万葉集、巻第十四、東歌、(3440)
 
この川に朝菜洗う子 汝も吾も 
          よちをぞ持てる  いで子賜りに 

よち をぞもてる  の  よち についてです。

先生が、これは意味シンな言葉でして・・、といわれました。
古典に詳しい友達に聞きましたところ、性器のことだといいます。
ほんとうですか?  なぜ「よち」 なのですか。
辞書には、同じ年頃の、とあります。でもそれでは
歌全体が、意味をなしません。
宜しくお願いします。



宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手許にある講談社文庫版『万葉集(三)』(中西進編)では,「よち」への注として,


「同年の子をヨチコという。性器の隠語か」
とあります。『性と日本人』(樋口清之)という本には,男性器の隠語として「よしこ,よし公」が挙げられており,女性器の隠語として「やち,やち箱」が挙がっています。「やち」は「沼地,湿地」の意味(「~やつ」「~や」という地名に多い)から来ている可能性も高いですが,少なくとも「よしこ」のほうはご質問の「よち」とも関連するものではないでしょうか?

また,今の感覚からすると,「えっ?朝っぱらから?」と思ってしまいますが,現代の民謡でも,栃木県の「草刈歌」に,
「わしと行かぬか朝草刈に,草のない山七めぐり」
と朝から誘いをかけるものがあります。その他,「いっしょに菜を摘みに行こう」などといって山陰へ女性を誘うものはたくさんあります。

*富山県「越中おわら節」
あねまどこへ行く,餅草摘みに,おらも行きたや,びく下げて
(「あねま」は「ねえさん」の意味。「びく」は男性器の隠語かもしれません。)
*秋田県「秋田おばこ」
おばこどこさ行く,後の小山コさ,ほん菜コ折りに,ほん菜コかずけ草,小縄籠(こだし)コ枕コに,沢なりに
(「おねえさんどこへいくの,裏の小山へ,ほん菜を摘みに,ほん菜は口実,籠を枕にして,沢なりに(??)寝ましょう」といった意味。)

「菜を洗っている」と「菜を摘みに行く」の違いはありますが,農村(山村)でのナンパの風景として共通するものがあります。(民謡の歌詞は岩波文庫『日本民謡集』より。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく(?)解りました。
万葉の、おおらかさ、なのでしょうか・・
参考書の訳も、もっと、あっけらかんと、ユーモラスな訳に
したら東歌らしくなると思うのですが、だめなのでしょうか?
民謡の例も参考になりました。
このような、民謡調に、訳したらどうなるのでしょう。
楽しい歌になりそうなのですが・・
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/13 18:33

う~ん、現代語でも「俺の息子が」とか言ったりしますからねえ(^_^;)


ちなみに旧大系本の通釈では、「あなたも私も同年代の子を持っていますから…」と素直な(?)解釈をしています。
連れ子を持つ身どうし、と求婚する歌、との解釈ですが、どうもこっちの方が無理があるかも。

東歌は元々東国(今の関東)で庶民の間に唄い継がれてきた俗謡を集めたものですから、中には卑俗な歌もかなり含まれています。
先生やお友達の解釈で自然なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答をありがとうございました。
あからさま、というか、おおらか、というか・・・
連れ子を持つ身どうしの・・はとても不自然な感じが
しましたので、思い切って質問してよかったです。
なぜ、もっと歌のもつ味を表現してくれないのでしょうか・
もし、sesame、さんならどのように訳すのでしょう・・?
また、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/13 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぽっちゃり」は昔から「デブ」の隠語だったのでしょうか?

こんにちは、皆様にご相談があります。

最近、ぽっちゃりがデブの隠語だと知ったのですが、それまではナイボディーというか、ボンキュボンの意味かと思っていました。

昔から、ぽっちゃりはデブの隠語だったのでしょうか? それとも最近デブの隠語になったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぽっちゃり」は昔からある言葉で、「でぶ」は最近の言葉だと思います。

主観ですが、
でぶ=ふとっている人
ぽっちゃり=ふくよかな人

Q一行目に「こそ」がありますが、已然形が見当たりません。 教えてください。 古典古典古文古文古文

一行目に「こそ」がありますが、已然形が見当たりません。
教えてください。

古典古典古文古文古文

Aベストアンサー

あはれ、これこそ=ああ、これこそそうなんだ、のそうなんだに当たる言葉は省略されることは多いです。
感嘆的文章ですから。

Qタクシーの業界隠語

タクシーの無線で『××で大きな落とし物がありました』といった場合はタクシー強盗の隠語であると教わりました。
乗っているお客様に不安を与えないための業界隠語だそうですが、他にもタクシー業界隠語ってありますかね?

