電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。

私には彼氏がいます。
彼は今失業中で生活保護を受けています。

別に生活保護が嫌な訳ではないのですが
そのお金をパチンコや煙草に使ったりしていて
生活費が月末足りなくなったとか言っています。

今彼氏である以上足りなくて路頭に迷われても困るので
多少¥1000~3000程度渡すこともあります

お金があれば無駄遣い
なければ私から借りる

そんな生活を送っています

生活保護を受けてからというもの
彼の「働かなくてはいけない」という姿勢が
感じられなくなっています。

借金もいくついかの会社からしていて
生活保護の担当の人に自己破産申告をして
と言われているそうです。

だから貯める必要もないし
貯めるのは働き口がみつかってからでいい
というのです。

私は彼氏のことは嫌いではありません

けど今の状況をとても複雑な思いでみています

「禁煙する」っていった次の日さっそく煙草を買いに行ったり
「パチンコいかない」っていった次の日に出かけるついでに行っていたり
なんだかなぁと思ってしまっています。

私の今の気持ちは好きというより路頭の迷ったらどうしようっていう
心配から付き合ってしまっているようにかんじでいます。

正直今の彼氏とは結婚なんて考えられないし
私自身目指したいことがあり
その夢がかなったとき彼が全く働かなくなってしまう
そんな想像が安易に出来てしまうような感じです。

いつか別れるのを分かっていて付き合うのはすごく複雑で
早めに別れようかと思っています。

けど借金をしたのは仕事のためと私との会う距離が近くなるようにと引っ越したからで
そのためにしていた貯金は引っ越す前に私と遊んだ時に使ってしまったと・・

なんとなく私のせいもあるような気がして別れを切り出すのを渋ってしまっています

どうやって切り出したらいいとおもいますか?

今まで生活保護を受けていることを何も言わなかったのに
それを理由にするのも「なにをいまさら」って感じになりそうで・・

それに別れたあとどうするのか凄く心配になってしまっています。

自分がお人好しなのは分かっています。

だから皆さんの知恵をお借りしたいのです

よろしくお願い致します・・

A 回答 (10件)

パチンコ好きの男はどのみちダメですよ。



パチ屋にはタバコを吸う人が大勢集まります、ほとんどの人が吸います。

このままではタバコもパチンコも辞める気はないようです、この不景気はまだまだ続きます、助けるだけ無駄です、本人に立ち直る気迫が無いようですね、助ければ助けただけ、ダメになります。

早く分かれたほうが貴女のためではないでしょうか、彼氏も立ち直るきっかけが要ります、そのほうが彼氏のためになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

周りが吸っていれば吸いたくなるのは当たり前ですもんね

彼が立ち直るきっかけと考え
早めに切り出そうと思います

お礼日時:2012/06/13 18:56

皆さんが言っているように、彼は見捨てましょう。



生活保護は止む無しとしても、パチンコ等で散在し、挙げ句の果ては
貴方に無心している訳ですから、単純に言えば、「いい鴨」「金蔓」というだけですよね。
まだ、貴方から借りた金で資格取得の教材や、受験費用をの捻出を依頼している、
というのなら救い様はある気がしますが、いまのままじゃ、あなたの貯金が
減っていくだけです。(多分、彼は悪いとは思っていないでしょうね。
仮に思っていても、騙される方が悪い、という論理)

おそらく、今の貴方にとって彼は、百害あって一利無し。
ただ、これまでも何回もお金を貸したりしたこともあり、
もし、自宅名とを知っていたりしたら(電話・アドレスは当然知っていますよね)
ストーカー紛いな事をするかもしれないので(無心の為),注意を.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね・・
借りたお金も
「いままでおごったぶんとかもあるんだからチャラ」
といって返す素振りもありませんし・・

家は知られてないのでだいじょうぶだと思います
たぶん・・
最寄りの駅くらいはしっていますが・・

お礼日時:2012/06/13 18:55

彼との将来がないことは、わかっていますよね?


