アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住のアメリカ人と結婚する予定です。
私は日本人で、日本在住です。

フィアンセビザをとって、アメリカに行って結婚生活をするつもりだったのですが、
彼の貯金が少ないため、取れませんでした。 共同スポンサーもいません。
これからお金を貯めていくしかありませんが、もっと良い給料の仕事に転職するのも難しく
ビザ取得条件を満たすには、何年もかかりそうです。

もうひとつの方法は、私が渡米してアメリカで結婚してから帰国して、日本で移住ビザを取ることかと思います。 これならもっと早く、ビザが取れそうでしょうか?

他にも方法はありますか?

婚約してから、もう2年待っています。
彼は弁護士に相談するといいますが、そんなことにお金を使うよりも貯金したほうがいいような気がします。 

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

移住ビザとは移民ビザ、つまり永住権を指して仰ってるのでしょうか?


そうであれば、無理だと思います。

フィアンセビザは、アメリカに入国後、数ヶ月以内に結婚し、永住権の申請をすることが義務付けられています。
そのフィアンセビザが取れないほどであれば、永住権は間違いなく無理でしょう。

学生ビザでは入国はしない方がいいと思います。
お金も余分にかかって来ますし、仕事も出来ませんから、貯金がさらになくなりますよね。

何らかの就労ビザが取れるのなら、まずそれを取得して渡米し、質問者さんと婚約者の方(その頃には配偶者になっていると思いますが。。。)との所得を合わせて一定の額以上になれば、永住権の申請ができます。

因みに、結婚を理由にした永住権の取得は、弁護士を通さなくても、条件さえ満たしていれば簡単ですよ。
なので、私も 『まずは貯金!』 をお勧めします。
お二人で頑張ってくださいね♪ ^^

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてすみません。 ご回答を読んでから気がついたのですが、
移住ビザというより、移民ビザでした。

彼とアメリカで結婚生活を送るために、K1ビザでは何年もかかりそうなので、
アメリカで結婚してから日本に帰国して、日本で配偶者として移民ビザを申請したほうが
早く簡単にとれるものかどうかを、お聞きしたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 14:12

私はアメリカ人男性と日本で結婚し、1年ほど日本に住んで、今はアメリカに住んでいます。



結婚してからご主人は日本に住むこと(半年以上)可能でしょうか? そうであれば日本でアメリカの移民ビザの申請ができます。私達はこの方法を取りました。もちろん、半年以上アメリカ人が日本に住むので、日本での在留資格を取得しなければなりませんが、(詳しくは入国管理局に問い合わせてください)アメリカのビザ(いろんな種類がありますが) を取るよりははるかに安く済みます。

半年たってからご主人が移民ビザ請願書を提出し、パスできれば移民ビザの申請ができます。
私の場合ですが、最初のステップの請願書提出から移民ビザ取得まで約3ヶ月半ほどでした。
弁護士さんとかに相談すればもっと早くできたのかな?とも思いますが、3ヶ月半ならそんなに長くかかったとは思いませんでした。健康診断を受けるとか、お金やアメリカで住む所の準備とか並行してやってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

日本で結婚してしばらく住んでから、アメリカに行くという方法の方が、
遥かに安く、そして早く済むのですね。

彼が来日して日本に住むことは可能なのですが、問題は、就職できないと想われる点です。
日本語もできないし、若くもありません。
私が1年くらい養う覚悟をしなければいけません。
ビザがとれてアメリカに行った後も、やはり仕事に就くのは難しそうです。
そこが悩みどころですが、この方法について、二人で真剣に考えてみたいと思います。

