街中で見かけて「グッときた人」の思い出

本日、「スチュワーデス刑事8」というテレビ番組の中でJAL機のCAは髪型で「夜会巻き」は認められているが、JAS機のCAは認められていないという会話がありました。なぜ夜会巻きが禁止されているのでしょうか?
実は私もセミロング(よりちょっと長めかな?)なので、職場では髪を長いまま下ろしているのがうっとうしく、簡単にできる夜会巻きをしているのですが、これってあまりよくないことなのでしょうか?ちょっと気になってきました・・・。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

JASさんでは、ただ禁止をされているだけですから、質問者様の会社が禁止をしていないのであれば大丈夫だと思います。

一般的に、夜の派手なイメージになってしまうからでしょう。しかし、最近ではJALさんでも夜会巻きの方はあまり見られませんけど…
JASさんは結構、風紀に厳しいんですよね。指輪の数やマニキュアの事等。

この回答への補足

「風紀に厳しい」で思い出したことがあります。
○年前、私がまだまだうら若き高校生だった頃、元男子校から共学制になったせいか、その当時、圧倒的に男子学生が多く校則も非常に厳しいことで有名な高校に通っていたのですが、その学校ではパーマやヘアカラーはもちろんのこと、ポニーテールも禁止だったことを思い出しました。単純に一つに束ねるのはOKだったし、ロングのままでもよかったんですけど。(但し、体育の授業時は肩にかかる髪は束ねないと減点されてましたけどね。)
禁止の根拠は、男子学生が多い中でうなじを見せる髪形は彼らに刺激的すぎるからということで一部の男性体育教師が決めたとのうわさがありました。(ほんとのところはわかりませんが・・・)
このJASさんの規則を決めた方も実は古風な考え方をお持ちの男性教官だったかもしれませんね。(笑)

• 0
この回答へのお礼

スティックや飾り付きコームなどのヘアアクセサリーを使っていなくとも、『夜会巻き』って派手なイメージがあるんですね・・・。
確かに『夜会巻き』でネット検索すると、パーティーの時や披露宴に出席するときのヘアーで紹介されていますね・・・。なるほど・・・です。
ご回答どうもありがとうございました。