プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう男性は多いのでしょうか?変ですか?

彼と食事する際、いつも、飲み物も食べ物も全て(私の分も)、
彼が一人で決めてオーダーします。もちろん、お店もです。

と言うと、何だか横暴な彼のように聞こえますが…
お酒に弱い私のことを考え、
お店の人にアルコールが弱めのおすすめを聞いてたり、
美味しいから、と私に食べさせたいものを頼んだりしてるので、
一応、私のことを考えてくれてのことだと思ってます。

実は、少ない恋愛経験ですが、私のお付き合いする男性は、
若干俺様系が多く、今の彼ほど独り決めではないにしろ、
同じような方が多かったです。
デートで、私は自分の注文を決めたことがあまりないのです。

きっとこれが食べたいとか言えば、聞いてくれるのだと思います。
でも、言ったことがほぼありません。
今の彼とは、初めて食事した時からずっと、です。

最初は、また?と思いましたが、ある種大人のスマートさを感じました。
私は優柔不断だし、何かを決めるのが苦手なので、
決めてくれてありがとう、と思ってます。

彼は美味しいものをよく知っているし、大人なので、
オーダーしてくれたものは素直に「美味しい!」と言ってます。
彼は「美味しい?」とニコニコしています。
だから、特に不満がある訳ではないのですが。

食事の注文に限らず、彼と歩いていても、方向音痴な私は
彼についていくだけなので、どこに向かってるかいつも知りません(笑)
彼を信頼しています。

私はよくおっとりしてると言われる方で、
話すのも食べるのもテンポが遅いです。
逆に、彼は何事も素早く無駄が嫌いで合理的です。
ただ押しつけることはなく、テンポの遅い私の話も
ちゃんと聞いてくれます。
彼にしたらイライラするでしょうに。


私は彼を十分優しいと思うのですが、こういうことを話すと
人によっては「俺様」タイプに聞こえるようです。
優しい男性は、彼女の意見を聞いてあげたりするものですか?
一般的には、マナーとして良くないのでしょうか??

それから、男性は自分が決めてあげたいものですか?
それは、どういう心理なんですか?
私だったら、相手が気に入らなかったらどうしよう、と思ってしまい、
人のまで決めるなんて頼まれてもイヤです。

ちなみに、今の彼はお金のことを気にするタイプではないです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

不満がなくありがとうと質問者様が思っていらっしゃるのであればいいのではないのでないでしょうか?



自分の意見があるなら言うべきです。

私は男ですが、自分の食べたいものは自分で頼むほうがいいと思うので
そういうことをしたことはありません。

それか二人で相談して決めます。
そういう時間も楽しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
はい、不満はありません。
でも、全く自分の意見がない訳ではありませんので、
少しづつでも言えるようになりたいです。

お礼日時:2012/06/11 00:20

失礼します。

30代既婚の女です。

どっちかというと、のろけかな…、と思いながら拝見いたしました。
ご本人が不満もなく、むしろ決めてもらって嬉しい、という態度なのでしたらなにも問題はないのだと思います。それが行き過ぎない限りは。
彼が傲慢になり、あなたの意見をかえりみることもなくなるようならそれは問題なのでしょうけれど…今のところ、それはないのですよね?
感謝と意見交換は、大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、のろけているつもりはなかったです。

私が頼りないので、感謝はしています。
彼を傲慢とは思いませんが、
でも、やっぱり意見交換も大事なんですよね。

お礼日時:2012/06/11 00:22

既婚女性です。


彼氏だったらいいのですが
夫だったらちょっと大変かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご夫婦だったら大変ですか?
そうですか…

お礼日時:2012/06/11 00:24

なんか、自主性がないというか、とろい女だな~って思いました。


そういう女が好きな男にはちょうどいいんでしょう。
彼が右と言えば右、左と言えばひだり。
こんなおとこにとってつごうのいい女、らくだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
はい、すみません、とろいです。
でも、言いなりになってるつもりはありません。
自分なりに考えますよ。

男性にとっては楽というより面倒くさい女
ではないでしょうか?

お礼日時:2012/06/11 00:30

こんにちは。



あなたはワガママな人ですね(笑)
良い男じゃないですか、彼は。

あなたが優柔不断なのをちゃんと見抜いて、
全部手配してくれているんですよ?

あなたのテンポに合わせ、
お金だってケチったりしないんでしょう?

「足るを知る」っていう言葉をご存知ですか?
Webで早速調べて、胸に手を当ててくださいな。

何もかも絶妙のバランスを保った関係なんて、
存在するとお思いですか?