貴重な体験談を、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 14:23

あなたが「渡米してアメリカで結婚」するのは、かなり大変だと思います。


渡米するにも(先の方が例として挙げていらっしゃる)アメリカの就労ビザだなんて、取れないと言い切れるぐらい難しいと思います。
また、州によっても婚姻手続きの制度は大きく違うようですが、州が定めた病院が発行した健康診断書が必要だったりするようで、言葉の壁に加えアメリカの一般常識もよく知らない外国人の身分では、苦労の連続になると思います。
結婚の既成事実を作ってしまえばビザ発給のプロセスがいくらか容易になるのはすでにご存じのようですが、婚姻の手続きは、日本でしてしまったほうがはるかに簡単です。
世界的に見ても日本は、もっとも簡単に婚姻手続きできる国のひとつだそうです。
私も日本で国際結婚している者で、(たぶん日本人同士が結婚するのよりは手間がかかったんだとは思いますが)必要書類を揃えたりするのには、別に苦になったりするほどのものではありませんでした。なにより、全部日本語で調べたり問い合わせしたりできますから。

婚約者の方が日本に滞在するためのビザのことは調べなければならないと思いますが、(就労ビザは難しいけど学生ビザなら比較的・・・?)日本で婚姻手続してから、アメリカのビザの手続きをしたほうが、いくらか近道になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり日本で結婚するほうが、遥かに簡単なのですね。
日本での外国人配偶者の滞在ビザについては、以前調べたのですが、それほど厳しくないようです。
問題は、彼が日本語を話せず、日本で就職できる可能性はほとんどないので、私が養わなければなりません。
アメリカにいれば生活できる収入を得ている彼を、無職無収入にするのは、とても不安です。
2人でよく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/06/14 14:35

No.1です。

^^

> アメリカで結婚してから日本に帰国して、日本で配偶者として移民ビザを申請したほうが
> 早く簡単にとれるものかどうかを、お聞きしたかったのです。

あ。。。私の回答、ちょっと端折って書いちゃったので、分かりにくかったようですね。(汗)
どうもすみません。

では、改めて。。。

> これならもっと早く、ビザが取れそうでしょうか?

フィアンセビザがお金の部分で却下されたのであれば、移民ビザでも難しいですよ。
前回の回答でも触れましたが、フィアンセビザは行く行くはグリーンカードに繋がっていくビザなんですよね。
しかも、数ヶ月という期間しか猶予がありません。
つまり、収入の面でフィアンセビザが却下されてしまったのであれば、移民ビザがすんなり下りるわけがないのです。

因みに、友人にアメリカ人と学生結婚した人がいます。
彼女のOPTが終了してしまうまでに、なんとかグリーンカードを取りたいと、弁護士さんにいろいろと相談していたのですが、結局この就職難で、二人ともが十分な収入を得られるだけの仕事に就けなかっため、永住権は諦め、二人で日本に帰ってしまいました。

長年結婚していた二人でも、収入・貯蓄が足りなければ移民ビザって下りないんですよ。

もう一つ別の例ですが、私自身が移民ビザを取った時のことです。

一度目は、結婚してすぐの頃です。
借金はあるわ、家などの資産はないわ。。。の状況だったのですが、二人にある程度の収入があったため、内心ドキドキしていたものの、すぐにビザは取れました。

二度目は、アメリカに家も買い、貯金もある程度あった頃のことです。
日本に家族で戻り、グリーンカードを放棄してから4年が経ち、主人がどうしてもアメリカに戻りたいと言うので、再び移民ビザを申請しました。
このときは主人が無職であったのにも拘らず、すんなり下ろして頂くことができました。

ある程度の収入があれば資産がなくてもビザは取れ、資産があれば収入がなくてもビザは取れるみたいです。

> 他にも方法はありますか?

