アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人なのに日本の事をよく知らないのですが、日本は世界で一番温泉が多い国ですか?
日本より温泉が多い国はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本式での入浴の温泉は、世界で日本が一番多い、というより日本だけなので、比較はできません。

熱いお湯が噴出す温泉は、世界中にはいて捨てるほどありますが、そこを開発し観光地にしても、来る客がこないです。風呂にはいるのは、湿気の多い国だけで、湿度の低い国ではバス・タブがあっても使用する人はほとんどなしで、シャワーだけです。
間欠温泉などで、一定時間毎にお湯が吹き上げるところは、その吹き上げ見物だけで、入浴施設はないです。そんな訳で、入浴のできる温泉であれば、日本が唯一、見物の温泉であれば、地球上で火山帯上にあるところは無数になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:02

源泉数でもその利用数でも日本が群を抜いて世界一のようです。


http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.refe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:02

温泉というのは入浴できる温泉の意味ですね。



温泉があり、温泉に入る習慣がある国はそう沢山はありません。
というか、世界中で風呂(湯船)に入る習慣があるのは日本とアメリカくらいです。

カナダ、アメリカ、ドイツにも温泉はありますが基本は温泉治療のための場所で、プールのようなところに水着を着て入ります。
イランにも温泉がありますが、これはスチームバスです。

韓国とか中国にも温泉がないわけではありませんが、これは日本の風習が広まったもので、入り方も、ちょっと日本の温泉とは異なります。

ということで、一番もくそもなく、世界中で温泉に入るのは日本だけと思っておいてよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:02

日本には、世界にある活火山の約10%にあたる108の活火山が集中しています。


火山があるということは温泉も多い・・・
世界で一番源泉数、温泉数が多い国は日本です。
18年度の環境省データでは、日本の源泉数は28,154箇所、温泉数は3,157箇所です。
中国でさえ温泉数は約3,000箇所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!