プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 当方、弱視の視覚障がい者です。
細かい文章(大概のモノ)は読み上げソフトで
読んでももらっています。
(一太郎 創2011 に付属の詠太)

 ちょっと見たい論文が有るのですが
細かすぎて見えません。
おまけにPDFなので文字部分だけドラッグして
コピー後、一太郎 創2011 に貼り付けようとすると
『RTFの形式が不正なためコンバート出来ません』と
メッセージが出て貼り付け出来ません。
(意味は解りません)

アドビ リーダーで、どうこうすれば出来るような
事を聞いたことが有るのですが
アドビ リーダーは何度やってもDLに失敗します。

アドビの方法以外で
PDFの文字データを
単純なテキスト化する事は出来ませんでしょうか?

御詳しい方、お教え頂ければ有り難く存じます。

A 回答 (4件)

SoftBank発売の「パーフェクトPDF Lite」定価1980円にてテキスト化することが出来ます。


私もよく利用していますが操作性も簡単ですよ。

この回答への補足

 御解答有り難う御座います。

 なかなか安価で良いかもしれませんね。
ちょっと気になるのが
「office file への変換~」(字が細かくて読めません)
上記機能はLite版では出来ない事になっています。

 しかし、機能一覧には
-テキスト抽出と書いてあります。

テキスト化(テキスト抽出)出来るんですよね?

教えて下さい、よろしく御願いします。

補足日時:2012/06/16 12:57
    • good
    • 0

OCRソフトを使用してテキストファイルに変換してはいかが。



この方法ならばイメージ扱いとなっているPDFの文字も変換できますし大きさのそろったフォントならば誤認識はほぼありません。

別に推奨しているわけではありませんが一例です。
http://panasonic.co.jp/snc/pstc/products/yomikak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御解答有り難う御座います。

ちょっと、高機能で高いでしょうか?
検討してみます、有り難う御座いました。

お礼日時:2012/06/16 12:26

pdftotextという、PDFからテキストデータを抽出するツールがあります。

Linuxなどでよく使われているxpdfというパッケージの一部ですが、Windows版もあるようですね。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakagami/Another/ …

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 win32 をDLすると書いてありますが
私のはwindows7-64bit です。
大丈夫でしょうか?

フォローお願い致します。

補足日時:2012/06/16 12:14
    • good
    • 0

No1です



大丈夫です出来ますよ。テキスト抽出は私も普段使用しています。
その他Officeファイルへの変換機能など行いたいのであればProがいいのですが、テキスト化が目的でしたらLiteで十分足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難う御座いました。

 早速、アマゾンでLite版を購入致しました。
インプレ・評判もなかなか良いみたいですね。

 良い商品を御紹介頂いて
有り難う御座いました。
到着が楽しみです。

お礼日時:2012/06/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!