プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。もうすぐ産まれる子供の名付けで、亮葵で(りょうき)って候補が出たのですがキラキラネームですか?
亮葵の由来としては、
まず諸葛亮孔明で、孔明のようにたくさんの人に信頼され、賢く生きて欲しいから
それに赤壁の戦いの作戦を考え
勝利させたようにすごいことでの活躍を願ってるのもです。
なので諸葛亮の亮を取り名前に付けました。そして葵は、花で葵の花言葉
豊かな実りで豊かな実りある人生を歩んで欲しいと言う意味ですが
男の子に(葵)の字は変ですか?
それと(りょうき)って名前は中性的ですか?
なぜ中性的な名前を選んだかと言うと
ジェンダーフリーの社会が始まってるからです。尾崎豊さんなどのように男女共に使える名前がいいです。
最後にりょうき。以外に読み方はありますか?
一発で読まれる被らない名前がいいです。長文失礼します。りょうき以外に読み方があるとすれば
夏葵で(なつき)と考えてます。颯葵でさつきが良かったですが季節外れなのでやめました…

A 回答 (9件)

漢字の意味も大事ですが「音(おと)」も大事です。


私もりょうきと聞くと「猟奇」を思い浮かべます。
「亮」も「葵」もいい漢字ですよね。
他に読み方があるといいのですが。
    • good
    • 2

ご参考迄に


私は所謂キラキラネームではありませんが、名前の読み方が難解です。
亡き祖父が想いを込めて名付けたと聞いていますので、それなりに気に入ってますし、名前に悖る生き方もすまいと思っています。

しかし名前の読み方が難しい為に、子供の頃から、大人になった今でも、私生活や仕事で苦労する事が多々あります。
担任の先生が変わる度に説明するのは煩わしかったですし、今でも仕事で名前を間違われたり、電話で逐一説明するのは面倒です。
資格試験の中には、学校の試験の様に名前を書き終わってから一斉にスタートではなく、名前を書く時間も試験時間に含まれるものもあり、画数の多い私はそれだけでハンデになっています。
一度、初老の警官に名前を聞かれた際(罪を犯した訳ではありません)、本当に?みたいな狐疑して訝る様なリアクションをされ、イラッとしました。
亮葵くん、素敵な名前だと思います。
気になるとすれば、葵の音読みは一般的には馴染みが薄い点です。
私は今の今まで知りませんでした。
おそらく亮葵くんは、学校でも毎回名前の説明を強いられ、大人になっても仕事の電話等で、『鍋蓋の亮に花の葵でりょうきです』という説明を毎回しなければならない煩わしさを一生背負うでしょう。
名付け親の想いと子供にとっての実用性、どちらも大切で悩ましいですね。
    • good
    • 1

キラキラネームではないですが



果たして亮葵(りょうき)君と呼んでくれるでしょうか?

それから夏葵さんは、葵は俳句の世界では夏の季語。
夏がかぶってるように思えて、私的には?です。

どうしても葵と言う名前をメインに使いたいなら、もうちょっとその漢字の意味等を考えてから決めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

猟奇


と、同じ音は
やめておいたほうが、良いような

ドキュンネームの様な気もします。

すみません、失礼しました。
    • good
    • 2

その名にふさわしい器量と人格の持ち主に育てば良いのですが…



私の友人は4,000g超のデカベビーに「樹璃庵」と言う名前を付けたのですが、小学校に上がる頃には体格がずば抜けて大きな鬼瓦権蔵君となっており、慌てた夫婦は親族会議を開いたそうでございます。
権蔵君のその後の消息を知る者は誰もおりませんが、恐らくは一生涯、名付けた親を恨み続けながら、ひっそりと暮らしているんだろうと推察致しております。

どうか、お子さんの将来を真剣に考えられるのであれば、妙に凝り過ぎて周りの人々が読めない奇天烈な名前を付ける事はご勘弁下さいまし…
※下記の写真は鬼瓦権蔵君です。このおっさんに「樹璃庵」と言う名
 がふさわしいとお思いでしょうか?
「キラキラネームですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

質問者さまは「葵」を「き」と読むのは以前から知っていましたか?


その読みをする知人や有名人、すぐに挙げられますか?
名づけ本を読んで「こんな読み方もあるのか」と思った字は、人から一発で読んでもらえることはあり得ません。

それに「りょうき」は「猟奇」とも取られかねません。

ちょっとクールダウンした方がいいでしょう。
    • good
    • 1

キラキラネームを名付けられた子供たちは成人して大人になってキラキラネームを名付けた親を恨むそうです。

キラキラネームは止めたほうがいいです!
    • good
    • 0

りょうきくんかっこいいし、意味もしっかり込められていて親の愛情を感じるのでいいんじゃないですか?


キラキラネームってのは、てぃあらとかじゅりあとかそーゆー系統の名前かと?
漢字も問題ないのでは?りょうきは中性的とは思いませんが男の子は男の子らしいかっこいい名前の方が喜びますよ、名前かっこいいとモてたりしますし?
無知なので葵がきと読まれるかは分かりません、申し訳ないです

夏葵はりょうきより名前に込めた意味が薄いと思うのでりょうきくんでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
夫と話し合い亮葵にすることにしました
次もし子供を作る時に、夏に産まれると夏葵
春だと桜葵(おうき)秋だと萩(しゅう)
冬だと、斗葵(とうき)とも話し合いました!

お礼日時:2021/08/20 21:30

キラキラしてますね



他の読み方ってより
ふり仮名なかったら、読めなかったですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!