情がわいてしまっているのはわかりますが、
あなたが得るものは何もありません。

生涯、彼のボランティアとして生きていくわけにはいかないでしょう…

わたしも同じ経験がありますので、はっきりと申し上げますと、
タバコはともかくとして、ギャンブル癖、借金癖は治りません。

しかもこのパターンは「わたししか支えてあげる人間はいないんだ」
と、このままでは無限ループ。
あなたが思いきって全てを断ち切らなければ、変わりません。

わたしも大体、100万くらい費やしたところで、縁を切りました。

これも経験からですが、まず周りに手を差し伸べる人がいる限り、
彼は何も変わらないでしょう。
あなたも彼をさらにダメ人間にする加勢をしているのです。

周りに誰もいなくなっても、自立しようとしないなら、
いよいよダメということです。

生活保護は、真の社会的弱者を救済するための制度です。
彼のように働ける体があるのに、働かず、人さまの税金で暮らしている。
これを「楽」だと思って悪用する人はたくさんいますが、このような行為は
大変恥ずかしい事です。

そんな恥ずかしい人の恋人でいることは、早くやめた方がいいでしょう。

もったいないですよ、あなたの人生。

素敵な恋をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

体験談からの回答すごく為になります

>ギャンブル癖、借金癖は治りません
これは聞いたことがあります

ギャンブルは付き合って半年くらいは
我慢してたのかな?
でも結局やっているんだから変わらないですよね

>まず周りに手を差し伸べる人がいる限り、
彼は何も変わらないでしょう。

ほんとにそうですね
足りなくなっても助けてくれる
そう思ってしまうんでしょうね

精神的な病気を抱えてるわけでもなく
大きなけがをしているわけでもなく
ただ働く気力がないからとやめてしまった職場

これはきっと続いて行くんでしょうね
どんな職場についても・・


>生活保護は、真の社会的弱者を救済するための制度です。
彼のように働ける体があるのに、働かず、人さまの税金で暮らしている。
これを「楽」だと思って悪用する人はたくさんいますが、このような行為は
大変恥ずかしい事です。
これについて記事があったので彼に見せたら
「俺はこんなふうにならないから」
っていってましたけど
今では私には変わらないように思えてしまっています。

早めに別れれるように話したいと思います。

お礼日時:2012/06/13 14:56

皆様が仰られてるように、彼さんとは早く別れましょう。



そして、別れ際には(彼さんに)図書館で本を読むなど過ごすように諭せばいいかも知れません。
「当面の間、パチンコもタバコもやめて図書館で【東海道線130年の歴史】【急行銀河物語】などでも読んでそこで大人しく過ごして。ではサヨウナラ。」とでも宣告して、貴女様は1日でも早く幸せな人生を歩みましょう。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

きっと彼は煙草はいっしょうやめれないでしょう
少なくするといってもそれすらできない人なのですから

>当面の間、パチンコもタバコもやめて図書館で【東海道線130年の歴史】【急行銀河物語】などでも読んでそこで大人しく過ごして。ではサヨウナラ。
この言葉最後にいってやろうとおもいますw

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 14:50

健康に問題がない者が生活保護を受けて働かないでパチンコをしてるようでは、今後もろくな生き方をしないでしょう。



先の心配をあなたがする必要はないです。なにしろ、お国が世話をしているのですから、あなたの出る幕はないわけです。お国がすること並にできますか?できないでしょう?

あなただって税金を払っているでしょう?
税金を払う人間と税金を貰って遊んでいる人間とでは合わなくなるのは当たり前すぎます。

働かない男は嫌い、これで充分です。
待つだけ待った、もうこれ以上は無理、それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>お国がすること並にできますか?できないでしょう?
無理ですね
自分のことでこれから手一杯になるし私は学生ですから
養っていくのは無理です

>待つだけ待った、もうこれ以上は無理、それだけです。
私が思っていた言葉です。
そのまま伝えてみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 14:49

別れた後どうするかって?



