プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ子持ち、33歳女性です。
タイトル通り、どうして男性はきつい言葉を私に向けるのか…ということです。

私は表面上は、サバサバして明るく前向きを装ってますが、
本当は、ネガティブな自分を戦うのに必死な人間です。
女性はあまり話さずとも、なんとなく私と言う人間を察してくれるのか、
「がんばり過ぎないでいいよ」とか「落ち込まないで。人間、みんなそんなもんだよ」と優しい言葉をくれます。
とても有難いですし、女性の方には年下年上問わず、仲良くして貰えることが多いです。

でも、一方、男性は、
「離婚なんてする人って、どこか問題あるよね」だとか
「母子家庭の子どもってグレるの必須だよね」とか…どう考えてもひどい言葉を浴びせてきます。

昔から、男性に面を向かって「ブス」と言われたり(冗談っぽくですが)
どうやら、いつも明るく笑って冗談を言ったりしていることもあってか、
何を言われても傷付かないと思われてるっぽいです。
でも、内心は物凄く傷付いてます…

これは、男性と女性の違いで仕方のないことなのでしょうか?

こんな私ですが、いつかまた誰かと家庭を築きたい気持ちがあります。
でも、男性は傷つける言葉を言うという固定観念がどうしてもあるため、
離婚後、告白されたり、遊びに誘われても、どんな風に傷付けられるんだろう?と思うと、怖くて前に進めません。
唯一信じていた男性である元旦那に、ひどい裏切り方をされたこともひとつの要因だと思いますが。

男の人が女の人にひどい言葉を浴びせる時、それはどんな意図があるのですか?

ちなみに上記のひどい台詞を浴びせてきた人=告白してきた人です…意味がわかりません。
意味のわかる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「離婚なんてする人って、どこか問題あるよね」


→「でも、俺はそんなことは気にならないよ」

「母子家庭の子どもってグレるの必須だよね」
→「だから俺がいたほうがいいと思わない?」

いや~、彼も自己主張が下手くそねえ。
もっと素直に言えれば、すんなりと上手くいくのにねえ。
なんて要領の悪い人。
でも、ちょっと可愛い(笑)。

ところでその対処法。
何も言わずに、悲しそうな顔をする。
一滴の涙は、効果大です。
    • good
    • 7

【どうして男性はきつい言葉を私に向けるのか…ということです。



告白してきた男ということですが、この人に関して言えば、他だのバカだからじゃないですか?

離婚するオンナに問題があるなら、離婚された?男も同じでしょう。
離婚は一人じゃ出来ないから。
どっちが悪いかどうかは、常にオンナが悪いという考えの持ち主でない限り発言できないから、
ソコだけとっても、頭が悪いです。

さらに、あれやこれやの発言は告白も含めて、アナタをオンナとしてただのやりたい相手として考えるだけのことだから
馬鹿なオンナ=離婚するようなという図式ならとても、シンプルな頭です。

そして、アナタの感情がイロイロと揺れ動いているのもわかるから、まさに、遊んでいるのですよ。

あなた自身が馬鹿にされていることを他だのやれる、やれそうな相手だとおもわれていることを
怒るべきです、悲しくおもう前にね。
そして、そのような隙を作ってはいけない。
頼りになる、【オトコ】だぜオレは・・・とみせたい。

アナタは「オトコ・オス」が欲しいわけじゃないでしょう?
人生を共にするような相手ならいいとおもうでしょうけど、その、彼は違いますから。

アナタは自分が【メス】だとおもわれてうれしい?
根本はココです、間違っちゃいけない。
    • good
    • 12

>「がんばり過ぎないでいいよ」とか「落ち込まないで。

人間、みんなそんなもんだよ」と優しい言葉をくれます。
これが優しい言葉ですか?私には笑えるんですが・・・
頑張らなければいけないとわかっているのに頑張るなとか
人だから誰でも落ち込むのに、落ち込むなとか矛盾もここまでくると、よくこんな嘘を言えるものかと呆れてしまいます。
あなたが優しいと感じるのは、いかにして目の前の現実から逃げたいかが周りの人がわかっているからですよ。
それが女性らしさなのかもしれません。

