はじめまして!
HITMAAANと申します^^
8月にいよいよ初産で出産予定です!!

性別はほぼ、女の子で確定?です。
私自信、周りの雰囲気や人の目が気になってしまったり、頼まれると断れなかったり。。。
と、良い所も沢山ありますが、もっと自分をしっかり持ってこれたらな~。。。

と、思うことから、
私とパートナーの良いところは存分に受け継いで欲しい。
私の短所である気の弱い所をクリアして、より良い人生を歩んで欲しい。
と思って名前を考えているのですが、

候補は勇ましく、人情深く、優しく、まっすぐに、と意味をこめて、
いさみちゃんを考えているのですが、、、

もっと良い名前があるかも知れない!!
ので、初めて質問をさせていただきました^^

みなさま、女の子だけど、物怖じせず、チャレンジ精神にあふれ、上記にあげたような意味がある漢字、または読み、名前の案がありましたら、お力添えくださいっ^U^☆

よろしくおねがいします!!

A 回答 (6件)

「いさみ」という名前はとても男っぽいですね。

字も響きも今の男の子の名前よりいさましくなると思います。
この前テレビを見てたら、○○勇子(ゆうこ)という名前のかわいい女の人が出てて、めずらしいな~って思いました。

「いさみ」と似たような響きなら、
真純(ますみ)
真美(まさみ)
美佐緒(みさお)
などは、キリッとした印象があります。
「みさお」とか忍者みたいですね^^
    • 0

「いさみ」は男性の名前です。

新撰組の近藤勇など有名な人もいる為、それを女の子につけるのはちょっと…と思ってしまいました。ごめんなさい。

質問者様の願いから、真っ先に思い付いたのは「凜」または「凛」でした。(既出ですが)
凜という漢字には「心が引き締まるさま」という意味がありますからね。

ほかには見慣れぬ字面ですが「志歩(しほ)」とか

「志」には日本独自で使われている意味ですが「親切・厚意」という意味があります。
それにプラスして「前進する」の意味がある「歩」です。

あとは男の子っぽいですが「忍」とか。

「忍」の漢字は「刃」と「心」を組み合わせたものですが、これは「しなやかで強い(刀の)刃のような心」という意味から出来た漢字だそうです。

どうやら辞書を引いてみると「心」のつく漢字にこういった意味のものが多いようです。
漢字辞書を引くのはオススメです。図書館で借りれますし。
名付け本にはない、名付けに役立つ新しい発見があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
えっ。。。いさみって男性のなまえなんですか?
近藤勇は知っています!
う~ん、辞書をひいてみますっ!^^

ありがとうございました^^

こんにちは。

・つばさ
・つかさ

等は、どうでしょうか?

男の子っぽい、名前ではありますが、何事にも、向かっていけそうな、名前だと思いますが。

・れい
・らん
・りき

何かも、良いと思います。

・りき
は、漢字を女の子っぽく、・里.莉.里.梨 (り) ・希.季.葵.稀(き)等を使えば、読みで、強さが出、書きで、可愛さも出るのでは、無いでしょうか?
意味等は、全く考えて無いので、参考にはならないかも、知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

りきってぜんぜんおもいつきませんでした!☆

もう一度考えてみますっ!

ありがとうございました!

サツキちゃんやキリちゃんとかどうでしょう?

最後がイ音で終わる名前は、凛としてて、強そうな印象があります。

サツキちゃんも皐月と書くと普通ですが、最近の名前風に、『爽季』『彩月』みたいな漢字を使うといいかもしれませんね。

キリちゃんなら、『綺莉』『希凛』とか。

キイちゃんなんかも可愛いかも知れませんね(*^^*)

色々悩んで、いい名前付けてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先程、お礼を書いたつもりが、かけてませんでした汗;;

きいちゃんかわいいですっ☆
頑張ってきめますww

ありがとうございます!

いさみちゃんだと、やはりNo.1さんのように勇み足な感じで、周りを置いていくようなイメージがありますね。

強いには強いけど、ドラマとかでよくある気が強い孤立したキャリアウーマンという感じがするかな(^_^;

ボクが考える「強さ」って、自分の弱さを受け入れることができることなんですね。弱さを知った時に諦めるんじゃなくて、泣きながらでも前に進み続けられるような。
辛い時は無くも良し。でも、やりたいことは絶対に諦めない。
いさみちゃんだと、辛くても表に出さずに自分だけが背負い込んで空元気ばかりな感じがして辛そうです(^_^;

最後に「み」は付かないし珍しい名前でも無いんですけど、「優希(ゆうき)」なんていかがでしょうか?
読み方からして「勇気」ですし、「優しい」「優れている」、そして「希望」「とあらゆる強さを持つ名前だと思うんですよね。
辛い時はみんなと一緒に泣くけど、それでも歩くことは止めない、先陣に立ってみんなを引っ張っていく、決して見捨てない。

HITMAAAN さんは、雰囲気を気にすることや、頼まれたら断れないことを気にしているようですけど、それって強みでもあるんですよね。人に気を使える優しい部分ですから、それはそれで娘さんの中では大切な種として育てて、それを元に強くなれば良いんじゃないかなと思います。だって、HITMAAAN さんの娘さんなんですから。

そういった優しさを強さに変えた時、「優希」という名前はなかなか良いんじゃないかなと思いました。
まあ、これは一例として、HITMAAAN さんと旦那さんの中にあるものを基準に再考するというのも良いかもしれませんね。
これから生まれてくる娘さんは、お二人のすべてを受け付いてきますし、それはお二人の「可能性」ということでもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

優希ちゃん^^
意味もとっても素敵です~☆ 
ただ、従姉妹がゆうきちゃんですww涙

もういちど、考えてみます☆ 
ありがとうございます^^

いいですね~、私もそういうタイプの女の子・女性は大好きです!

(私自信、「中身は男だよね」と周りの人からよく言われたりします 笑)

高校の時の同級生に『美矢』(みや)という子がいました。
当時は、「矢」は女の子向きじゃないと思っていましたが、もしかしたら
その子に名前をつけた人も、あなたと同じ願いをこめて「矢」という字を
用いたのかもしれませんね。
その子はとても美しく正義の味方で、皆の羨望の的でしたよ。

というわけで、私の発案は「矢」を使った名前です。
■早矢(さや) または早矢香など
■冴矢(さや) または冴矢香など
■麻矢(まや)
■美矢(みや)

ちなみに『いさみちゃん』ですが、私は「いさみ」と聞くと、一番最初に
焼酎の『伊佐美』を思い出してしまうので(笑)、無しかなぁ。ごめんね。

あと、「勇み足」って言葉がありますよね、
この言葉はあまり良い意味ではないので、わたし的にはやはり無しな
名前です。

良い名前が見つかりますように!
お産、頑張ってください!

「女の子の強い意味がある名前☆」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

焼酎ww
矢の字、なんだか素敵です~っ^U^
なんだか決めたら即行動に移してしまいそうな、
そんな字ですね☆ 

理想は読みが3文字で最後に み がつけれる名前、考えます☆

わぁ~、なんだか新鮮な気持ちになりました!

ありがとうございました^^