電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼に、彼が気にしてる事をついついふざけて言ってしまいました。
前に彼に「そういうこと言わないで」と注意されたにも関わらず言ってしまいました。
例えて言うなら、デブの人に「デブだねー」と言う感じです。

その後彼に
私「怒ってる?ごめんね」と言ったら、
彼「怒ってないよ」との事だったのですが、
どうも彼の元気がないので
私「やっぱ怒ってるんでしょ?」と聞いたら
彼「怒ってはないけど、呆れてる」と言われました。

私「怒ってるも呆れてるも一緒でしょ?
呆れてるなら、私が「怒ってる?」って聞いたときににそうだと言えばいいのに!」
と言う感じで喧嘩になったのですが、
どっちが悪いですか?

私が「怒ってる?」と聞いたときに
怒ってなくても飽きれてるって事をちゃんと教えてくれたのなら
今度からしないように気を付けるのに、
後から言葉を変えてあーだこーだ言ってくる彼に対してずるさを感じています。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

怒っているにしろ呆れているにしろ、その原因を作ったのは誰なのか考えてください。



そして「怒っている」と「呆れている」は違う事です。
質問者様にとっては自分に向けられる不愉快な感情ということでどちらも同じなんでしょうが、呆れている本人にとっては違う意味のある感情です。

そこのところをごっちゃにして自分の理解力のなさを相手のずるさにすりかえている質問者様は卑怯です。
ずるいどころではありません。自分の非を相手になすりつけるのは卑しい行いです。

何から何まで質問者様の落ち度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因を作ったのは私ですね。
私が卑怯なのですか。

お礼日時:2012/06/22 22:01

この内容でどちらが悪いかを聞くのはやめといた方が・・・


まずタイトルの回答としては悪いのはどう考えてもあなたでしょう?f^_^;

質問内容の感じで呆れていることは怒っていることよりよろしくない主張だということは知っておくべきです
恋愛はもとより離婚直前の夫婦も末期はこんな感じf^_^;
怒っている原因を伝える意思があるのが「怒り」
伝えても改善されない、伝えてももう無駄と諦められているのが「呆れ」
よくこうも言います
「喧嘩しているうちが華」

気をつけましょう
今回のようなことを繰り返せばいずれ取り返しがつかなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩しているうちが華ですね。

お礼日時:2012/06/22 22:03

完璧に貴方が悪いです。



>怒ってるも呆れてるも一緒でしょ?
「怒る」と「呆れる」は一緒じゃありません。

怒る=我慢できなくて不快な気持ちが言動に表れた状態になる。しかる。
呆れる=予想外、常識外れの事態に出会って対処の方法や対応すべき言葉を失う

怒るよりもかける言葉を失うほど、貴方に呆れたということじゃないでしょうか

>怒ってなくても飽きれてるって事をちゃんと教えてくれたのなら
今度からしないように気を付けるのに

そう貴方は書いてますね?
もう既に2回目なのに?
1回目も2回目直後もそう思わなかったってことですか?
怒ってなくても呆れてるということをちゃんと教えてくれてない現状、だから今貴方は反省されてないってことなんでしょうか?
2回目も失言して彼氏を嫌な思いにさせたのに??

彼氏さんにずるさを感じるというよりも、貴方にずるさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ると呆れるという事は一緒ではないという事を学習しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 22:03

7:3であなたが悪いと思います。


まず、言わない約束を破った事。
彼が少し悪いのは、あなたがあやまっているのに
ちょっとふてくされた所。
彼にとって、「怒る」と「呆れる」は違う意味で
あなたにとってはその違いが分からないと言う状況
で、その違いを認めずに、さらにあなたは逆切れし
ましたね。
彼からすれば、めんどくさい奴と言う感じだと思います。

まあ、いずれにしろ子供の喧嘩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言わないと言ったのに言った私が悪いですね。
よくわかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 22:03

怒ってる?と聞くのがまずいと思います。


失言をしたのはあなたですから、実際はどうであれ怒ってるのが当たり前だと考えるべきだと思います。
普通に謝るだけで良かったと思いますよ。

ちなみに怒ってるんじゃなく呆れてるってゆーのは本当にそのままの意味だと思います。
怒る気にもならないってことですよ、たぶん…。
それをさらに確認するのがますます呆れちゃったんだと(^_^;)

彼はズルいのではなく正直に思ったまま言っただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「怒ってる?」とは聞かずに謝るべきでしたね。

お礼日時:2012/06/22 22:03

>注意されたにも関わらず言ってしまいました。


気にしていることを注意してもあてつけに言ってくるんですから

「今度からしないように気を付けるのに、」
は心にもないことで嘘です

あきれられて当然です、かといって怒ってはいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ではないです。

お礼日時:2012/06/22 22:02

全体的にあなたが悪いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2012/06/22 22:01

あなたの気持ちもわかります。

でも、彼の気持ちもわかります。
彼も男ですから、プライドがあるってことじゃないですかね。
彼が言わないでと言ったのに言ってしまったあなた。お互い様ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いさまなのですね。有難うございました。

お礼日時:2012/06/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!