言ってもどうにもならないことをただただ言う。馴れ合い、傷の舐めあいってところでしょうか。
まさに叱咤激励の激励を好み、叱咤を嫌がる。


それに対して男性は叱咤を好みます。
男性は女性と比べて社会にいる年数がおおいですから、叱られる内が華という言葉の意味をよくわかっています。
つまり、あれこれ叱咤されているうちはまだ相手にしてもらえている。
叱咤もされず、シカトされるようになったら人間おしまいだ、ということを本能的に理解しています。


言葉尻こそは悪く聞こえるでしょう。
そこは確かに男性としての表現力の無さは露呈していますので、わかりやすい言葉に直さなければいけませんが、
同時に女性も読解力をつけなければいけません。

酷いことを言った、と思った男性はどういった意図で何を伝えようとしているのかを読み取らなければなりません。
言葉尻だけでストレスをためてもしょうがないのです。


>どう考えてもひどい言葉を浴びせてきます。
考えてなんかいないでしょ(笑)


>「離婚なんてする人って、どこか問題あるよね」だとか
⇒離婚をするには何かしら理由がある。
その理由に気付けずに長い年月すごしてしまうのは、
気付けない自分自身に問題があるからだ。
その問題とは何かを自己分析して気付けるようになり、
次の結婚ではそうならなにようにするのが人生の命題。

>「母子家庭の子どもってグレるの必須だよね」
⇒母子家庭=子供にかまってあげられていない、だから子供がぐれてしまうと考える。
ならば、どうしたら子供がぐれないかを考える。そのひとつには、そもそも母子家庭に
ならないように夫との関係を友好的にする。例え離婚しても、夫には子供によくあってもらい、
親子関係をつなぎとめてもらう。

ネガティブに考えれば、何も考えずにお決まりのように「どう考えても」などと言うが、
ポジティブに色々考えれば色々な解釈があることがわかる。


要するにあなたはネガティブだし、何も考えていないからこの程度の発想もできない。


>男性は傷つける言葉を言うという固定観念がどうしてもある
それを言うのであれば、女性は男性を傷つけていても女性もまたそのことに全く気が付いていないと言えます。
自分だけは正しいと思って生きてきたんですか?だとしたら、まずは自分を疑ってみてください。

あなたのやることにも必ず非はある。
ただ、あなたはその非に気付いていないし、それさえも相手が悪いと思っている。
そういうことは往々にしてあります。

離婚するのは他方のせいだからではありません。
双方が悪いから離婚するんです。それを受け止め、自分の悪いところを受け止めない限りは、
全ての言葉が悪くしか聞こえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりひねくれた回答に笑ってしまいました。
叱咤されるようなこと、私はなにもしてませんから、叱咤されても検討違いも甚だしいです。
辛口意見がさも正しいように見せかけるのが卑劣な男性なんでしょうね。鬱になってる人間に頑張れ!なんて言っちゃいけないことを、未だに知らない無神経な人…でも、自覚なし。
あなたみたいな人がいるから、男性が嫌いなんですよ。
ある意味、有難うございます(笑)

お礼日時:2012/06/10 20:37

>上記のひどい台詞を浴びせてきた人=告白してきた人です…意味がわかりません。




1、ひねくれている あなたを好きだからいじめる

2、あなたを「下」の立場としての交際を求めている、最初から見下した上下関係を作ろうとしている


どっちみち、いい人ではなさそうですよ。

あなたは元旦那さんに裏切られて男性が怖い気持ちもあるでしょうから、
わざわざそんな人を選ぶ必要ないです。

奥さんをボロボロにするような旦那さんと再婚するよりは、
一人身の方がまだ幸せではないか? と思いますよ。


>何を言われても傷付かないと思われてるっぽいです。

自分に合う人とくっつきたければ、
ある程度、素を出しておいたほうが、合う人とくっつきやすいと思いますよ。
人は表面的な魅力を見て興味をもちますから。

明るく前向きな自分を前面に出して見せている限り、同じような人がよってくる可能性はあると思います。
その程度の毒舌は軽いブラックジョークだと受け流してくれていると思い込まれているかもしれませんよ。
ひねくれた人は、毒舌こそ友情のあかしみたいに勘違いしている人もいます。自分が言われるのは嫌なのに。
    • good
    • 14

そう言って、貴女がその事に対してどう思っているか探ってるんじゃないですか?



