電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目に入った30半ばの男です。
子供は1歳を過ぎ、そろそろ歩き始める娘が1人です。
20後半の妻とは性格も価値観も同じで、普段の生活はほぼ満足しています。

・・・が、1つだけ問題が。

自分の時間がまるっきり無い。

これだけだと、結婚したから仕方が無いと仰る方もいるかもしれません。
確かに私もそうだと思います。

ただ、私なりの言い分は、子供ができるまでは家事全般分担してご飯の準備から後片付けやら掃除、買い物はいつも一緒に行く等、当たり前に手伝ってきました。
子供ができてからも常に一緒にいて遊んであげるし、できるだけ妻の負担にならない様に自分なりに頑張ってきているつもりです。
それにプラスして、結婚してからは周囲とは疎遠になり(当たり前ですが)全くと言っていい程遊びにすら行きません。
個人的に1人で出掛けるのは月に1度あれば良い方。
それも数時間買い物に出掛ける位。
家にいてPCを1時間程度眺めていたり、庭でバイクをイジッていたりしていると「娘の面倒をみてくれない」と言われます。
私の言い分は、ここまでやっているのに何でここまで言われなきゃいけないの?と話した事があります。
答えは「そんな事を言ったら私にだって丸っきり自分の時間がない」と。
正直、共稼ぎだったらその言い分は分かるけど、第一妻は専業主婦だし、それでも休み中は私も自分の時間が無い位に家族の為に時間を割いています。
最近ではPCの電源を入れるだけでも頭の中がいろいろと巡ってしまい疲れてしまいます。

最近良きパパを演じるのが疲れてきました。
家族の事は好きだけどストレスに思う事もあります。

皆さんは家族の為にと思って良いパパでいますか?
常に一緒にいてあげてますか?
長文読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (11件中11~11件)

専業主婦でも、お子さん1歳でしたらほとんど休みなしでしょうね。

夜中の授乳(ミルクなり母乳なり)もまだあるでしょうし、
昼間は子どもに中途半端に動かれて(怪我の多い時期です)目が離せないと思います。

自分の時間がほしいなら、奥さんにも時間を差し上げることです。
土日お休みですか?
でしたら、お子さんを1日交代で見るようにしてそれぞれが休みを取ってください。

もし、質問者様が土曜日出掛けたいのなら、日曜日は奥様を1日自由にしてあげる。
そのあいだ家事育児、全部質問者様がやるんですよ。
それなら、奥様も気持ちよく送り出してくれますよきっと。
    • 0