アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール無精な男性に質問します。

メールの頻度や返信速度と愛情は全く関係ないと考える人はデートのお誘いへの返事に2~3日要してもお互い気に病むべきじゃないと考えますか?

以前こちらで、「もしあなたが彼女にデートのお誘いメールを出して2~3日返事がなくても気になりませんか?」と質問したところ、「気になりません」との回答をいただき、そうなんだ~と驚きました。多忙かつメール嫌いな彼と気楽に付き合って行けるようにメールは単なる連絡ツールで愛情のバロメーターではないという風に認識を改めようとしている私です。
実際私もお誘いメールの返事をもらうまでに数日要して不安になったことがありますが、関係そのものに変化はありませんでした。

ただ、返事が遅い事がへっちゃらになったわけではないのです。確かに会った時のその人の行動が全てかもしれませんが、仮に相手への気持ちが冷めた場合、メールでデートのお誘いが来たら自然と返事に困って放置してしまったり、どうでもよくてうっかり忘れてしまい返事が遅くなってしまうものでは?
逆に「近いうち会わない?」なんてメールが来てそれをうれしく思うなら、よほどの事情がなければ即日OKメールを出すのが普通では?と考える私は、やっぱりまだメールを愛情のバロメーターとして振り回されている証拠でしょうか?
「あっ、メールだ。返事しなきゃ」と思いながらバタバタ仕事したり飲み会行ったりTVのサッカーに夢中になったりするうちに頭からスコンと抜ける男性のモノタスクへの理解が足りないせいもあるのでしょうか・・・。
返事が遅くてもゆったり構え、忙しいのを理由に断られるような事が複数回続いたら「おかしいな」くらいでちょうどいいのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

逆に2~3日が限界です。

それ以上はメールを貰ったことを忘れています。
メールは電話と違い即時対応しなくて済むためのツールですが、まめにメールチェックだけはしている事が条件。
通常一晩、休日を考慮して72時間以内には、メールが届いている事になんらかのレスポンスは必要。

男性のモノタスク思考まで理解にたどり着いたなら、感情ではなく数値的に処理すべきです。
男性はそういうものなので、事務的に対処してください。忘れてる期限は3日。

そもそも「近いうち会わない?」など日限のあいまいなメールを出さないことです。
かえってスケジューリングに入れられないので、調整しているうちに忘れます。
なにより、メール不精はやりとりの回数が面倒くさい。できるだけ少なく済むようにする。
「近いうち会わない?」に自分の都合を最初に併記するだけで、「じゃ、何日で」と相手からのレスポンス速度が上がります。
提案>返答>確認>確認
書かないと6回やりとりするハメに。
提案>返答>調整>返答>確認>確認
私は「めんどくさいので電話かメッセンジャーで直接」になります。逆に自分への愛情や配慮を感じず幻滅。

愛情のバロメーターではなく、男性の扱い方として覚えるべきですね。男性にも違うバロメーターがあると。

この回答への補足

すみません、もうひとつ質問が。
こちらから誘って3日待って返事がない時に「返事がないので無かったことに」とひとまずキャンセルしたら可愛げないでしょうか。拗ねまくってこんな行動に出てしまいそうです。それとも素直に催促したほうがいいのかな。相手が冷めているわけでなければ、催促してもらったほうが「あ~、悪かった」となるんでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ははぁ~・・・感動すら覚えました。ザ・男脳さんですね。恐らく、彼と似たタイプの方だと思います。
数値的に、という発想はなかなか女性にはないですから勉強になります。男と女はまるで違いますね。だから惹かれ合うのでしょうけど。
ありがとうございました。

心配になりますよね。

方法としては彼氏さんに、どうしても不安になるんだ~と真剣に相談してみる事かな?
彼氏さんが向き合ってくれるなら、考えてくれると思います。
彼女さんが自分の事で不安になってたら何とかしてあげよう!と行動を改めてくれる人もいますよ。

私の前の彼氏は忙しいから、とメールすらなかったです。とても淋しかったです。でも誰もがメール返信位出来るだろう‥と言いました。彼の親もそういいました。

今の彼には不安も疑問も打ち明けるようにしています。
1つ1つ対応してくれます。なんていうか相手思いな人だと思います。不安ばかり言われると相手も疲れてしまうときもありますけど、“それだけ想われてるって事だもんな~”と嬉しそうに言います。
なんかその言葉に、いつも救われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の彼氏さん、なかなか出来た方ですねえ。前の彼氏さんはメールすらなかったんですか。寂しいですね。私などまだいい方なのかもしれません。
人それぞれ変えられないスタンスもあるだろうし、まずはメールをあまり使わない人の思考を理解したいと頑張っているところなのですが・・・。優しいアドバイス、ありがとうございます。