アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31才女です。
妥協して結婚したくないゆえに、ひとりで生きていこうと腹をくくりました。

しかし、友人や職場の人から妥協して結婚しろと言われることが多々ありウンザリです。

はっきりひとりで良いと言っていますが。

そこで質問です。

1、他人から妥協して結婚しろと言われたり、嫌な人を紹介されそうになった場合のかわしかたを教えてください。聞き流すというのもありでしょうか?

2、女がひとりで生きていくのにベストな仕事。今は企業法務職ですが、宅建とビジネス実務検定2級しか持ってません。正直、大して法律に興味ないのに、法学部に行ってしまいました。理系専門職に転向もありだと思っています。

A 回答 (6件)

言ってくるのは、親兄弟ではなく、職場の人や友人なのですか?

ちょっとおせっかいな友人たちですね。
私なら友人やめますかね・・・。ちょっと距離を置きます。
友達だから何でも話すというのは小中学生の感覚ですよね。
「人にはいろいろ話したくない事情もあるでしょ?
私には私の結婚しない理由があるの。
だからほっといてくれる?」

職場の人には嘘も方便。
「病気で、実は子供ができない身体になっちゃった」
「若いころ妊娠しちゃったことがあって、一度籍を入れたんだけど
やっぱりすぐダメになってね。バツがついてるから」
「地元にフィアンセがいます」
「彼は遠距離恋愛でロンドンにいて、2年後帰ってきたら結婚するつもり」
(2年後になったら「延期になったの」などとぼかす)

女性が一人で生きていくのにベストな仕事・・・
薬剤師なども良かったのですが、今からでは難しいかも。
英語をがんばる。外資系なら独身女性いっぱいいます。
夜間でMBA取れる大学院に行く。

悩んでいるうちに時間が経ち、転職も難しくなります。
方向を決めたら一日、一分を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親兄弟は結婚=幸せでもないからどちらでも良いと言ってくれています。

私もここ数年片思いした結果、好きな人じゃないと結婚できないとわかり、結婚はあきらめたのに、大きなお世話です。
職場の人には、私は子宮内膜症であながち子どもが産めるとはいえないので、そう言うことにします。

転職も土日限定で苦戦してますが、何とか不満だらけの環境と自分から抜け出せるようがんばります。今日1日無駄にしましたが。ありがとうございます。

こんにちは。

男性です。

主さまが考えておられる「妥協」って、何でしょう?
相手の男性の容姿? 経済力? 
この類の「妥協」って、だいたいこの二つのどちらかのようですけどね。

1・・聞き流していればいいんじゃないですか?
   おせっかいな友人や職場の人たちですね。

2・・専門的な知識を要する職種、独立するのも手では。
   主さまが書かれておられる資格では独立できませんが。
   今から理系専門職?
   よほどの覚悟が無いと、厳しいと思いますよ。
   せっかく企業で法務の仕事をなさっているのですから、それを少しでも活かせる方が
   いいと思いますけど。

少し冷静になって考えてみれば、気持ちも変わってくるのでは。

この回答への補足

妥協というのは、全く恋愛感情を持ってない人と結婚することです。
職場の人は、もはや選ぶ権利はないから、選ばれて結婚しろといいます。しかし、好きでもないのに結婚するのは嫌です。ちなみに私はここ数年片思い中です。(告白して振られた)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に小さな親切大きな迷惑で、最近、他人に会うのが億劫です。結婚したから幸せでもない気がするのですが。

とりあえず、今日1日イライラして時間を無駄にしました。
聞き流せるように、そして、その分勉強や転職に集中できるようがんばります。

1.特にお勧めしませんが、それはそれですばらしいと思います。

ただ、日本の未来に貢献するのは、子孫を増やすと言う行為しかないんですね。
その可能性を自らつぶすのはもったいないかな?

2.一人で生きるには定年の無い職業が良いと思います。
出来れば死ぬまで働ける職業ですね。
理美容師・看護師・・・・・・会社経営。

60(65)歳以降、20年も安い年金で暮らすのは無理かな?と思います。
定年のある仕事ならしっかり貯金ですね。

30歳超えると妥協。
40歳超えると男なら誰でもという感じで無いと結婚は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実は厳しいですね。とりあえず、前向きにがんばります。

40代の既婚女性です。

そうですか。色々言われてうんざり!!というのは判りますが、もう絶対結婚なんかしない!!と「固い決心」をする必要もない気がしますけどね。してもよし、しなくてもよし、くらいに自然体でいましょうよ。
だって、まだ31じゃないですか。人生80年90年という時代ですよ。まだまだ50年も60年もあるじゃないですか。
それと、妥協というのは言葉が悪いんです。見方を変えるとか、考え方を変えるとか、そういうことも案外大切ですよ。
20代は20代の理想があり、30代は30代の理想があるはず、40なら40のね。同じものさしで行くのは愚かですよ。

それで。
1については、嫌な人を紹介されそうなら、はっきり気に入らない部分を伝えればいいのですよ。それ以外のことは、流すというか、承っておくということ。変に反発したり、無視したりしないほうが良いですよ、瓢箪から駒だってないわけじゃないですからね。それは恋愛に限らずということ。

2については、理系専門職となると、情報系以外は簡単にはターゲットに出来ないのでは?
思い切って手に職系というのもありはありでしょうが、現在の収入よりも下がることも十分考えられます。
私だったら、やはり、不動産鑑定士や司法書士という路線かな?
(同じく、明確な動機もなく法学部に行った者です)
    • 0
この回答へのお礼

心温まるご回答ありがとうございます。
聞き流すということがなかなかできず、我ながら幼稚です。気をつけます。
法学部に何となく行かれた同様な方のご意見ありがたいです。
仕事は仕事と割り切り、悔しさを勉強に向けようと思います。

>嫌な人を紹介されそうになった場合のかわしかたを教えてください。

聞き流すというのもありでしょうか?

嫌な人の場合は、はっきりと断ったほうがいいと思います。

>女がひとりで生きていくのにベストな仕事。今は企業法務職ですが

で、あれば今後もその職にしがみつくことです。
今からのキャリア変更はありえません。
その仕事で役に立ちそうな資格をかたっぱしから
とっていく。ということでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答をくださりありがとうございます。
特に仕事については人間関係がイヤなので転職するかもしれませんが、職種は覚悟しました。

今32歳のA子さんは25歳のときから婚活してきましたが、未だに彼氏が出来ることすらかないません。

何が悪いのかと言うと、A子さんは指輪が好きで、左手の薬指に指輪をはめているのです。
本人はファッションのつもりなのでしょうが、左手の薬指では既婚者または婚約中のように思われてしまうわけです。

他に、タトゥーの有る女性も「ヤクザの女か、それとも訳ありの女」というイメージが有りますから結婚は難しいですね。
意外なのがヘソピアスです。
9割以上の男が、「ヘソピアスをしている女は臭いから嫌だ」と言います。
折角彼氏が出来ても一夏の恋で終わってしまう女性は、大抵は刺青をしているかヘソピアスをしているので水着になるとばれてしまうということですね。

・・・という訳なので、貴女には指輪をお勧めします。
そして、幼馴染みの彼氏からプレゼントされたとか言っておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場で今さらすることはできませんが、そのくらいの意気込みでいたいです。
プライベートでは使えるかもしれません。