dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近小型スクーターを新車で買ったのですが、燃調が薄い気がするので濃くしたいです。
ちょっと調べたらAIキャンセルという方法を見つけたのですが、これは効くのでしょうか?
コンピュータ等を交換しないと駄目なのかな?

A 回答 (1件)

エアインジェクションキャンセルって、マフラーへの二次空気供給及びこれによる二次燃焼によりロスされるマフラーのキャパシティを、二次空気供給を止めることによってこれを確保し、排気効率の向上を図りナントカカントカ、、ってヤツですよね。

街乗り小型スクーターのマフラーにそれほどシビアなセッティングがされていますでしょうかね?
ススなどで或る程度詰まることを前提にした設計もされているでしょうし、逆に、二次空気供給を止めると触媒での二次燃焼が促進されずススなどの詰まりが増大する気がするんですけどね。
燃調を濃くしても、同じようにマフラーへのススが増えるでしょうね。

本気でやるなら、コンピュータマップを書き換えと併せて、マフラーも排気効率を重視したものに交換する位の覚悟が必要じゃないですかね?

ところで最近のバイクは希薄燃焼なのは事実ですが、運転していて「燃調が薄い気」というのはプラグが白いとか?
プラグをみると確かに最近のは白いですが、全域できちんと燃調がコントロールされていれば、プラグが白くても正常です。
きつね色は、全域の細かいコントロール調整の出来ないアナログキャブだったからこそ、ややリッチなところで調整するための目安じゃ無かったですかね?

今のインジェクションシステムは、レースでもない限り必要なときには必要十分なガスが出ていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

運転していて薄いと思ったのは、エンジンブレーキ時にアフターファイヤが起きたり、アイドリングが規定値より少々高かったりしたので薄いと思いました。
給排気・エンジンはノーマルなのにレスポンスは悪く、再加速時や発進時に一瞬だけエンストしそうになったりします。
マフラーはできるだけノーマルにしようと思っていましたが、セッティングに不満があったらコンピュータを含めて交換・セッティングをやってみようと思います。
回答ありがとうございます。