そもそも、俺様タイプって何でしょうか。
男には、それくらいしかしてあげられることがないんですよ。
あとは、金を稼いで家庭を維持するだけの存在です。
息子とはぶつかり、娘には訳もなく嫌われる。
そのうえ妻にまで「俺様タイプ」とかいわれて、
ほんの少しでも、男が可哀そうだとは思いませんか。

老後、母親は喜んで引き受けても、
親父を両手を広げて歓迎する子供、どれだけいますかね?
私が親父を大嫌いなので、お鉢が回ってきたら、
しょうがねーから面倒見てやるよって感じですよ。
(実際は、離婚しているので安否さえ知りませんが……)
母なら、穏やかですし、孫の面倒も見てくれますから、
逆に助かる場面も多いですけどね……(笑)←実は笑ってませんよ。

せめて、ちょっとの間だけでも愛した男の事を、
信頼してはあげられませんか? ダメ?

ダメなんでしょうね……(笑)
分かっちゃいるんですよ、男だってそれくらいの事は。
だけど、ほんの少しでもって、頑張っちゃうんですよ。
甲斐性を見せたいんですよ。
でも、俺様タイプなんでしょうね、結局は……。

すみません、回答を付ける筈が愚痴になりましたm(__)m
私も力量不足の男でした……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
もちろん彼には感謝していますし、信頼しています。

あの、回答者さまは俺様タイプと言われておられるんでしょうか?
私は少し俺様くらいの方の方が好きです。
だから、今までの彼もそうなんですが。

私が頼りないので、頼りがいのある男性に惹かれます。
彼は頼られるのを嬉しいと言いますが、
頼られるのが嬉しいなんで女性の私には理解できません。
私は男性は大変だなぁといつも思います。
私にはとても真似できません。

きっと、回答者さまの奥さまも感謝されてると思います。

お礼日時:2012/06/11 00:37

相手に、貴女も合わせてばかりいないで、メニューを見て私も選んでいいかな?等の言葉を発しましょう。

大事な事だと思います。譲ったり譲られたり。楽しい要素は片方が主導仕切っていれば、生まれるモノではないと。小さな努力でも大事な時は大事です。 貴女が喜ぶ笑顔を想像して、頑張っちゃうって、ノリもあるかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうですよね、私も彼に頼りっぱなしじゃなく
努力しないといけませんよね。
どうしても彼が選んでくれたものを喜ぶと
彼も喜んでくれるし、
実際、私より彼の選択の方が正しい気がして。
安心してしまっているのかもしれません。

お礼日時:2012/06/11 00:42

変かどうかで言えば変ですね



あなたも大人ですよね 

自分で食べるものさえも自分で決められませんか?

あなたただのご主人様に従順なペットですよ

彼氏がおいしいものをあなたにも食べてもらいたいという気持ちも分かりますが、

「これがおすすめなんだけどどう?すごくおいしいよ。何か他に食べたいものある?」

と相手の意見も聞いてあげられて普通です

あなたはどうしてもパスタが食べたいのにハッキリ言えず、彼氏の言われるがままにカレーを食べるのでしょう

そしてそんな状況も「一人で決めきれない私にいつもメニューを決めてくれる素敵な彼」だと思うのでしょう

こういう男は苦労しますよ

俺が好きなんだからおまえも好きになってくれるはずだと今後もあらゆる価値観を押し付けてくるでしょう

自分の意思もハッキリ伝えられないような関係では恋愛とは言いません

飼い主と犬みたいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
はい、すみません、十分大人です。
ただ、自分で決められないから彼に決めてもらってる訳ではないです。

そうですねー、相手の意見を聞くのも大事ですよね。
傍から見るとペットみたいですか、私。
確かに、これまでの彼氏にもペット的な可愛がられ方をされたこともあります。
今の彼はそうでもないんですが。

私もどうしても、という自分の意見があれば
一生懸命伝えたりします。
彼はちゃんと聞いてくれた上で、私が間違っていることは
正してくれます。

>俺が好きなんだからおまえも好きになってくれるはずだと今後もあらゆる価値観を押し付けてくるでしょう

若干、そういう所はある気もしますが…(^_^;)
苦労しますか??

でも、私は彼と対等になろうなんて思ってません。
頼りない私は彼に頼っっちゃってますし、
男の人は大変だなぁと思います。

彼が喜んでくれれば私も嬉しいのです。
やっぱり犬みたいですか?
ご意見、大変参考になりました。
私も努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 02:55

32歳既婚者♂です。



スマート…とは違いますよね。
スマートならば、相手の意見を引き出す形を取ります。
私から見れば、典型的な俺様キャラですよ。

アルコールとて、弱いのならば飲み過ぎないよう違和感なく調整させますよ。
グラスを持った瞬間に回答を引き出させるような話を振ったり、強いのを止めたりね。
自分で勝手に決めるのは無しです。私はあり得ませんし、妻に強要した事もありません。

結婚以降、酔うのが面白くてワザと強いのを勧める事はありますが(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマートじゃない、やっぱり俺様なんでしょうか。

なるほど、回答を引き出させる、それはスマートですね。
私が彼に頼り過ぎているのかもしれません。
もう少ししっかりしたいと思います。

お礼日時:2012/06/11 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!