Aベストアンサー

面白いサイトがあったよ。他にも、業界隠語 タクシー で検索するとたくさんある。
http://plaza.rakuten.co.jp/kkenta/3000
ちなみに、私は小学校に勤めるものだが、「〇○で水漏れ発生」と放送が入れば、不審者侵入のこと。不審者が移動すれば、「水漏れ区域は〇○に移動」という。これは、不審者を刺激しないためのもの。

Q坂口安吾の肝臓先生について

1.オーダンカゼってなんですか?カゼは風邪ってわかるけど、オーダンはなんですか?Autunですか?

2.久須美荘園ってどういう由来がありますか?辞書とウェブを調べてもないみたいです。

3.「五つ間ぐらいの家が二百万円だったり、二間の貸し部屋......」

「五つ間」って「五つの部屋がある家」という意味ですか?
「二間」って「二間の長さの部屋」ですか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ついでにこちらも回答しましょう。

1.赤城先生は「流行性肝臓炎」という病気を発見しますね。

これはただの風邪ではない。この大陸(中国大陸のことです)から来た風邪は、肝臓を侵す。この風邪に随伴して起こる「肝臓炎」を「流行性肝臓炎」と名づけた。

ただ、その「流行性肝臓炎」という言葉は、漁師町の人々には馴染みにくい。だから、オーダンカゼと言って聞かせるのです。

黄疸とは、肝臓などの病気によって出る症状で、皮膚や粘膜が黄色くなる。つまり、パッと見てわかりやすい病気なんです。肝臓が悪い=黄疸、という一種の図式が昔はあった。だから、肝臓風邪、としてもいいんですが、黄疸風邪という名で通るようになった。そういうことです。

2.曽我物語、ってご存じですか?

鎌倉初期の武士で、お父さんの仇討ちで有名になった話で、歌舞伎なんかでも有名な演目のひとつなんですが。

伊豆の豪族だった伊東十郎祐成(すけなり)と弟の五郎時致(ときむね)がお父さんの敵を討つんですが、そもそもお父さんがなんで一族の工藤祐経に殺されたかっていうと、久須美荘の所領を争ったからなんです。

「久須美荘園の故地」、「故地」とはゆかりのある地、つまりここは曽我物語にゆかりのある荘園である、といっているわけ。

3.温泉町では、五部屋ある家の値段が二百万円(これは別荘ですね)、ふたま(二部屋)つづきの部屋を借りるにも七千円、一万円(これは月額)とふっかけられる、といっているのです。

ここらへんの金銭感覚はいまひとつピンとこないのですが、とにかく高い、それに対して、烏賊虎さんはタダで部屋を貸してやっている、という流れです。

ついでにこちらも回答しましょう。

1.赤城先生は「流行性肝臓炎」という病気を発見しますね。

これはただの風邪ではない。この大陸(中国大陸のことです)から来た風邪は、肝臓を侵す。この風邪に随伴して起こる「肝臓炎」を「流行性肝臓炎」と名づけた。

ただ、その「流行性肝臓炎」という言葉は、漁師町の人々には馴染みにくい。だから、オーダンカゼと言って聞かせるのです。

黄疸とは、肝臓などの病気によって出る症状で、皮膚や粘膜が黄色くなる。つまり、パッと見てわかりやすい病気なんです...続きを読む

Qもしも、ネズミーランドに隠語があったなら!?

あの大人気の遊園地、ネズミーランド♪

もしもこの遊園地にスタッフだけが使っている隠語があったとしたなら、
1番は「トイレに行ってきます」2番は「休憩に行ってきます」です。
では、他の隠語はどんな内容だと思いますか?

実話ではなく、ボケ回答でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

追加です、またボケました。

隠語 「サンドイッチマン」
意味 ちょっと何言ってんのかわかんない

外人に話しかけられ困ったスタッフが使う隠語です。
困り果て緊急にスタッフが別のスタッフを呼ぶ時にも使用する。


隠語 「今でしょ ! 倍返し !」
意味 敷地内で嫌いな上司が接近して来たとわかったスタッフが使います。

Q【吾】あ、は男が使ってもいいの?

【吾】あ、は男が使ってもいいの?
最近、短歌にはまりました。
僕は男なのですが、自分のことを【吾】あ、と言ってもいいのでしょうか。
俵万智さんが自分のことをあ、あ、とよく言っているのですが。

Aベストアンサー

たしか昔古文で万葉集の歌を習ったときに、自分の妻のことを

 吾が妹 (あがせ)

と表現しているのがあったように思います。当然男性の歌でしょう。

QOKWebだけで通じる隠語はありますか?

例えば2ちゃんねるだったらそこでしか通用しない隠語がありますが、ここも大きなサイトだし、1つや2つあってもおかしくないと思えるんですが、もしあれば紹介してください。管理がしっかりしてるので隠語とかは生まれにくいのかもしれないですが、もしあれば教えてください。

Aベストアンサー

隠語とは言えないでしょうが,ここでないと通じない言葉として思い付くのは『ノナメさん』です。

 退会された会員さんのIDが「noname#****」となる事を知らず,「noname****」というIDだと勘違いする方が多い事から生じた呼び方(?)で「退会した会員さん」の事です。

Q坂口安吾の「じろりの女」に分からないところ

1.「じろりの女」にでる「待合」はどんなところですか?泊まる部屋もあるし、酒も飲めるし、女と遊べるところですか?

