映画のエンドロール観る派?観ない派?

従姉妹のダンス発表会を観にいきます。

昨年、伯父が撮った写真は顔が真っ白でのっぺらぼうみたいになってました。

スポットライトが当たっていても、顔を写す方法ってありますか?

なお、コンパクトデジカメしか持っていないのですが、一眼のカメラじゃないと無理でしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にはスポット測光を使います。

コンパクトデジカメでも多分出来るでしょう。
参考URL
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
お使いのコンパクトデジカメの説明書で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のデジカメは測光方式がマルチパターンと中央部重点の二種類しかないので、これを機に買い換えたほうがいいかなと思いました。

デジタルカメラでは、極端に明るさが違う被写体が混在する場合、両方を再現する事はできません。

ですから、どちらか一方に基準露光を於くと、一方は犠牲にせざるを得ません。

この場合、スポットライトを浴びている部分に露光を合わせるわけですが、お手持ちのカメラで、部分測光が可能かどうかは、カメラの機種が分からないので何とも言えません。
多分、部分測光は可能かとは思いますが、一眼レフのスポット測光ほどではないと思いますし、部分測光でも、中央固定か任意の部分選択可能かも分かりません。

まぁ、そう言う意味では、一眼(レフ)の方がレスポンスにも優れ、撮影者の意図に合わせた設定や自由度の高いカメラではありますが、それを使いこなせないでは、コンパクトカメラより酷い写真しか撮れません。

今一度、お手持ちカメラの使用説明書を読み返し、どう設定すれば、カメラの性能を生かしきれるか検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ニコンのCOOLPIX S8000という機種なのですが、測光方式がマルチパターンと中央部重点の二種類しかありません。これを機に買い換えようと思います。

スポットが当たると白く飛び気味になるので暗くなる様露出の補正をします

ただしその分周辺は暗くなります
カメラにそういう機能がないとダメですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。露出補正が出来るカメラを買わないとダメですね。