館やホテルなど色々調べて検討することにします。

「鶏のから揚げ」!!!!
釧路が発祥の地だったなんてホント、びっくりです。
プチ情報まで、ありがとうございました。

再質問にまでご丁寧に答えていただき、大変感謝しております。
インターネットを通じて、釧路ご在住の方に詳細を教えていただけるなんて・・・。
すごい時代ですよね。

皆さんのご親切な回答をいただいて・・・日本って全然捨てたもんじゃないじゃん、ってなんだかとってもあたたかな気持ちになりました。
このサイトを利用して色々教えていただいて、本当によかったです。

教えていただいた情報で、楽しい旅行を計画します♪

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!