プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「大人になれ」とか、「お前は幼稚だ」とか言われることがあるのですが、

ふと考えてみたら、大人になるとはどういったことなのでしょうか?

自分の中では、大人とは知恵と経験を持って、己の役目の責任を果たそうとする人のことだと思ってるのです。

そこで質問なんですが、みなさんはどういう人を大人と言いますか?

A 回答 (7件)

自分が思う大人。


 しっかりした思想と倫理観を持ち合わせていて、世間の悪に染まらず、軽はずみな行動を取らず、
 優しさと包容力をもった人。
 世間で人気者だった人をこけにして笑いを取るお笑い芸人の反対のような人です。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
そういう見方もありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/18 01:31

ある程度の常識を分け前ている人と責任を取れる人です。


見た目は大人でも脳が子供の逆コナン型の人間なんて世の中ごろごろいます。
たぶんあなたに「大人になれ」なんていう人も案外子供だったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の周りには、世間でいう「ヤンママ」が多く、早い子は10代で出産もしてます。

幸せそうな家庭を築いてますが、私には子供が子供を育ててるようにしか見えません。
肝心な私は「大人だ」と胸を張れませんが、そんな大人じゃない私が見ても、子供とわかるような方がホントに多いような気がします。

若いころの苦労は買ってもするべしと祖母から言われ色々と二十歳になるまで経験・苦労してきましたが、それでもまだまだ足りないと感じます。

お礼日時:2012/06/18 01:35

学生は、子供です


働いて、自分で生きていけるようになると、半人前。
結婚して、家族を養っていくようになると、大人

それぞれ責任の度合いが違います。
その為に考え方がとても違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
責任が変わると、大人になるっていう言い方もありますよね

この間テレビで、「大人になったと感じた瞬間」という質問に、ゲストの方々は「車の免許を取った瞬間」「結婚した瞬間」「就職した瞬間」などなど、責任が変わった瞬間を大人になったと感じる人もいるみたいです。

私としては責任が変わっただけで、どうなの・・・?という部分もありますが、これはひとそれぞれですよね。

参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 01:38

現実と折り合いをつけられるってことじゃないですか?



自分が望んだ現実の姿でなくても、受け入れられるってこと。

望んでた仕事の形態じゃないけど、給料がいいから「まあ、いっか」
と思ったり、PTAなんてやりたくないけど、くじで当たったから、
子供のために1年嫌いなお母さんとも上手くやっていこうとか、
嫌だけど仕方ないから頑張るかと思えたら、大人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実を受け入れるですか・・・
なるほど!
忘れていた感じがします。現実を受け入れて、どうすればよいか。
こんな当たり前のことが当たり前にできないのってやっぱり大人とは言えませんよね・・・

自分もそういう感じがありました。
逃げて逃げて逃げまくって・・・そして、あとにツケがまわってくる。
壁を避けずに上る精神こそ、大人になる必須条件ですね!

お礼日時:2012/06/18 01:41

わたしはそんな言葉は言ったことはありませんが



子供は自分のことしか考えていません
と言うことは
相手のことまで考えろ
ということではないでしょうか

もし自分が使うとしたら
そういう時に発する言葉ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
なんだかんだ言いながら、やっぱり自分が大事ですもんね。
一番近い存在は、自分なんですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 01:42

「子供」とは与えて貰う存在です。


愛情と安全を周りから貰ってすくすくと成長していきます。
だから愛情に飢えていれば、「構って欲しい」、「愛情が欲しい」と主張し、それが許される存在です。

「大人」とは、与える存在です。
子供だけではなく、友人や周りの人に愛情を与え、安らぎを与えること。
貰うことばかりでなく、与える存在であるかどうかだと思います。

そして己の責任は己で果たすことかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
与える存在になってこその大人ですね。
色々と見方があるのですね。

自分も人に与えられる存在になっていってるのでしょうけど、やはり、まだまだという部分もあります。

お礼日時:2012/06/18 01:43

大して意味はありません。


その手の言い回しを使って来る人間って、大抵、しれた人間ばかりでした。
そういうあいまいな言い方でしか、人を怒れないのだと思います。
相手がケンカを売って来て、言い返そうものなら、
「大人になれ!」と言って、こっちの言い分を封じ込めます。
この場合の相手の意図は、ぐだぐだ言わずに、「はい、その通りです。すいませんでした。」と否を認めさせ、
争いを長引かせず、すばやく収束へ導く事を望んでいる場合いです。
相手が悪い場合でも、この手を使ってくる人もいます。

二人で言い合いになっている時、第三者が入ってきて、弱い人間に言います。
「あんた、いい加減大人になりなさい!」と。
どっちかに制裁をくわえて仲裁するわけですが、弱い者がこの言葉を浴びせられます。
要するに、無駄な言い合いはやめて、先輩・上司・○○ちゃんに服従しろ、と言う意味です。

学校の先生がいいました。
「君らいくつや!? いつまでも幼稚なやっちゃな!大人になれ!!」
具体例を示さず、その場の雰囲気にイライラし、抽象的発言において、
生徒を言葉で押さえつけようとします。
この場合、
「おまえら静かにしろ!! 高校生はまだまだ子供だがな、
俺様の前ではガタガタ騒ぐな! こらガキ! うるせぇんだよ!」
と言う意味内容をあからさまには出来ず、
かといって、うまく生徒を静かにさせる術をもっていません。
そこで登場するのが、とても都合の良い言葉、「大人になれ!」と言うわけです。

質問者様の今回の質問は、とてもすばらしい質問です。
良いところに視点をおかれました。
ようするに、大人と言うのは、分別を持っている人間です。
分別は、善悪の区別と言ってもいいでしょう。
それが完璧にこなせる。そして、相手に面倒をかけないと言うことです。
上記3つの例は、すべて、相手との関係を円滑に保つ術です。
これが大人になると言う、今回の意味ですが、
そうすることが、本当に大人である、と言う意味であるとは必ずしも限りません。

「大人になれ!」を頻発する人間は、具体的発言語彙を持ち合わせていない人間です。
言葉で人を抑えつけようとする人間です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
やっぱり怒るときはしっかりと理由も必要ですね。
因果関係がはっきりしてる行動が大事ですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!