電子書籍の厳選無料作品が豊富!

晩年だと思いますが、ジョンとヨーコが順に服を脱いでいって抱き合う映像があります。これは何の為に作られたものでしょうか。PV的なものに見えますが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これの00:50あたりからの映像のことですよね?

この映像はLoveで和服姿で向き合う映像から続くものではなく、WomanのPVで使われている公園の散歩から帰った後に続く映像で、確か公園から帰宅後に2人が上着やブーツを脱いでベッドになだれ込むという流れだったと思います。

何のために撮ったのかは残念ながら分かりませんが、少なくともレノンの生前にダブルファンタジーの本来的なPVは製作されていないはずですので(今現在あるスターティングオーバーやWomanのプロモは死後に製作されたものです)、「PVのために撮影したもの」とは言い難いと思います。

当方の勝手な推測ですが、80年代活動再開後のJohn & Yokoの近況を撮影したビデオは意外に多く、75年の活動休止まではやたらと政治臭が染み付いてしまったイメージを払拭して、「夫婦愛と家族愛の新生John & Yoko」というイメージを打ち出すためではないかな、と勝手に思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この映像です。ジョンの公の活動は少ないので元はすぐわかると思いましたが、謎ですね。PVで切り貼りした感じで使用されていますが、通してのものはないですよね。撮影の仕方からして本格的だと思うので記録として残っていると思いますが(ヨーコさんが持っているでしょうね)
他の方の回答をもう少し待ってみます。ありがとうございました。

こんにちは!^^

そうですね…、この映像は、1969年3月にジョンとヨーコがジブラルタルで結婚式をあげ、その後新婚旅行で訪れたアムステルダムとモントリオールで「ベッド・イン」という平和を訴えるパフォーマンスを行なったので、その時の映像がUPされているので、その時のものだと思います。

参考になれば幸いです!^O^V
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の表現が曖昧なので申し訳なかったですが、ベッドインのものではなさそうです。ジョンはきれいに髭を剃ってますし、1975年以降、ダブルファンタジー頃だと思います・・・