電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4人目を妊娠中ですが,先日女の子と判明したので早速名前を考えはじめました。

女の子としては3人目です。上の子達とつながりを持たせた名前にしたいと思っているのですが,上2人は名前に「色」を表す漢字を使っています。長女「美朱(みあか)」次女「瑚白(こはく)」なのでつぎは青系がいいなぁとは思っているのですが,お友達に「あおいちゃん」や「藍ちゃん」は結構いるので困っています。

できれば青系の漢字を使った名前で,何かいい名前はないでしょうか??
上の子で珍しい名前を付けたのを後悔していますが,今さら路線変更もできず・・・よろしくお願いします。。

A 回答 (12件中1~10件)

蒼良 (そら)


紫苑 (しおん)
瑠璃 (るり)

とかどうでしょうか?
    • good
    • 0

翠花(すいか)


妃翠(きすい)
詩翠(しすい)

藍花(あいか)
藍(らん)

など、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

私も三女の名前は本当に苦労しました。


やっぱり同じように共通のこだわりがあったので(^^)

他の人とかぶりますが菫(すみれ)ちゃんもいいですね。
青をイメージして「紺」を使った美紺(みかん)ちゃんとか。
イメージはオレンジですが。
「碧」も色を表す漢字で「あお」と読みますよ。

ここで気に入った漢字で調べると色々あります。
ただ、使えないような当て字の名前も含まれているので気を付けてくださいね。
http://www.ai-creative.co.jp/~shizu/nazuke.html
    • good
    • 2

藍>紺色 美藍>びあいいろ  葵>紫がかった青



茜>紫がかった赤  緋>オレンジ  杏>あんず色


萌>萌黄色  絹>白  胡桃>クルミ色  琥珀>コハク色

紫苑>紫苑色  真朱>真朱色  翠>翠色

菫>スミレ色  雪花>雪花色(白)  千草>千草色(若黄緑)

桃花>桃花色  撫子>撫子色  羽衣>羽衣色  朱華>朱華色(はねずいろ)

私が持っている色見本から書き出すと、名前になりそうなのはこんな感じでした。葵という漢字は苗字に竹山とか山がつくと 竹山葵 山葵(わさび)
になります。
下の回答にある浅葱は確かに浅葱色というのがありますが、ネギ(あさつき)の意味です。NO5様、つけなくて良かったですね。
    • good
    • 3

花の名前はどうでしょうか?


桜といえばピンク、スミレといえば青紫のように、色が連想できる花があります。
花は種類がありすぎて調べるのも大変だとは思いますが、珍しい名前をつけることは出来ると思います。
    • good
    • 0

響きだけで「あおい」とか「葵」とかはどうでしょう。


子供は何よりの宝だとおもいます。健やかに育つといいですね。
    • good
    • 2

「天」を使った名前はどうでしょうか?


天色っていう色もありますし、「天花」(あまか)ちゃんとか・・・
そのまま(てんか)ちゃんて読んでもいいですし

参考URL:http://www.colordic.org/colorsample/2312.html
    • good
    • 0

『浅葱』(あさぎ)


女の子が生まれた時のために考えてあった名前です。
残念ながら2人目も男の子でしたけど。
    • good
    • 2

すみません、私はあんまりセンスないのでこちらを参考まで。


http://www.color-guide.com/blue.htm
    • good
    • 1

青系というより紫に近いけど



『紫苑』(シオン)

苑は「音」とか「園」でもかわいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!