プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格コムを見たりして、ヘルシオと石窯ドームの間で購入を迷っています。
アドバイスいただけますでしょうか。

使用用途としては、
-お菓子作りのためのオーブン機能
-パン作り
-趣味の本格料理のオーブン(和洋・イタリアン等)

などです。

ヘルシオは健康志向、石窯ドームはオーブン機能充実という印象がありますが、皆様の意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身はヘルシオを使っていますが、オーブンやレンジ機能には不満があり


色々調べたり使わせて頂いたりして買い換えの検討をしています。

まずヘルシオですが、オーブンは焦げ目が付かないのにカスカスになる、
レンジ機能は温めムラが酷いと、過熱水蒸気機能以外はおまけという感じです。
そのため、No.2さんと同じく、オーブンはデロンギのコンベクションオーブンを使用しています。

デロンギは、火力が強くパリッと焼き上がりオーブン調理には良いのですが
庫内が狭く表面的に焼き上がる傾向があるため、パンやケーキ類は難しいですね。

東芝の石窯は、友人宅で使わせて頂きましたが、デロンギと真逆な性格で
直火が弱いのか焼き色が付きにくくパリッとしないのですが
ふっくらしっとりと焼き上がるため、パンやケーキには向いていそうです。
ただ、個人的にはパリッと焼き上がる方が好きなので候補には上がってません。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/35 …
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/35 …

私がいま候補に挙げているのは日立のヘルシーシェフです。
実家がこれに買い換えたので試しに鶏肉の塩焼きをオートで作ってみたのですが、
皮目はパリッと焼き上がり、切れば肉汁が出てくるくらい身はしっとりしていました。
母が言うにはパンも上手に焼いてくれるそうです。
あと、なにげに予熱が早いのが気に入っています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …

あえて欠点を挙げれば、揚げ物の温め直しなどの過熱水蒸気調理が
ヘルシオに比べてパリッとしすぎる(ヘルシオはさくっと温まる)ところでしょうか。
日立にも過熱水蒸気機能は付いていますが、さすがにこれについては
ヘルシオの方が一枚上手といった感じです。
揚げ物などの市販のお総菜や、調理パン、たいやきなどの温め直しメインなら
過熱水蒸気機能の性能が高いヘルシオが良い感じです。
    • good
    • 2

私も料理を趣味にしている者です。



3つ星ビストロを使用していましたが、余熱時間の長さ、温度ムラなどオーブン性能に満足出来ず、デロンギのコンベクションオーブンを購入しました。
本当はガスオーブンか200Vタイプのオーブンが欲しかったのですが予算の関係上デロンギで我慢したのですが、やはり単機能オーブンの方が多機能のオーブンレンジよりも性能は上ですね。パン、お菓子、オーブン料理など一段上の仕上がりになります。
オーブンレンジではなかなか満足のいく出来にならなかったカヌレなどもコンベクションオーブンでは上手に焼けました。
オーブンレンジの方は今では電子レンジとしてしか使用しておりません。

趣味で本格的なオーブン料理を考えているのであれば、100Vの多機能オーブンレンジのオーブン機能は不満が残ると思います。
予算に余裕があれば、ガスか200Vタイプのオーブン。
私のように安くあげたいのであればデロンギのコンベクションオーブンをお薦めします。


個人的にはヘルシオのウォーターオーブン機能は他に無い調理方なので気にはかかっているのですが。。。
    • good
    • 0

私も悩みました。



電化製品売り場で担当の方にいろいろ話しを聞かせてもらいましたが、出来上がりは断然ヘルシオの方が美味しいと勧められたのでヘルシオにしました。

実際にケーキやお菓子、オーブン料理に使ってみて、失敗もなく美味しくできています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!