就労ビザなど、就労が許されている非移民ビザを取るという手があります。
これなら、結婚後、移民ビザ取得の条件にまだ合っていなくても、そのまま滞在し続けることができますし、ご自身の収入も合わせることが出来るので、より早く移民ビザを取得できる環境に持っていくことが出来ます。

ただ、No.3さんも仰っていますが、今は就労ビザを取るのはかなり厳しい状況です。
何せ、アメリカ国民でさえ、10人に1人が求職中なのですから。。。
学生に戻った人達を含めると、何人の人が職のない状態で暮らしているのか、恐ろしく思うほどの状況です。

> アドバイスをよろしくお願いします。

どの方法を取られるにしても、または、その時を待つにしても、収入が増える見込みが薄い。。。というのであれば、お二人の力を合わせて、なんとか貯蓄を増やすように持って行くしかないのではないですか?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧な回答をくださって、ありがとうございました。

配偶者になっても、大したことではないのですね。
十分な経済力を証明できなければ、アメリカに住むビザをとるのは難しいようですね。
ビザをあきらめるしかないかもしれません(T_T)

お礼日時:2012/06/14 20:28

No.2 です。



資産はなくても貯蓄があればOKだと思います。私達も資産はなく、銀行の残高証明を大使館に出しただけですから。この”ある程度の貯え”というのは州ごとで違ってきます。私は本屋さんに行って永住に関する本を読んでたときにこれを見つけました。最低のラインで2万ドルくらいかと。

今、アメリカで安定した収入のあるご主人になられる方を日本に呼び、無職無収入にするというのは確かにつらいことですよね。日本の派遣会社に日本滞在中の外国人の就職を斡旋するところもあると思います。うちの主人が日本に来る前に聞きました。いくつかの大手派遣会社に聞いてみるのもいいかと思います。もし可能なら、ご主人になられる方、日本に住み仕事を手にすることも可能では?

諦めるのは少し早いのでは? と思い再度投稿した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

私の貯蓄は2万$を超えますが、彼は貯蓄なしのうえ、かなりの学生ローンが残っています。
結婚するときは、何とか(忘)という契約(彼の借金を負わないで済む)を交わします。
彼は全力で働いて、借金も生計もたてるつもりですが、状況は厳しいです。
日本で結婚する方法を選ぶときには、派遣も含め、あらゆる仕事を探すつもりです。
国際結婚は、本当に難しいのですね。

お礼日時:2012/06/15 16:17

No.3です。

お礼の記載ありがとうございました。

> 私が養わなければなりません。

悪いことではないと思いますけど。世帯の稼ぎ頭は必然的に、外国人ではなくその国の国籍を持つ者になるのが普通なのではないでしょうか。
外国人の身で職を見つけるのが難しいことは、ご存じですよね?日本人であるあなたなら、日本で比較的割のいい職を得られる可能性がはるかに高いのですから、頑張るしかないです。
「彼は外国人なんだし彼が無収入になったとしても、私が彼を養っていく」ぐらいの心構えを持たないと結婚、特に国際結婚は長く続かないと思いますよ。
「結婚後は夫の収入に頼って私は家庭に入る」といった日本人的な考え方を通したいなら、国際結婚はやめて日本人と結婚すればいいじゃない、と言われてしまいます。

> アメリカにいれば生活できる収入を得ている彼を、無職無収入にするのは、とても不安です。

不安でも、あなたのアメリカ移民ビザが取れなくて一緒に住めないのでは、仕方がないですよ。できることを見つけて、なんとかやっていくしかないと思います。
彼が、これまで築き上げたアメリカでの生活基盤をいったんすべて放棄することを了承して、それでもあなたと日本で暮らしたい、と思ってくれるかどうかも問題になると思います。それよりは移民ビザ申請のためのお金が貯まるまで、今の別々の生活を続けた方がよいのか・・・(そんなに待てるなら、結婚も必要ないのでは?と思ってしまいますが。)
なお、二人でひとつの家に住んだほうが、お金は早く貯まります。
いずれにしても、お二人でよく話し合ってくださいね。違う国の者同士が一緒になるにあたっては、いろいろこれまで考えていた「常識」が通用しないところが出てきます。考え方は柔軟に、必要なら随時改めてもいかなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思いました。
頭を柔軟にして、随時適応していく意識ですね。
共倒れにならないかという不安が大きかったのですが、前に進んでいけるように頑張ります。
いろいろとご意見をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!