彼の言った事って、男女問わず殆どの方が心の中では持っている意見です。

優しい言葉をかけてくれる女性だって、本音ではどう思っているか…、そういうの女性の方が得意ですからね。

心の中で、意地悪な部分を持っているのは圧倒的に女性の方が多いですよ。

彼はただ、世間一般が持っている意見に対して、当の本人がどう思っているか知りたかっただけだと思います。

付き合えば、他人事じゃなくなるんですから。

思っている事をあえて言わないか、素直に聞くか……男女の差っていう言葉を使うならそこじゃないかなと思います。
    • good
    • 2

相手を弱らせておいてから、優しい言葉をかけて落とす、いうのは


よくある話です。

あなたを傷つけておいてから、あれは真意じゃなかった、って
言えばあなたが男に心を開くと思ったんでしょう、なんだか
軽い女って見られていますよ。
    • good
    • 7

あんまり質問者さんを悪くいいたくないですが、男性に対して対抗してしまうところはありませんか。

男って、女に対して「負けた」って思いたくないんですよ。女に負けを認められないってところがあります。だから、気の強い態度をとられたら「なめられたくない」と思って必要以上に攻撃的になるところはあると思います。
男性から、「気の強い女」と思われているなら、そういうことだと思います。
そうでなければ、うまいこと自分自身を素直に表現できていないんじゃないでしょうかね。質問者さんの態度が素直ではないので男もひねくれて表現してしまうって部分があるんじゃないかしら。

あとついでに、いっちゃなんですが私も女性にはずいぶんひどい言葉を投げつけられたりずいぶんひどい別れ方をされたことが多いですよ。私からすれば、相手に対してひどい態度をするのはむしろ女だろと思います。
実際、もう愛情がなくなった相手に対しては女性の方が態度が冷たいじゃないですか。私からすれば、つい数か月前まで愛しているといった女が手の平返して冷たくなるほうがひでーと思いますよ。

まあつまり、そのへんはお互いさまってことですね。ちなみに私は「女の愛しているの有効期限は今日から3日間だけ」と公言してはばかりません。だって女性は必ず「そのときはそうだったけど、今は違うの」っていうからなあ。
    • good
    • 4

>離婚なんてする人って、どこか問題あるよね



…選んだ男がマズかったな。

>母子家庭の子どもってグレるの必須だよね

俺だったらグレさせないけど…

>ブス

美人に向かって「美人!」なんて恥ずかしくって言えねーし…


シャイな男なんじゃないっすか?

君だって、弱とこ隠して強がって見せてるみたいだし。

「悪口ばっかり言うヤツは、相手にしてあげない!」とか言ってみちゃえば?


…ハズレてたらごめん。
    • good
    • 6

こんばんは



おそらく、あなたに傷つける言葉を浴びせている人は、その意識がないと思います。
あなたが思っているほど傷つけた言葉を、浴びせたつもりがないと思います。

おそらくですが、あなた自身気づいていないところで、あなたも傷つけた言葉を
浴びせているのではないかと思います。(受け取り方で変わります。)

言葉は凶器です。選んで発言しなければなりません。
その点は、男性も女性も考えている人は考えていると思います。

したがって、男性と女性の違いはないと思います。

また、男の人が女の人にひどい言葉を浴びせる時、特別な意図などないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



ひとつの仮説ですが

その男性、告白して来たのですから、貴女に気があるのは確かでしょう。

つまり

>離婚なんてする人ってどこか問題あるよね

↑このセリフの真意は

「俺は、そんな(離婚して問題があるかもしれない)お前を受け入れる気持ちがあるよ、(あるいは)愛してるよ」って意味では?

もちろん上から目線の発言ではありますが…

また、
>母子家庭の子どもってグレるの必須だよね

↑このセリフの真意は

「だから、俺と一緒になろう、お前のためにも、子供のためにも」
って意味ではないかな。

と思いました、

ただ
ひとつ間違うと
こういう男はモラハラ夫になる可能性があります、
(もっとも既にモラハラ気味かもしれないですけど…。)

答えにはなってないでしょうが、参考にして頂けたら…。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!