別な女を捜すのよ。 決まってんジャン。
ヒモってのはね、そういう能力に長けているの。

単純に、仕事しない人とは付き合いたくないといって、
さっさと別れなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ヒモってのはね、そういう能力に長けているの。
初耳でした
覚えておきます

そうゆうことなら彼は自暴自棄なんてならず
転々としていくということですかね

>仕事しない人とは付き合いたくない
直球ですけどアリかもしれないです

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/13 11:17

ご質問者様自身の意識も変えないとダメだと思いますよ。


確かに呆れるくらいダメな彼氏ですが、そんな彼氏を容認してしかもお金まで渡してしまうご質問者様もダメダメな彼女じゃないですか?
彼がそんなダメな男になってしまったのは、彼に甘すぎるご質問者様にも原因があるんじゃないでしょうか?
ご質問者様はお人好しなんかじゃないです。
だって、彼をダメな人間にしているのはご質問者様自身なんですから。

それくらい思わないとダメだと思いますよ。
彼にとっては、むしろご質問者様がいない方が良いんですよ。
ご質問者様こそが、彼をダメにしている張本人です。

だから、今すぐ別れた方が良いですよ。彼のためにも。
そう思えば、別れることに躊躇なんてないでしょう?
このままご質問者様と付き合い続ける方が、彼にとっては将来真っ暗ですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

グサッとくる言葉ですね。。
確かに甘いところも結構ありました

今まで誰かに必要とされたり頼られたりしたことがなかったのと
心配というのがいろいろ混ざってついつい渡してしまっていました。

>彼にとっては、むしろご質問者様がいない方が良いんですよ。
そうかもしれないですね。
わたしなんか居ない方が自分しかいないって感じて
変わってくれるかもしれませんね

彼の目線で書かれて少しびっくりしましたが
これからの考え方に役立てたいと思います

お礼日時:2012/06/13 11:15

自分の将来を考えて、ハッキリキッパリと別れるべきです。



私も同じような彼氏と三年同棲して諦めました。
好きだったし、心配だったけど、自分の幸せを考えた時、彼とは無理。しかなかったから…

しかも彼は病気もかかえてました。が…

尽くしても尽くしても働く気がない男はダメ。

突き放して一人にさせるしかないです。

私の家なのに、私が出て三ヶ月家賃払ってあげて出ていかしました。

その後の彼は風の頼りではダメな奴になったらしい。でも、それも彼の人生。

あなたもあなたの幸せの為生きて下さい。
私は、それから別の方と結婚し、幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体験談からの回答凄くためになりました

やはり将来を考えて心配とか好きとか
そうゆう感情は二の次にしなきゃダメなんですね・・

tarumokoさんが今幸せというのはおめでたいですね(連桁付き16分音符)

私もちゃんとハッキリ言ってみます。

お礼日時:2012/06/13 11:09

早く別れた方が良いと思います。

一緒にいると、お互いが幸せになれない気がします。彼はアナタに甘えて、どんどんダメになっていきます。引越しをしたのも、アナタとの遊ぶ為のお金も彼が決断した事で借金が増えたのはアナタのせいではありません。自分が別れを決める事で彼も考えを改めるかもしれないし。この別れは良い方向に行くんだと思えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分のせいではないっとおっしゃってくださり
なんかきもちが少し楽になりました

良い方向に向かうことを願って切り出してみます。

お礼日時:2012/06/13 11:06

勤労意欲を喪失してるくせに、「働き口が見つかってからでいい」とは完全に矛盾してますね。


「今のあなたを見ていても、結婚する気にはなれない」と言えばいいでしょう?

そもそも、あなたがまずやるべき事は「彼を保護費不正使用で通報する事」です。
パチンコに使っているとわかっていて見逃す行為は、あなたも不正に加担しているのと一緒。

彼が堕落した原因の一端を、あなたも担っているのですよ?
「彼だから」と安易に金を貸したり、保護費をパチンコにつぎ込んでるのを黙殺していたり。
「お人よしだから」で済まさせる問題ではありません、情につけ込まれてカモにされてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコに使うのって不正使用なんですね
知りませんでした。

私は17歳なので結婚なんて
まだまだ先のことでそれを言っても
まだ時間あるからと流されてしまうのは分かっています。

とりあえず不正使用ということを彼に伝えます。

お礼日時:2012/06/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!