アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PCのOSはウィンドウズ7です。プロバイダーはヤフーです。メールはアウトルックではなく、ヤフーのID、PWを入力して利用しています。

2点お聞きしたいことがあります。

1、画面上に受信箱の一覧を表示させたとき、件名が文字化けして、意味不明なのです。
しかし、メールを開いてみると、件名に相当するところには、日本語で文字が表示されており、読むことができるのです。ただし、文字の両端には、イコールのようなマーク表示されているのです。また、マークの太さは太いです。
例えば、件名がこんにちはであるとすると、=こんにちは=です。
このように文字化けするようになったのは、送り主が、ドコモのスマートホン(機種不明)に変えてからです。普通の携帯(ガラゲーというのでしょうか?)ではこのようなことはありませんでした。
送り主に、スマートホンにして、メール送信方法を変えたかなどについて聞いても、特に変わったことはしていないというのです。
一体何が原因で、このようなことが起きるのでしょうか。また、この解決方法をお願いします。「=」が付く原因もお願いします。

2、メールには、いろいろあると聞いています。
例えば、アウトルック、Gメール、msnメールなどです。他にもあるかもしれません。
私は、上記で書いたように、(1)ヤフーのID、PWを入力してログインします。(2)画面が変わり、左端に上から順に、受信箱、下書き、送信済みメール、迷惑メールなどフォルダの種類とそれぞれのフォルダの未読件数、画面中央上の部分には、受信箱の未読件数が表示。(3)受信箱をクリックすると、受信箱一覧(左から、送り主、件名、日付、サイズ)が表示。(4)件名をクリックすると、そのメールの中身が表示。
このようなメールを使っています。

質問なのですが、私が使っているこのメールは、(一般的に)何という名前のメールなのでしょうか。
画面の左上端を見ると、YAHOOJAPAN!メールと表示されています。ということは、私が使っているのは、ヤフーメールという名前のメールなのでしょうか。
他のISPを使ったことがないので分かりませんが、ISPがOCNならOCNメールというのでしょうか。

以上、2点よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.すでに回答されているように"=”は、多分絵文字なんでしょう。


 最初の絵文字が携帯専用(機種依存)コードで受け取っているのその後の「こんにちは」のコード区切りがくるってしまって文字化けをした可能性があります。
 特に件名については、絵文字を含む機種依存コードを使用するとその後の文字が文字化けする可能性があり、普通は厳禁です。
 本文でも絵文字を含む機種既存コードを使うことは全体を文字化けさせる原因になります。
 したがって、メールで機種依存コードを使うことは、禁じられています。

2.あなたの使われているメールは、ヤフーメールという名前のWebメールと言われているものです。
  最近は、大半のプロバイダーは、プロバイダーのサイトでWebメールが使えるようになっているはずです。
  Gメール(Google)、msnメール(マイクロソフトのHotmailメール)もWebメールの範疇の呼び方です。

  これに対してOutlook2007、OE、ThderBaird、WindowsLiveメールなどと呼ばれるものがあります。
  これらは、メールを扱うソフトのことで、メーラーと呼ぶことがあります。
  あなたの使われているYahooのWebメールは、Ourlook2007とかと呼ばれるメーラーを使ってローカル(インターネット上で開くWebでない意味でローカルと言います)でメールを受信したり、送信をすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度送信者に確認してみます。

お礼日時:2012/06/18 20:10

1.送り側にて絵文字を入れているのではないでしょうか。

受信側に対応していない絵文字は太い=にて表示されます

2.Webメールです。IDとPWとネット環境があればどこでもメールの確認が出来るものです。メール送受信などの情報はパソコンではなくサーバーにあるのでパソコンが壊れたり外出先で確認したいときなどに便利なものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
絵文字を使っていると、絵文字の部分だけでなく、全体が文字化けするのでしょうか。
「こんにちは」という言葉は普通の言葉だと思うのですが?

補足日時:2012/06/15 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度送信者に確認してみます。

お礼日時:2012/06/18 20:11

貴方が使っているのは、ヤフーメールという名前のメールです。

文字化けしているのは相手が特殊文字を使っているためや、メーラーのバグですのでやむを得ません。Windows Live Mail(Hot mail)も文字化けしますので、ヤフーのID、PWをアウトルックに設定して使うことをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
特殊文字を使っていると、特殊文字の部分だけでなく、全体が文字化けするのでしょうか。
「こんにちは」という言葉は普通の言葉だと思うのですが?

補足日時:2012/06/15 10:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度送信者に確認してみます。

お礼日時:2012/06/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!