雌のジャンガリアンハムスターを飼っています。
黒目の子だったのですが、片目が次第に赤くなってきて、今では赤ワインのような目の色になってしまいました。

私の手に反応しないのでひょっとしたら目が見えなくなっているのではと思い、とても心配です。

もう片方の目も茶けてきました。
飼い始めてから1年と3ヶ月です。

A 回答 (1件)

眼底出血をしているのでは?

早く病院に連れていってあげてください。
人間も、大きな衝撃や血圧の上昇、
何かの理由(脳腫瘍とか)による眼圧の上昇で
眼底出血を起こします。
この場合目は見えなくなります。

目やにが出たり眼球自体が突出していたりはしていないんですよね。
(書かれてないもの。)

眼圧を下げる目薬が病院にはあるので
ハムスターを診てくれる病院に連れていってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

病院で看てもらったところ、水晶体を調節する筋肉があるあたりで出血を起こして、眼の下部に血がたまっている状態でした。
炎症を抑える等、2種類の目薬をもらいました。

もう片方の目は異常ないとのことでした。