アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で二次会の会費の相場を教えて下さい。

銀座か表参道の会場でレストラン貸し切ります。

二次会の会費の平均額や相場がわからないので、皆さんのご経験で払っと妥当な金額ライン教えて下さい。

A 回答 (4件)

二次会ですよね・・・つまりその前に披露宴に出席していただき、ご祝儀3万くらいの出費はしていただいているのです。

食事もそこそこ食べているのでそんなに大量には食べられない。
飲んで多少の軽いものをつまんで、昔からの仲間と久しぶりに会う機会でもあるので、しゃべる方に集中したりもします。
単価4500円くらいのところを会費5千円くらいで十分なんですよね。
出席する方としては・・・
地方都市の相場では5,6千円から高くて8千円ですかね。。
8千円というのは、二次会というより1.5次会・・・出席者の多くは披露宴にはでておらず、このパーティのために集まる場合、つまりある程度ちゃんと食事もしたい場合です。

が、都心部の華やかでおしゃれなレストランじゃそうもいかないでしょう。
出席するメンバーもそこそこ収入のある層なのであれば、8千円~1万くらいでもいいのでは?
年収300万が大方をしめるようであれば、あまり高い会費を設定しようものなら、出席やめようかな・・・キャンセル続出で会場維持できないおそれもあります。
そのあたりは出席してくださる客層みて考えてください。
銀座か表参道のレストランに普段から行くような層であれば、1万でも問題ないでしょう。
というか、1万くらい会費をとらないとレストラン貸し切りしたら莫大な赤字になりかねないのでは?
二次会で黒字をださなくてもいいけど、赤はなるべださないようにしないと・・・
余計なお世話でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

妥当な会費は、会場費込みで、¥3.000~¥5.000 です。

不足分は、主催者負担です。主催者は、新郎新婦または、友人有志の二通りがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

参加者の人数や平均年齢、会場の規模などで変わってくるでしょうし、

飲食のみなのか、ゲームのようなイベントをするのか、
会費の中から新郎新婦にプレゼントを渡すのか、などの内容でも差が出ると思います。

私が今まで出席してきた、もしくは幹事をした経験では
だいたい5千円~1万円というところです。

経費と参加人数から算出すれば自動的にこのあたりの金額設定になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

居酒屋さんでしたら飲み放題の3000円位が妥当だと思うのですが、

銀座や表参道となると5000円は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。