プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画を描きたいと思っていますが、描き方がイマイチ分かりません。

●まず、コマの中に人は描けたとしても背景がウマく描けません。
▶これは、設定の問題でしょうか?

●ストーリーについてです。ストーリーはどのようなモノが一番面白いでしょうか?

回答宜しくお願いします

「漫画の描き方」の質問画像

A 回答 (2件)

映画をたくさん観て


ストーリーだけではなく
画面もじっくり観ましょう

アマチュアの作ったストーリーのほとんどが
ラジオドラマのようで
会話と擬音はあっても
背景がありません
(もちろんラジオドラマもむずかしいのですが)

しかも
原稿を見ると
人物のアップと会話だけで
ストーリーが進行しているものが
多くみられます

映画では
イントロに空から見たビル街だったり
大草原だったりします

こういうシーンって
本当はなくてもいいんですよね
場所はどこでもいいわけですから

では
なくてもいいのかというと
観客はストーリーだけを見ていたのではなく
背景込みで
ストーリーを見ているんですよね

だから
名所になったり
行ってみたい場所にも
なったりするんですよね

人物だけではなく
背景を考えながら
マンガを描いていくと
他の人より
一段と作品がよく見えてくると
思いますよ

ストーリーは
あなたの好きなモノが一番面白いとしか言えません
    • good
    • 0

島本和彦さんの漫画家マンガ【アオイホノオ】が


そのあたり妙にリアルに描かれててオススメです

背景をごまかす設定テクのネタは【8巻】
ストーリーピラミッドのネタは【7巻】

だったかな?

背景は設定やテクでごまかせるらしいし
ストーリーはニーズも重要らしいですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!