2. 「お酒でも、買ってきて飲ませてくれると、オヨシちゃんも、女中なんかはさせておかないと言う人がアチラコチラから現れてくるだろうがな。」

意味は分からないが、これはからかう言葉ですか?

Aベストアンサー

1.「待合い」
これは時代によって多少使い方が異なるのですが(たとえば江戸時代「待合い茶屋」というと、芸者を呼んで遊ぶところとなります)、この戦後間もない頃の「待合い」は、連れ込み宿、いまでいうラブホテルみたいなところなんだと思います。

2.この部分の背景をちょっと説明しておきます。

語り手のゴローは、江戸時代の「幇間」(読みは「ほうかん」、あるいは「たいこもち」ともいいます)を意識して演じている人物です。

幇間は、江戸時代、遊郭で、宴席を盛り上げるために、おもしろおかしい話をしたり、踊りを踊ったりして、さまざまな芸を見せる人です。その芸も、すばらしい、とか、カッコイイ、とかいう芸ではなく、いかにもバカに見えるような、そんな芸です。そうして、遊びに来た旦那にお世辞を言って、よい気分にさせる。それが幇間の仕事なんです。

ゴローは、安吾に多い「頭と体が引き裂かれた男」です。
引き裂かれて、幇間をやることを通して、自分の場所を見つけようとしています。

江戸時代の花魁(高級遊女)は、気位が高く、簡単に気を許さない。そうした花魁と旦那の仲を取り持つのも、幇間の仕事です。

それと同様、この『ジロリの女』に出てくる金龍も、ゴローが追いかける三人の女性である衣子、衣子の娘の美代子、社員のヤス子も、ゴローにとっては花魁の位置にある女性たちです。

そうして、物語が進んでいくにつれて、それぞれの境遇が変わっていき、そうしてその性質のちがいが浮き彫りにされていく。

そうしてゴローがほんとうに、その存在のまるごとを許される女性がだれだかわかりますか? とにかく、その女性とめぐりあうことができるわけです。

ご質問の会話は、ゴローが衣子の家の女中に向かって軽口をたたく場面です。
こんなふうに幇間はだれにむかってもお世辞を言う。

衣子は、美代子の縁談の持参金をめぐって、大浦博士と話をする、という。

この大浦博士と衣子は実は恋人同士でもあり、同時に、財産を巡っては、争ってもいるんです。衣子は病院その他の財産を守りたい、大浦博士はなんとか手に入れたい。
美代子の結婚は、その駆け引きの道具でもあります。

ここからは「花魁」と「旦那」の話、「幇間」のアンタはお帰り、とゴローさんは締め出しをくらってしまった。ところがゴローさんも話に加わりたい。だから女中に頼むんです。

どこか、自分をこの家のどこかに隠しておいてください、と。

ここで「鼻薬」は、おこづかい程度のお金。
そうして「オヨシちゃん」がかわいい、美人だと言っているわけ。

女中なんかはさせておかない、というのは、女中をやめさせて、恋人にしてやろう、という男がいっぱいでてくるよ、って言っているんです。

あげたお金で、お酒でも買ってきて、お燗をつけてくれるとうれしいんだけどな、と、そんなことを本当は頼んでいるわけではない、頼んだとしても、実際にはそこまではしてくれないでしょう、それでも冗談で、そんなことを言っている。

それが「女中をからかいながら」ということなんです。

1.「待合い」
これは時代によって多少使い方が異なるのですが(たとえば江戸時代「待合い茶屋」というと、芸者を呼んで遊ぶところとなります)、この戦後間もない頃の「待合い」は、連れ込み宿、いまでいうラブホテルみたいなところなんだと思います。

2.この部分の背景をちょっと説明しておきます。

語り手のゴローは、江戸時代の「幇間」(読みは「ほうかん」、あるいは「たいこもち」ともいいます)を意識して演じている人物です。

幇間は、江戸時代、遊郭で、宴席を盛り上げるために、おもしろ...続きを読む

Q隠語について

隠語とはどのようなものでしょう。例を挙げてください。

Aベストアンサー

専門職内、仲間内でしか通用しない言葉です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E8%AA%9E

いっぱい載ってます。↓
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/index.html

Q万葉集について

次の万葉集の口語訳をお願いします

命をし 幸くよけむと 石ばしる 垂水の水を むすびて飲みつ

お願いします

Aベストアンサー

巻7の1142番ですね。

「命が末永く幸せであれと願って、滝の水を手にすくって飲みました」

手にすくって飲むというのは長寿を祈るおまじないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報