電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WEB系の仕事を目指す場合DWは必須でしょうか?
それとも会社によって全く違い、エクリプスなどでもたいして特に就職の際変わらないでしょうか?

購入するにはかなりの費用が掛かるのですが、DWをわざわざ購入する必要はないでしょうか?

CS6は確か出たばっかりだと思うのですが、買うとしても就職は一年後くらいなので、購入は待った方がよいのでしょうか

A 回答 (4件)

調べ方を教えているのになぜ求人を見ようとしないのか不思議です。

独学できない人、自分で裏を取らない人は使える人材にはなれないですよ。

例えば
http://www.moreworks.jp/search_recruit.php?jb0=2

コーダーの場合でも、Dreamweaverは必ずしも必要ではない。がもし、出来ますといえるならより、応募できる枠がひろがります。エクリプスの求人は見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

webpageyouさんの目指す職種の今の求人を見て見られてはいかがでしょうか?

webクリエイターなのかwebデザイナーなのか、またはコーダーなのか。求めるスキルは会社によって違いますし、実務経験を求めるところも多いです。

必須スキルで挙げているところ、あれば歓迎程度、全く上げていないところ色々です。そのほかにどんなスキルが必要かも把握できます。

デザイナーなら、コーディングはしなくてコーダーがする分業になっている場合もあります。ご自分で希望職種の求人を確認し、必要なスキルを獲得をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

コーダーの場合は必要でしょうか?

Adobe Dreamweaverをなにに使うかですね。

現在、私はHTMLとCSSに関しては、DWはほとんど使用していません。これは、ツールでは不可能だからです。
 HTMLは、文章を読み解き、文書を構成する要素に分解し、それぞれの要素を示す最適なタグを選択し、足りなければclassやidと組み合わせてマークアップしていかなければなりません。
 具体的な例で言うと、この部分は引用部分だから<blockquote>、ここは重要だから<strong>、ここはアドレスだから<address>、用意されている要素を示すタグで足りなければ、ここは、ひとつのセクションだから<div class="section"></div>[<section></section>]、この部分は本文と関係ないから<div class"aside"></div>[<aside></aside>]、ここは挿絵だから<p class="figure"></p>[<figure></figure>]
 (注)[]内はHTML5
★「DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )」

このような、文書を読み解き内容を理解し最適なタグやclass名を選択する機能はツールでは不可能ですから、著者自身がしなければなりません。
---

さらに、CSSを記述するときに、本文中の挿絵は右寄りにしたければ
div.section div.figure{width:20%;float:right;}
 とかは、ツールではなく人でないとできませんよね。

しかし、サーバーとの同期とか、ajaxとか、複雑な表のHTML化とかは、ツールがないと不便です。

ただ、DWは文字通りウェブクリェーターの定番的な製品ですし、それを扱えるか?その資格を持っているかなどは、ユーザー側からの重要な評価基準であることも事実です。
 Webクリェーター資格試験
実技試験
 文書ファイルの作成において、メモ帳やワードパッドなどのテキストエディタ、またはDreamweaverやホームページ・ビルダー等のWebページ作成ソフトを使用します。

とかね。

DWのようなオーサリングツールは、あくまで補助ツールであって、HTMLやCSSの知識は絶対必要です。それがないと、便利なだけにとんでもないページを作成してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

DW上で手打ちでhtmlタグもcssも書きサイトを作成するつもりです。

WEBデザイナーは会社でそのようにやっているのではないのでしょうか?

ただどちらにしろDWの知識は必須のようですね。どうせなら高くてもこれでタグ打ちなどした方がよさそうですね。

WEB系といってもいろいろありますから、

その会社がどういう仕事をしてどういうやり方をしているかによります。

例えば、データと連係したページ造りが多い場合、
DWだとちょっとうっとうしい感じになるので、
すべて手作業でhtmlもcssも書いたりします。
    • 0
この回答へのお礼

WEBデザイナーでもいろいろとあるのですね。
DW上で手打ちでhtmlタグもcssも書いたりするのがWEBデザイナーに多いかと思っているのですがそうでもないのですかね?

小さい会社で、WEBデザイナーを考えているのでおそらくそこまですごいサイトはあまり作らないのかもしれません。

エディターはDWが圧倒的に多くてDWが必須となるなら日頃の勉強もエクリプスでなくてDWがいいのかと思った次第です。